プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1年半です。彼は私に、いい方向に変わるようにと数回にわたりアドバイスをしてくれています。私はそれを凄く有り難く思います。私のことを思ってくれていてこそ言えることだなって嬉しくなります。

でも問題は、私自身にあります。私は長年精神的に不安状態が続いていて、自分に自信が持てずにいます。そしてそのことは彼も知っています。何もかも言えてしまう相手だからついつい言ってしまうのです。

変われないままの自分を見て、彼はときに「理不尽」等と言います。そんな表現を使わせ、そんな思いをさせた自分が最低すぎて許せません。だから私が離れた方が、彼も理不尽な思いしないで済むのではと、こころに無い別れのことを言ってしまいそうです。

もともと心配性な上に悩みすぎて、最近は不眠と涙腺崩壊状態が続いています。彼には毎日のメールでただただ謝るだけです。会いたいなんてことを言う資格ももう無いのではないかと思ったり…

20年以上生きてきた人生、初めて自分から告白してやっと付き合えた最愛の人なのに、自分の至らなさが全てを台無しにしてしまいそうで…こわいです。いい年こいて恥ずかしいばかりですが、どなたか助けてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    相手を幸せにできそうにないため別れを考えている次第です。

    赤ちゃんのマネしたって無の状態に戻れるわけないでしょうが…そこら辺読んでいてちょっと面白かったです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/26 11:15
  • へこむわー

    回答ありがとうございます。

    仰る通りです。実は私、一時期ではありますが精神科通っていました。
    しかし他県へ引っ越すことになり、通い始めて間もないうちにストップ状態なのです。
    そして新年度にまた別の県に移るので…ちょっと難しいかなと思います。

    また、彼も私と会う数年前に離婚していたりいろいろあったようで、現在も精神科に行っている人です。
    そんな彼だからこそ心身共に健康な相手を求めるだろうなと思うのです。
    私自身も考えるには、
    彼は、病んでいる自分よりは普通に生きている人に会う方が楽しいし安心感得られるはず…ならば彼のためにでも別れるべきかな、と。

    どこまで書けばいいのかわからず後出しになってしまいました。
    すみません。また何か不十分なところありましたら補足させてください。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/26 11:27

A 回答 (3件)

お気持ちとてもよくわかります。



こんなわたしより違う人といたほうが楽しいんじゃないか、幸せになれんじゃないか
昔付きあっていた人に対してずっとそう思っていました。告白してOKしてくれたけど本当は好きじゃないんじゃないのかなとさえ思っていました。

けれど、安心してください。心配しないでください。
今、付き合ってそばにいてくれるという事実が確固たる証拠です。

ご自分でも、できることからやっていきませんでしょうか
例えば、自分自身をよく思われたいという気遣いではなく、どうしたら相手が幸せに感じるかなという気配りを心がけてみませんか

それは自分への自信につながるんじゃないかと、私は思っています。
    • good
    • 1

一度心療内科を受診されてみては?


あなたの精神的不安定が自分自身でどうにもならないならね。

彼はアドバイスしてくれるしそれが嬉しいかもしれないけど、
あなたも彼もその分野の専門家ではないでしょう?
ちゃんと専門家に診てもらって治しましょう。
そうすれば彼もあなたも幸せになれるんじゃないかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

愛してるなら相手を幸せにすればよいです。


自信は無理なので諦めて精神安定剤を飲みながら自分にできることをコツコツやること。

人の脳が出来上がるのは赤ちゃんの時ですから、変化したいなら赤ちゃんまで戻ること。
変化したいなら、「私は変化するために赤ちゃんに戻りますからあなた育ててください」と彼に言ったらいい。
いや、真面目な話。

「バブーバブー。お腹減ったー。ミルク~」
「バブー。おしっこでちゃった」
てな感じでOK。

くだらない大人なら赤ちゃんのほうがマシではないでしょうか。
だって成長できるんですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!