プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便番号なのですが、

例えば 1002222
と入力してあります。
Aの列に、郵便番号が何百件も入力してあるのですが、

その郵便番号 1002222 を
       100-2222
という風に、A列の全ての郵便番号を変換したいのですが、簡単な方法はありますでしょうか??
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

maruru01です。

数式での別の方法です。
A1にデータがあるとすると、

=TEXT(A1,"0-0000")

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この方法が一番簡単ですね。
いろんなやりかたがあるので、みなさんの知識には頭がさがりますです。
ありがとうございまし。

お礼日時:2004/08/19 16:53

A列に7桁数字があるとして


B列に=MID(A1,1,3) & "-" & MID(A1,4,4)
表示だけで良ければA列範囲指定して
書式-セル-ユーザー定義
###-####
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなやりかたもあるんですね。
ありがとうございます!
表示だけでは、あとでアクセスでインポートするので。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 16:54

Excelということですよね?


例えばB1に以下の式を入力します。
=LEFT(A1,3)&"-"&RIGHT(A1,4)

それをB2以下にコピー&ペーストすれば、
B列に100-2222の形式で表示されます。

文字列としてのデータが必要ならば、
B列をコピーして、「形式を選択して貼り付け」で「値」を選択してC列に貼り付けると、C列に文字列として貼り付けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ましたすばらしいです!

数式は、左から三番目、右から四番目にハイフンを入れるみたいな事なんですよね?
いやーとても助かりますありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています