アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい・・・

【ホームページビルダー8】で会社HPを作成しています。

トップページ(index.html)のサイズは32KB、他ページはhtmlファイルが34個あります。
それぞれ44KB、12KB、7KB、3KBが4個、写真掲載ページはサムネイル化して別ウィンドゥで開くようにしていて1KBのファイルが27個あります。

全体的に写真(JPEG)や画像(GIF)が多いページだとは思うのですが・・・表示スピードが遅いんです。

写真の画質を下げるなどの方法は試してみました。

なにかよい方法はないでしょうか??

A 回答 (6件)

reasさんのアドバイスと似ていることですが・・・。

私の経験上,ホームページビルダーを使用している場合,実は,あまり,不必要なタグは作られないと感じています。
しかし,見た目を重視しすぎて,制作者自身が知らずに余分なタグを多く作りすぎていることは,充分考えられますよ。

その代表が,「テーブル」(ホームページビルダーのマニュアルでは「表」)です。
テーブルの中にテーブルを入れ(この状態を「入れ子」と言うことにします),さらにその中にテーブルを入れ・・・ということを繰り返していますと,余分なテーブルがあったりすることもあります。
また,このようなことをしていますと,例え,1つも余分なテーブルが無くても,一番外側のテーブルの終了タグを読み込むまでに時間がかかってしまうようになってしまいます。
二重三重とテーブルを「入れ子」状態にしてしまいますと,キャッシュされていない状態で初めてそのページを,しかも,ローカルサイト(パソコンの中のサイト)から開いたときでも,一瞬,表示されないことがあるくらいです。
ローカルサイトでさえ,そうなのですから,webサイトに接続してそのページを開こうとしますと,なかなか表示されなくなってしまいます。

この場合は,出来る限り,セルを結合したり分割したりして,体裁を整えるようにし,どうしても体裁が崩れてしまうところだけ,テーブルを入れ子にするようにしてみてください。

これは,特に,その写真掲載ページについてですが,1つのページにテーブルを使用して見栄え良くサムネイルを並べていませんか?
何枚のサムネイルを使用しているかはわかりませんが,あまりにも多い数のサムネイルを1つのテーブルに入れてしまいますと,やはり,テーブルの終了タグを読み込むまでの時間がかかってしまうようになり,表示が遅くなってしまうことがあります。

いろいろなサイトを見ていますとわかると思いますが,支障がない限り,1つのテーブルには,10~20枚程度のサムネイルを入れるにとどめた方が,表示速度が上がるはずですよ。
また,同じ理由からですが,支障がない限り,また,支障がない範囲で,テーブルだけでなく,ページ自体も分割した方が,表示速度は上がります。

これは,写真掲載ページにだけ言えることですが,そこに表示させているサムネイルが,もし,写真そのものをそのまま,ページの表示サイズだけを縮小してサムネイルとして使用しているのでしたら,テーブルやページを分割していても,表示速度は落ちてしまいます。

この場合は,写真とは別に,縦横のサイズ自体を小さくしたサムネイル用の画像を用意して,写真掲載ページのサムネイルとして使用してください。
    • 0

下の方々の回答以外に考えられるとしたら、

不必要なタグが多く記述されているのではないかと。
例えば<FONT size="**">などの<>ですが。
HTMLが分かるようでしたらそちらも見てはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

HTMLはわからないんです・・・
でもソースを見たら長かったです。
不要なタグがあるのかなぁ??

勉強してみますっ
ありがとうございました。

いまさら思い出したのですが、HPをレンタルする会社を「ホスティングサービス会社」と呼びます。

私の契約先は月額1890円で、メールアカウント20口,HPスペースが50MB,メールスペースが100MBです。使い切れません。安いクラスで契約したので窓を絞られることを除けば、表示速度はまずまずというところです。
    • 0
この回答へのお礼

電力会社系プロバイダーの無料レンタルサーバーを使用しています。
レンタルサーバーといっても色々あるんですねぇ!!
検討してみます。
ありがとうございました。

…いまどき5Mは…ちょっとかと思います。

会社のHPでしたら、2さんが言うようにお金を払ってでも良いところを借りたほうが後々のためだと思います。
専用サーバでなくて、共有サーバで充分です。
下記のサイトも参考にしてください。

参考URL:http://web.arena.ne.jp/,http://hosting.bekkoame. …
    • 0

容量5MBというと、無料HPをお使いですか?

HTML記述および貼り付け素材一切合財で容量以下なら問題ありませんが、問題はそのHPを置いてあるプロバイダーの回線速度および混雑度です。
会社の将来を考えたら、月額2000円程度の運転資金でもっと大きな容量のHPスペースを借りた方がいいと思いますが。これなら回線速度も納得のところを選べますね。
    • 0

サーバ自体が重たいのではないですか?

レンタルサーバの回線位置によっても、アクセス速度が大きく変わります。
高品質・高速サーバだと気にならなくなると思いますよ。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

サーバーにも関係するんですね!!

サーバーの【HPエリア容量】が5Mバイトです。
このことに問題があるのでしょうか?

転送しているファイルは3.76MBです。

• 0