アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の一つ年上の先輩ですが友達という感じでもうすぐ五年目になります。私のドストライクで、こんな素敵な人が私とどうこうなるわけないとずっと思っています。
私はその人の友達や後輩とお付き合いをしたことがありますが長くは続かず、振られた私を毎回気にかけて気晴らしに食事に誘ってくれたりして今に至ります。その人にも彼女がいたりしましたし、お互いそんなときは連絡はほとんどきませんし私からもしません。
そして先日(お互い付き合っている人はいません)、就職祝いに食事をおごってもらいました。二件目のカフェで相談をされました。体に関する、なかなか人に言えないことです。
お互い信用信頼し合っているであろうと私は思っていますが、その人は私のことを好きになることはないと感じるのでとてもつらいです。私が治してあげることはきっとできないですし、その人の好きになる人が治してあげれるはずです。なのになぜその人が私にそんな相談をするのかわからないです。どなたかその人の気持ちわかりますか?

質問者からの補足コメント

• 私は告白することは考えていません。男女超えての相談をうれしく思うことは伝えてあってその返事は、お前やっぱりいいやつだな、でした。なので私に対して恋愛感情を持っていないのだということですね。きっと誰かに聞いてほしかったんですね。

• 私も先輩がそう思っていると感じていますし、相談がうれしかったとつたえました。いいやつだなっていわれました。私は告白できません。先輩の仲の良い友達と付き合いましたし、まず第一に先輩は私を恋愛対象としてみていないので。きっと悩みを私に話したかったんですね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/27 16:56

A 回答 (3件)

そうでしたか・・・、お気持ちよくわかりますよ。

今の良い関係を壊してあなたと疎遠になりたくないのかもしれません。相手は告白できずに良い友達を演じているのではないでしょうか。
ずっと友達と思っていても、内心、付き合おうと狙っていた、という場合もあるのではないでしょうか。一方が友達と思っていただけということもありますので、相手の気持ちはわからないと思います。
いい結果になるといいですね。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0

友達だ恋人だ女性だ男性だという事をすべて超越して話せる相手があなただったのではないでしょうか。

そしてあなたにはそういう深い相談をしても軽蔑されないという信頼関係が育まれている、と先輩は感じたのではないでしょうか。

余談ですが、信頼してくれている事がとても嬉しく、頼ってくれて本当にありがとうという気持ちを言葉で表現してみてはいかがでしょうか。
先輩の悩みの内容はわかりませんが

>私が治してあげることはきっとできないですし、その人の好きになる人が治してあげれるはずです

というのを逆に取って、
「先輩の好きになる人が治してあげれるはずです。私が治してあげる事はできないのでしょうか」と伝える事は出来ないのでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

彼はあなたを人間として信頼しているのでしょう。

恋愛は終わりが来ますが
人として繋がっていれば終わりは来ませんよ。
彼の気持ちな彼にしかわかりませんが、あなたを人として必要としてくれていることは確かなことです。
最初は辛いかも知れませんが
彼の力になってあげるのもあなたの使命かも知れませんよ。
    • 0