プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル開くのに時間かかります。不備な計算式、書式を削除したいのですが、現状の計算式と書式がわかりません。現状の計算式、書式の検索、調べ方と削除の仕方おしえてください。
①計算式➡右にやったり左やつたり、違うページに飛ばしたり。言葉忘れましたが〇〇です。の表示でます。
②書式➡違う方の作成した表をそのままコピーして使用してますが。以上に遅くなった
①②の内容の調べ方、削除のしかた教えてもらえないでしょうか。お願いします。困っています。

A 回答 (3件)

つづいて書式の削除方法。

面倒なんで、
1.書式が何も設定されていないセルをコピーする。
2.シート全体を選択する。(左上の〇の部分をクリックするとすべてのセルを選択できる)
3.「書式」を貼り付ける。
4.必要なら他のシートでもこの作業を繰り返す。
「エクセル開かない? 対処方法教えてくださ」の回答画像3
    • 0

新規で作り直したほうが早いような気がする(´・ω・`)

・・・冗談はさておき本題・・・
計算式と言うか「数式」を削除したいなら、「置換」で一度に消すことができる。

1.Ctrlキーを押しながらHキーを押して「置換」のウインドウを表示させる。
2.”検索する文字列”に「=*」と入力。
3.”置換後の文字列”には何も指定しない。(指定されている場合は削除して何も指定しない状態にする事)
4.「すべて置換」をクリックすれば終わる。
5.必要なら他のシートでもこの作業を繰り返す。
「エクセル開かない? 対処方法教えてくださ」の回答画像2
    • 0

質問者様が具体的に何を行ったのか、どういったエラーメッセージが表示されているのかを承知されていない状態の物を、「ファイルが開かない」、「開くのが遅い」といったキーワードだけで不備な点を指摘するのは非常に難しいです。

> ①計算式➡右にやったり左やつたり、違うページに飛ばしたり。言葉忘れましたが〇〇です。の表示でます。

「右にやったり左やつたり」とは何をどうされているのでしょう? 「あるセルには別のセルの内容を参照した計算式がある」ということを言われていますか? それとも「マクロで画面スクロールさせている」ということを言われてますか?
また、「言葉忘れましたが〇〇です。の表示でます。」とは「具体的に表示されるメッセージは忘れましたが『〇〇です。』という表示が出ます。」という意味でしょうか?
それはファイルを開く際に表示されるのでしょうか?
加えて、そのエラーメッセージが表示されている小ウィンドウ(ダイアログ)にある「OK」ボタン(なのですかね?)をクリックするとどうなるのでしょう? ファイ理は開くのでしょうか? 開かないで終ってしまうのでしょうか?
質問文の内容からしますと開くのですかね?

ちなみに、一般的にExcelファイルを開く際に時間が掛かるのは以下のような場合です。

(1) シート数が非常に多い
(2) 異なるシートの内容を参照した計算式を入れたセルが多い
(3) 複数シートの内容を処理するマクロが多数作成されている
(4) 異なるExcelファイルの内容を参照する計算式を含んだセルやマクロが多数ある

まずは作成されている件のExcelファイルにそのような事が無いかを確認されるとよいです。

参考まで。
    • 0