日焼け止めをつけても焼けちゃうんです。
もともと色は黒いほうですが、夏はやけまくって困ります。
会う人会う人に、「やけたねー!なにかやってたの?」って聞かれ、
とくに遊んだわけでもないのに、
本当に嫌になります。

日焼け止めつけなくても、ほとんど焼けない子がうらやましいです。
やっぱり、もともとの体質もあるとおもいますが、
この差は、どうしようもないものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。


私は逆にいつも「色、白いねぇ」って言われます。
でもこの白さを保つために色々と努力をしているからなんです。

私は1年中日焼け止めを欠かせません。フェイス用には肌にやさしく、ウォータープルーフのものをつけています。
でもいくらウォータープルーフでも落ちるのだそうででもファンデーションの上から日焼け止めをぬることもできずファンデーションのUV機能のあるものを化粧直しにはつけています。

化粧直しのときには腕、とくに首筋に日焼け止めを塗り直すのも大切です。
首だけが黒いとおかしいので・・・。

室内でももちろん日焼け止めをしていますし、雨や曇りの日、ちょっとした買い物、夕方でもかかせません。
数時間ごとにこまめに塗り直しています。

後はホワイトニングにも気をつけています。
でもホワイトニングも案外価格が高いのが多いので色々探したところアテニアというメーカーの「ホワイトニングエッセンスC」(3900円)を愛用しています。
私はこれでけっこう明るめの肌になりました。ポイントは首筋にまでホワイトニングを伸ばすことです。
もちろん体にもボディ用のホワイトニングをぬっています。

私はここまでやって最近、市販のファンデーションの一番明るい色が合うようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは朝つけたきりつけなおさないことがほとんどなので、そこにも問題があったんですよね。
こまめさが鍵ってことですね、がんばってみます。

お礼日時:2001/07/01 01:02

どんな日焼け止めを使っているのでしょうか?また何時間ごとに塗り直してるのでしょうか?


SPFの数値が180など高い物がありますが、ただ高くても意味はありません。
さらっとした液状のものですと汗に簡単に流れてしまいます。つけにくいかも知れませんが少し粘度のあるクリームに近い物を選んだ方が良いです。
私のお薦めは花王の日焼け止め。化粧品扱いになり、3200円くらいしますがやっぱり良いです。
また、室内にいても紫外線は入ってきます。顔くらいは外に出なくても紫外線対策をお進めします。

私は子供の頃から色が黒いと散々言われてきましたが、この数年外に出る時は日焼け止めを塗るか上着を着用。冬でも顔の紫外線対策は絶対怠らない、車に乗る時は手袋をする(これは一年中)ようにしていたら色が白いと言われるようになりました。
日が強くても強くなくても紫外線は常に存在してます。それを遮断しない限り色は白くならないと思います。
肌の色は一朝一夕では変わりません。今から対策を練って来年に備えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、こつこつ努力していくことが大切なんですね。
私はちょっとくらいいいか~って、炎天下をうろうろしたりしちゃってたんですけど、反省してがんばります。

お礼日時:2001/07/01 00:59

気休めかもしれないんですが、何時間かおきにぬりなおすとかするとだいぶ違ってくるのではないのかな、とか思うのですが。

日焼け止め付けてても焼けちゃう時ってありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こまめにやってみます!

お礼日時:2001/07/01 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高価な日焼け止め、安価な日焼け止め

日焼け止めには3000円するももあれば、500円以下で買えるものもありますよね。

なるべくなら安いものを買いたいとは思いますが、やはり同じ指数であっても値段によって日焼け止めの効果は弱くなるものなのでしょうか?

例えばアネッサなどは高い値段ですが、日焼け止め以外の効果が安いものに比べてあるのですか? (塗りやすさ?潤い?)

高いものと安いもの、違いを教えてください

Aベストアンサー

子どもが屋外で活動する体育系の部活だったので、日焼け止めはいろいろ使いました。
子どもの感想によると、安い日焼け止めを使い続けると肌がかさかさして荒れてきたそうです。
アネッサ、アリーくらいの商品はやはり潤いが違うということです。
個人の肌に合う合わないということもありますので、安くても肌荒れしない商品もあると思います。
一般的には高価な商品は肌が乾燥しないようです。

Q子供の顔につけた日焼け止め、どうやって落としていますか?

うちには育ち盛り真っ最中の、4歳の娘がおります。
保育園に通っていて、日中外で遊んでるので、この時期から日焼け止めを塗ってるんですが、
みなさん、子供の顔につけた日焼け止めはどうやって落としてるんでしょうか?
普段つけてない時は石鹸など使わず、お風呂でお湯でジャブジャブ、だけなんですが、
さすがに日焼け止めつけてて、これだけじゃ落ちないような気がして、
刺激の少ない石鹸or洗顔料で軽く洗ってあげてます。
体は普通にボディーソープで洗っています。
使ってる日焼け止めは子供用のなんで、それほど重いもの(強力)ではないんですが、
かといって軽いものでもありません。
落とさずにいるよりは、きっちり洗って落としてあげるほうがいいんでしょうが、
みなさん、何を使って洗ってますか?
あと、その後何かつけてあげたほうがいいんでしょうか?
子供だから何もつけなくても大丈夫そうだけど・・・。
ちなみにうちはつけていません。

