プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウンテンバイクでバイク用のフルフェイスヘルメットって使うんですかね?

質問者からの補足コメント

• つけなくてもいいとして、つけている人は居ますか?

A 回答 (4件)

2Kg前後もあるヘルメットを被り、スピードが20Km/h前後で走っているからベンチレーターが機能せず、中が蒸れ蒸れになると思いますが。

頭は重いわ蒸し暑いわで被りたいと思う人はいるとは思えませんが。

いたとしたら一人SMを楽しんでいるとしか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。ありがとうございます!!

MTBと言ってもカテゴリーがたくさんあるので、それぞれで違います。

普段オフロードバイクに乗っている人が、お遊びでMTBのダウンヒルをする時などは、とりあえずバイク用のフルフェイスを使う場合もありますが、MTBのDH用フルフェイスと比較するとかなり重いので、本格的にDHを始めると専用ヘルメットに替える事が多いです。

登りが多いクロスカントリーのレースでフルフェイスをかぶる人はいません。

MTBエンデューロなど、登りも下りもあるレースでは、フルフェイスでも
チンガードを取り外せるタイプのヘルメットを使ったり、登りと下りでヘルメットを使い分けたりしています。
    • 0

ダウンヒルなら、フルヘェイス使うかな。

バイク用に見えるかもしれませんが、自転車用と思います。
    • 0

自転車に使うヘルメットは、頭部への衝撃を守れれば十分です。

• 0