電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SoftBankと契約できなかった。auからSoftBankに乗り換えしようと契約を進めていてこちらの証明書などをショップの方がしんさにかけてくれましたが、端末分割払いの契約審査が通りませんでした。au時に料金の滞納1日もしたこともなく、金融からお金を借りた事もありません。審査に引っかかった理由はショップの人も解らないようで、端末一括払いだと契約できると言われました。急にスマホ代金7万も払えません。審査が通らない場合の一番の理由は何でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ずっとauでして、ポイントも使って安くスマホを買えました。分割でなく一括です。SoftBankはキャッシュバックがあったので乗り換え考えました。もちろんワイモバイルも審査が通りませんでした。

      補足日時:2017/03/03 09:34

A 回答 (4件)

ソフトバンクが総合的に判断した結果です。


なぜ、通らなかったかの確実なことを回答出来るのは、ソフトバンクしかありません。各会社とも審査内容などについては非公開です。回答するとしても、”総合的に判断した結果です。”って回答になる。他社が答えるのは、推測の域でしかありません。

他社での滞納なり支払いが遅れた。KDDIの支払いだけではなく、ローンやクレジットカードも関係する。
あとは、勤務会社、年収、住居なり総合的は判断や単純に収入や借り入れ状況から不可として判断された。


ワイモバイルってソフトバンクの別ブランドにしか過ぎませんから、同じ会社で審査してダメなんだから、何回してもダメでしょう。逆に審査を繰り返す方がダメとも言われているけどね。
    • good
    • 4

結果的に良かったと思える事案ですけど...



少なくとも自分自身で認識してない「契約の不履行があった」という事でしょう

一番、多くあるパターンとしては

「契約してくれたら3ヶ月間はタダです」

という一見、美味しそうな餌キャンペーンです

店員は契約実績(スコア)が欲しいので

「3ヶ月目にホームページから解除ボタンを押してくれれば以降の請求も発生しませんよ」

と親切に低コスト運用案を教えてくれますが

大抵、この手のサービスは

ある程度の期間利用を前提にしたサービスです

キャリアとしては その期間分のコストを

消費者金融から融資をうける形で資金調達します

つまり端末代金の割賦払いと同じで

無料期間中の解約は割賦払いしている途中で

支払い拒否を示したとシステム的には判定されてるという話です

うまい話には裏がある という典型です

そして この手の裏工作はSoftBankが一番、極悪ですから

結果的に 関係を持てなくて良かった という事です
    • good
    • 2

auのお客様セーターに電話して聞いてみてはどうですか?

    • good
    • 0

今のスマホの機種代金を分割で払っているのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!