Aベストアンサー

5歳(もうすぐ6歳)と3歳の娘がいます。
秋に2人揃って七五三を予定してますので、日焼けはさせたくないのでつけてます。
海綿に下の子用のボディソープ「キュレル」をつけて洗ってます。
仕上げに、タオルをお湯で濡らし絞ったものできっちり拭きます。
お風呂から上がったあとは、上の子は私がボディ用に買ったセルフ商品の化粧水(無着色・無香料で本来は顔用)を顔・首・腕・足につけます。
下の子は、アレルギーで少し肌が弱いので、「キュレル」(弱酸性・無香料・無着色で「赤ちゃんの肌にも使えます」というのが売り)の保湿クリームをつけます。(顔・体全体)
日焼け止めも上の子は普通の子供用ですが、下の子はキュレルで揃えてます。
日焼け止めつけると肌がちょっとかさかさするような気がするので使ってるのですが…(^^ゞ

Q紫外線防止のファンデーションをつけても日焼け止めは必要?

化粧下地、コンシーラー、そしてファンデーションという順で化粧をしているのですが、全てUVカットつきです。SPF15・PA+
これでもやはり別に日焼け止めはつけたほうがいいんでしょうか?
日焼け止めの役割と化粧品のUVカットの役割は同じですか?
化粧しない日でも日焼け止めだけはつけたほうがいいといわれていますよね。
ちなみに私は日中そんなには外にいないです。
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

日焼けしやすさは体質にもよると思いますが、化粧下地とファンデーションにそれくらいの日焼け止め効果があれば、今の季節ですと大丈夫だと思います。少なくとも私は大丈夫で、ここ数年全く日焼けしていません。

SPFは10くらいを越えると日差しの防御率は大きくは変わらないと言われています。数値が大きいほど持続するようではありますが、日常生活には15で十分ですし、下地とファンデーションとで重ねずけすることで落ちにくくなっていると思います。

夏場やリゾートにいく場合はSPF30、PA++くらいは欲しいかと思われます。

Q安くて焼けない日焼け止め

1000円前後で、安くて焼けない良い日焼け止めは
ないでしょうか?白くならないとか、肌にいいとかそういう事もあるほうがいいですが、とにかく日焼け止め効果重視です。日焼けさえしなければいいと思っています。絶対焼けないウォータープルーフのものがいいです。いいものはないですか?

500円程度のキスミーやメンソレータムをよく使っていましたが、効果があるのかどうか少し不安です。
濃いので、塗りにくいのですが、良いアドバイスはありませんか?化粧水を混ぜると薄まってムラにならないかと気にしています。

Aベストアンサー

日焼け止めは『絶対焼けない』ものではなく素肌と比べて焼けにくくするものです。

ですからこまめに 塗り直すことを心がけた方が良いと思います。汗や水に強いウォータープルーフでも
説明書には塗りなおしを奨めたり、汗や水をふき取るときはタオル等でこすらないと書いてあることも。

化粧水と混ぜるというのは、化粧水の後につけると混ざってしまうという事ですか?よ~く考えてみてください、化粧水と混ざる=ウォータープルーフではないです、水に混じってしまったら意味がないですから。(化粧水は水ではないですけどね)

Q日焼け止めしかつけていなくてもクレンジングは必要?

SPF20~30程度の日焼け止めを塗っていて、化粧はしてないのですが、
その場合もクレンジングは必要なのでしょうか?
今は洗顔フォームを泡立てネットで泡立てて、入念に洗っていますが、
クレンジングはしていません。
アトピーなので乾燥してしまうクレンジングはできれば、したくないのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
基本的には#1さんの書いておられるように、使っておられる日焼け止めの種類によりますね。クレンジングが必要かどうかは商品のパッケージに書いてあることが多いです。パッケージがなければ商品のHPなどでもみられることあります。こちらに石鹸でも落とせますとあればまあ大丈夫かと。

それでも、経験的には石鹸でおちるといってもウォータープルーフのものですごく落ちにくくできているものもあるんで、そういうのはクレンジングしたほうがよいかもしれません。SPF値が高いものほどその傾向が強いですね。
もっとも、敏感肌用のブランドであれば比較的はだにはやさしいものが多いので、石鹸でおちそうなものが多いような気がしますけど。

また、メーカーによっては、単品では石鹸洗顔OKでも、その上にフェイスパウダーを使う場合クレンジングを推奨しているものもありました。

私も出かけないときは日焼け止めだけでいることが多いのですが、近所に買い物などは上にフェイスパウダーをはたきます。
単品で石鹸でおちるといってもたしかに普通のスキンケアよりは落ちにくいのは確かなので、こういう場合はライトメイクも落とせるタイプの洗顔料を使っておとしています。
このタイプであれば、軽いベースメイクなら十分におちますので安心感あります。

もしくは、週に一度ほどディープクレンジングという感じで、角質ケアもかねてしっかりクレンジングしてやるのも有効だと思います。

こんにちは
基本的には#1さんの書いておられるように、使っておられる日焼け止めの種類によりますね。クレンジングが必要かどうかは商品のパッケージに書いてあることが多いです。パッケージがなければ商品のHPなどでもみられることあります。こちらに石鹸でも落とせますとあればまあ大丈夫かと。

それでも、経験的には石鹸でおちるといってもウォータープルーフのものですごく落ちにくくできているものもあるんで、そういうのはクレンジングしたほうがよいかもしれません。SPF値が高いものほどその傾...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報