プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マリオのゲームってプレイしていくとどんどん得点が溜まっていきますが、あれって沢山溜まると何かしらあるんですか?

昨日ファミコンのマリオワールド?の実況動画を見てて思いました。

A 回答 (2件)

今どきの人の質問ですね(笑)

たくさん点をとっても特に何もありません

昔の80年代のゲーム(ファミコンの頃)は今と違って、ゲームの容量がものすごく少なかったので出来ることもかなり限られていてすぐにクリアできてしまい、やりこみという要素もほとんどありませんでした

ガラケーの写真1枚分(100キロバイト)ぐらいの容量だったんですよ

ソフトが一本5000円以上するのに、2〜3面で全クリなんて今では信じられないような内容のゲームが普通に売られてましたから

ゲームをクリアすると言う以外にいかにハイスコアを出すかと言うのがゲームの遊び方の大きな要素を占めていた時代だったんです

RPG以外のゲームならほとんどハイスコアを競って遊ぶものでした

シューティングが特にそうで、ハイスコアを競う全国大会もありましたし、この敵を倒すと○万点もらえたりなど、ゲーム雑誌などでも目指せ百万点などの見出しで記事が掲載されていて、友達同士「○万点行ったよ」って自慢し合うのが普通の時代だったんです

アクションゲームではスーパーマリオもそうで、普通にクリアするだけではすぐに飽きてしまうので、友達とどちらが先にBダッシュでゴールするかタイムを競ったり、一面でコインを何枚集められるかとか、何点取れるかとか自分たちでルールを決めて遊ぶというのが普通でした

ファミコンの後期の頃からカセットにデータをセーブできるようなソフトが登場した頃は、自分で頑張った得点が保存出来る事がものすごく画期的で嬉しかったんですよ

マリオ3やマリオワールドはちょうどその頃ですね

それまではリセットを押したら全て消えていたので紙に得点を書いて控えたりしてました

90年代に入りプレステなどソフトがディスクになった頃から一本のソフトの容量が一気に大きくなり、ハイスコアを競って遊ぶ事よりもすべてのクエストをクリアしたりアイテムを全て集めたりなどやり込みを競う遊び方に変わって行ったんです

時代の流れですね

その為、最近はスコアすらないゲームも増えましたね

生まれた頃にはプレステがあったり、メモリーカードを使って簡単にセーブなども出来る今の人たちが羨ましすぎる環境ですが、当時はそれでもすごく楽しかったですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

じゃあ今のマリオでも得点があるのは昔の名残なのですかね??

詳しくありがとうございます!

◯◯点取ったぞ~!!と自慢できる

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かりやすい~
ありがとーございます!