プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、こんにちは。
本日はお父さんのバイク用品でヘルメットを買いにくのですが、おすすめはどのタイプのヘルメットがおすすめですか?
メーカーとシリーズなどが分かれば教えてください。
安全性にこだわっています。
後は、バイクに乗るために必要な装備は一式プロテクター入ってるやつが良いと思うますか?
皆さんの意見をお待ちしています。

「皆さん、こんにちは。 本日はお父さんのバ」の質問画像

A 回答 (6件)

何でもいいですが・・・ヘルメットが効果を発揮するのは、バイクから投げ出されて路面に叩きつけられた時です。

アスファルトに直接アゴや耳が当たるのは、かなり痛いし大ケガします。

>おすすめはどのタイプのヘルメットがおすすめですか?

というワケで、アタマや顔など、頭部を覆う面積がなるべく広いものがいいです。
 当然フルフェイスが理想だし、フルフェイスしかお勧めしませんが、しかし『周囲の音が聞こえ難い』『視界が狭い』など問題が指摘されており、ジェット型の方が『周囲の状況が分かり易く、結果的に事故に合い難い』と主張するヒトもいます。(←これが、サーキットと一般路の走行での違いと言えなくもありません。例えば御質問の画像のヘルメットはジェット型ですが、しかしアゴを守る範囲が広く、いわゆる『クラシックジェット』よりはかなりマシです。案外一般路では、こういうタイプのヘルメットに『妥協点』があるのかもしれません。)

重要なのは、現物を被ってみることです。同じサイズ表示でも、設計時のマンサイズ(設計で使うトルソー=人体模型)はメーカー毎に違うので、実際に被って判断しましょう。

尚、シールド部分がどれほど厚くても、それがバイクや路面と当る時にはほどんと役に立ちません。シールドがブ厚く丈夫なのは、『飛来物に対する耐貫通性』の為です。
 顔を守るなら、フルフェイスしかありません。

また。
 殆どのヒトが勘違いしていますが(困った事にバイク屋やバイク雑誌でもカン違いしているヒトがいます)、道交法ではヘルメットの安全規格は規定されていません。
 一応『乗車用』であることとと『重量2㎏以下』という基準はありますが、安全規格は何もなく、『乗車用』であれば何でも被ってバイクに乗っていい(というか違反にならない)ことになります。(まぁ『乗車用』と書かれてはいるので、ナベやカマをヘルメット代わりにするのは違反になりますが。)
 JISやSNELL規格とか、PSCマークとかSGマークとか、小型専用/大型可とか、法律上はどうでもいいんですよ。これらの基準は、あくまでも業界自主規制に過ぎません。
 ただ、自主でも公的でも、規格があるということは安全性の試験や製造品質について具体的な性能(=衝撃吸収性能)が明確になっているということであり、無印よりは信用出来るということで、教習所や警察では『規格を通っているもの』を推奨しています。

>メーカーとシリーズなどが分かれば教えてください。

必ずしもお勧めとは言えませんが・・・ワタシは、40年以上BELLしか被っていません。(最近はBELLのM3Jばかり。今被ってるので・・・3コ目かな?)
 理由は・・・40年ほど前に競技に参戦していた頃、サーキットドクターから『BELLでなければ重症か死んでたねぇ』と言われた事故を2回経験しているから。(レースに於いてBELLは、レーサーが自腹で購入し、スポンサーのヘルメットメーカーのステッカーだけ貼っていたということがあったほど、競技の世界では信頼されていました。)

いや勿論、今ならARAIやSHOEIでもBELLと同等かそれ以上に安全でしょう。またGPAとかSIMPSONとか、BELLと遜色ないヘルメットメーカーも沢山現れました。
 しかし『信頼出来る』という点で、BELL以外は買う気になれません。

>バイクに乗るために必要な装備は一式プロテクター入ってるやつが良いと思うますか?

死亡事故の外傷部位では、1位頭部、2位胸部が圧倒的に多いです。(3位は腹部と脊椎ですが、不思議と頭部や胸部よりはかなり少ないです。)
 最低でも胸部プロテクタは必要でしょう。わざわざプロテクタが仕込まれている服を買わなくても独立した胸部プロテクタが売られているし、またバックパックのショルダーストラップに取り付けるタイプの胸部プロテクタもあります。POINT65(昔のボブルビー)と組み合わせたら、バックパックが胸部と脊椎プロテクターになって便利です。
    • 1

バイクって車と違って生身で乗る乗り物ですから、きちんとした装備をした方がいいですね

アメリカン乗りの大半みたいにファッション感覚で乗っていても、事故らなければいいやーみたいなスタンスの考え方は余りにも愚かでバイク乗りとしては甘い考えですね

なのできちんとヘルメットは顎までガードしてくれる安全規格のフルフェイスの物を
服装もきちんとプロテクターが入っていて、肌を露出しない物が好ましいですね

高くても安全性重視ならアライやショーエイのヘルメット
リーズナブルで機能性に富んでいる物を望むならカブト等がいいんじゃないですかね
    • 1

バイク用ヘルメットの安全基規格としては、PSC、SG、JIS、SNELL、MFJ等があります。

バイク用品として売っているヘルメットで前3つをクリアしていないのがあるとは思えませんが、SGマークが無いと乗車には使えません。
MFJはモータースポーツの企画です。
SNELLは最も厳しい規格になりますが、SNELL適合品はフルフェイスしかないと思います。

アライやSHOEIはSNELLより厳しい社内規格で製造しているそうですから、この中から上位品を選べばいいかと。なお、同じサイズだとSHOEIよりアライのほうがきついです。

命を預けるのですから、安物は選ばないこと。
    • 1

画像のものアライのMZ-F?ままでいいんじゃないかな^^;あとはサイズに注意しながら…

• 1

安全性にこだわるなら、アライかショウエイのフルフェイスです。

高いですが…
値段を落とすなら色々ありますが、安全性と値段は比例します。
ジェットやシステムは危ないかなと思います。
お店で専門のスタッフに訊くのが一番ですよ!
    • 1

バイクの種類、乗り方にもよります。

ヘルメットは靴と同じで、試着したほうが良いです。
代理購入はおすすめしません。
安全性絶対重視なら、論じるまでもなくフルフェイスです。
    • 1