単二電池

本革を局面にする方法、及びその革を貼る方法を教えてください。
その際、どういう接着剤を使用すればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

革は水につけると伸びるので、霧吹きで両面湿らせた革を型に押し付け、しわにならないように引っ張る治具をつくって乾燥させます。


あとははみ出た所を切り出して、革用の接着剤でくっつけるだけ。
この説明で想像がつかないとちょっと難しいです。

このサイト見たらわかるかな?
http://office-saiun.to/nya-ko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
革用接着剤を具体的に教えていただければ幸いです。

お礼日時:2017/02/28 11:54

専用の接着剤はいろいろあります。

例えば…

ゴムのり
http://l-phoenix.shop-pro.jp/?pid=18923578
http://l-phoenix.shop-pro.jp/?pid=18923582
http://l-phoenix.shop-pro.jp/?pid=80058740

ダイヤボンド
http://l-phoenix.shop-pro.jp/?pid=54552371

あとは、木工用ボンドであるとか、No.2さんが紹介されているゴム系は、ホムセンで購入できます。
一番強力なのは、ダイヤボンドですね。作業中のニオイも強力ですがw

ダイヤボンドを含むゴム系接着剤は、接着両面に薄く塗布し、シールの粘着剤くらいにペタペタした状態まで乾かしてから接着します。
納豆が糸を引くような状態では、まだまだ早すぎますヨ。この時期ですと、20分くらいが目安かと。
その後に貼り合せ、強く押さえつけます。
大抵の失敗は乾きが不十分の場合で、正しく行えば非常に強固に接着します。

自分はGクリアーを100均で購入していましたが、今ではダイヤボンドの一択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 16:49

そのもの革用接着剤がありますし、G17でもGクリアーなどのゴム系接着剤でも、木工用ボンドでも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
早速の回答をありがとうございました。

お礼日時:2017/02/28 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!