アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、エレキギター(ケーブル付き)の中古品を購入したのですが、アンプなどの付属品が無くて弾くことが出来ません。弾ける状態にするには、あと何を買い揃えれば良いのでしょうか?出来るだけ詳細まで教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

●わかりやすいガイドブック。


まずは、ざっとでもいいから、ギターとは、チューニングとは、弦交換の方法、などを知るため。
ネット動画も多いので参考にする。

●チューニングメーター。
楽器屋さんにあります、いろんなのがありますが、ギター用(ギター・ベース用)の安いもので、ギターのヘッド(弦が巻かれているところ)にはさんで使うタイプでいいです。
無くても別の方法でできますが、今はこれでチューニングするのが普通です。

●新品のエレキ用の弦
まずは弦の張り替え。
実はギターの種類別に、6本の弦の組み合わせセットがあります、ゲージ、という言い方が一般的です、ライトゲージ、とか01ゲージとか。
詳しくは楽器屋さんに聞いて選びましょう、いろいろある中で値段の安いメーカーのでいいです。
ゲージは絶対ではないです、わかるようになれば自分の好きな弦を選んで使えます。
最初は弦取付けやチューニングに失敗して切ったりする場合が多いので余分に買っておきます。
弦のばら売りもありますので、切れたら、切れたのと同じのをバラで別に買えばいいです。

●ピックとか小物
ギターを弾くための道具で、ピック、があります、手で直接弾くこともありますが、ピックで弾くのが普通です、いろんな形や硬さの種類があって、演奏スタイルや好みで選びますが、最初は一般的なものを買いましょう(楽器屋さんに聞く)
エレキギターは一般には立って弾くので、ストラップ、が必須。
ケーブルも、とりあえずあれば何でもいいですが、いいものは高価で高性能、色や長さを選びます。

弦を交換、巻くときに便利な道具として、ペグワインダー。
エレキギターは木製ですから、手入れをするためのオイル。
指の滑りを良くしたり、弦の錆び防止するために、弦に塗るオイルスプレーも便利。
私の場合は必須アイテム。

●小型でいいので、ギターアンプ。
とにかく、アンプが無いとエレキギターとは言えません。
ギターの弾き方の練習のみなら無くてもいいですが、エレキギターはアンプで音を出して初めてエレキギターですし、音作り、というのもエレキギターの一部ですから、アンプは必須アイテム。
実は、アンプによって出る音も違い、アンプ性能に左右されますが、とりあえずは安い小さなものでいいです。
また、音がだせない夜でもできるように、アンプにつないで使う、ヘッドホン(なるべく大きいもの)も必須です。

●予算があるならエフェクター
エレキギターの出力は電気信号です。
よく聞くギンギン?のエレキサウンドというのはギターそのままの音ではなく、電気的に作った音がほとんどです。
一般には、アンプの設定で作れるんですが、別に、音色を作る専門の機械を、エフェクター、といいます。
アンプの設定はそのままに、簡単にいろんな音色に変えられますので面白いです。
いろんな音色用がありますし、個別のタイプ、マルチタイプなどがあります、弾けるようになってからでもいいです。

だいたいこんな感じ。
アンプは中古でも何でも、音がでて使えるものならOK。
自分の環境、レベル、に合わせて買い替えていきます。
    • good
    • 1

ゲージのチューニングにチューナーが必要です。


最近のマルチエフェクターにはだいたい備えられてます。
なのでエフェクターとヘッドホンがあれば、とりあえず音チェックやレッスンはできます。

良い音でやりたいのであれば、USBオーディオインターフェイスを買っとけば、PCに音が取り込めるので、PCのスピーカーかヘッドホンで音が聞けます。バンドルの録音ツールでミキシングも出ます。

あと費用節約するのであれば、ギターの標準ジャックに直接差し込んで、鳴ってる音が聞けるヘッドホン専用の超小型アンプもあります。

BGMにあわせて、レッスンしたい場合は、4トラック以上のMTRもあったほうが良いですけどね。トラック数は、多いほど音楽制作が楽しくなるって感じ。MTRに接続するには、IN/OUTのラインケーブルやマイクケーブルも、もう少し必要になります。

アンプは、でかい音がするので、最近の住宅事情考えると、あまり実用的ではないですけど、ライブとかするには、音出しチェックに確実に必要になる。エフェクターとは、またひと味異なる実感ありなので・・
練習用は10w前後で十分です。うまくなってきたら、アマライブでも50w~100w以上は必要です。フェンダーやマーシャルは伝統的サウンドなので憧れます。
    • good
    • 1

差し当たって音が出る事を確認しておかないと。

アンプに突っ込んで音出しは必須。例えばピックアップがバカに成っていたら一生音は出ません。返品も利かない。シールドが有るならステレオのアンプに繋げば最低限音は出る。但し、余りヴォリュームを上げ過ぎるとアンプが壊れますので、音だけ出るかの確認だけ。
    • good
    • 2

質問文の内容からして全くの初心者なのでしょうか?


中古品と言う事ですとゲージ(弦)の状態が心配ですが、何もされずに売られていたのであればゲージは全て新しい物に
張り替えた方が良いでしょうね。
新しいゲージは始めのうちは伸びるので音程が狂うので、チューナーも買った方が良いでしょう。
ジェフ・ベックは指弾きですが、ピックは必用。(トライアングル型が一般的)
アンプもヘッドホンを取り付けられるタイプも有りますので、選択肢は豊富。
後はエレキギターなら立って引く事が多いのでストラップ。
これが最小限でしょう。
その後に必要に応じてエフェクターを入れていけば良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!