マンガでよめる痔のこと・薬のこと

友人の披露宴に招待されています。小学生高学年の子供が出席する場合、どうしたらよいでしょう。招待状はわたくし宛ですが、子供もご一緒にと言われています。ちなみに会費は1万円です。

A 回答 (5件)

#3です。

お礼欄を拝見しました。
お子さんがご縁での出席なのですね。
それならご一緒に出席というのも納得です。
でも会費については、この場合は尚更お包みしたほうがいいかと思います。
小学校高学年なら半額じゃ少ないかも?この際小食というのは忘れましょう^^;

お友達だからこそ余計に出費というのは致仕方ないと思います。
例えば、披露宴に出席→二次会も出席なんて場合、
お腹いっぱいで何にも食べれなくても会費を払いますもんね。

こういう意見は私だけなのでは?と思いつつ他の方の回答を私も見守っていたのですが、
やはり世間的にはお支払されるかたのほうが多いようですね(^^)

>子供分の会費を払いたくなくて質問したわけではないのですが、
それなら気持ちよくお支払いされたらいかがでしょうか。
決して先方に対して失礼になることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。もしかして、会費で支払う以外に何か他の形で(金銭でないもので)よい案があれば・・・と思い、質問を寄せた次第ですが、いろいろな方からお返事いただき、また参考になりました。やはり、様々な人の意見を聞けるのは勉強になります。丁寧にお返事いただいて、ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/02 08:31

会費制でも、相手側はだいたいの人数分のお料理を


お店の方にお願いしていると思います。
小学校の高学年なら、子どもとカウントしていないと思います。
(子どもとカウントするのは、お子様料理とかを出す年齢くらいまでかと)

なので、お子様も会費分払ったほうがいいと思います。
旦那様も一緒なら、ご家族でという意味を込めて…

No.1の方もおっしゃっていましたが、社交辞令かな?
という感じもします。
乳飲み子ならまだしも、もう留守番ができるお子さんなら
家においていったほうが、お友達ともお話がしやすいいのでは??
お子さんも周囲の人がわからないので、退屈だと思いますし
(仲のいい友人夫婦の子どもがくるなら別ですが)
友人とお子さん自身が、日頃から接しているわけでないのなら
お留守番の方がよさそうです。

いずれにしても、お子様をつれていくのなら会費分包みましょう。
お祝い事ですし、
子どもの会費は5000円とはどこにも書いていないのですし
会費分払う方がスムーズな感じがしましたよ。

旦那様にも相談されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の説明不足でした。実は子供の仲良しの友達の親が再婚されるのです。それを機に転校する事もあり、どちらかといえば子供達同士のための気持ちが強いのです。その子が一人っ子ということもあり、来てもらえればといったお誘いを受けたのです。(なので夫は行きません。)もうひと組誘われた友人がいて、共にどうすべきか悩んでいたので、そちらと合わせての方向も考えてみようかと思っています。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/22 00:49

大人でも小食なかた、2人分くらい召し上がるかた、色々いらっしゃいます。


食事量=料金設定ではないはずです。
たとえばホテル等に宿泊する際、よく朝食がビュッフェ形式でついてますが、
無料になるのはせいぜい就学前の乳幼児のみです。

会費製のパーティーなら、通常の披露宴ほどの御祝儀は包みませんよね?
会費にはお祝いの気持ちも含まれていると思います。
新郎新婦側が「お子さんの会費はいらないですよ」とおっしゃってくださっても
私なら嘘でも「ウチの子よく食べますんで受け取ってください」と言うと思います。
招待する方としては「払ってください」とは言いにくいと思いますんで。
ご本人は気にしなくても、受付しているところをご家族・ご親戚の方がご覧になって
気を悪くされるかもしれませんし。
子供分を包んだからといって"返って失礼"ということはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供分の会費を払いたくなくて質問したわけではないのですが、文章ですとなかなかニュアンスをお伝えするのが難しいのですね(^^ゞ誠意が伝わるように、自分なりにちょっと考えてみます。回答ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2004/08/19 00:07

小学校高学年なら、もうほぼ大人並みの食事をしませんか。


その会費の中に、引き出物などが含まれいるのかどうかにもよりますが、少なくとも 5千円は上積みしなければいけないでしょう。

というより、小学校高学年なら留守番できませんか。
「子供もご一緒に」
と言われたとのことですが、社交辞令を真に受けるものでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食事量で言うと、かなり少食の方なのでビュッフェやバイキング形式なんて時には割に合わない方です。また、先方の子供と友達で招待されたというべきでした。なので親の分だけでよいのにと思われそうですが、う~ん、どうしようかと迷ったのです。また、子供分として包むことも考えましたが、かえって失礼でないかとも思い、名案を得たかったのです。

お礼日時:2004/08/18 11:41

こんにちは!


迷いますね。こんなケースだと。
ホテルやレストランのグレードなどにもよると思いますが、披露宴向けメニューではコストが1万円を割ることはあまりないので、お子様を同伴されるのでしたら、お子様についても会費をお持ちになることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの子は歳の割にはまだお子様メニュー程度の量しか食べないことがほとんどなのですが、着席でない限り子供分として量を調整して用意してるわけではありませんよね。やはり、人数分用意するべきか。違う形で用意すべきか、招待していただいた方の好意をつぶさない形でいま少し、考えて見ます。

お礼日時:2004/08/18 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の会費について

今週末に披露宴をする予定の者です。
私は北海道で披露宴をするため、会費制です。
ここで、質問です。
会費制の場合、お子さんを連れてくる方に対して、子供の料理代の会費もいただくものなのでしょうか?
私はいただかないと思うのですが、彼はもらうのでは?と言っていて・・・。
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!結婚9年目の主婦です!
この度はご結婚おめでとうございます☆
式前一週間ですか…今が一番バタバタしている時期ですね。
体調を崩さないように気を付けて下さいね。

私は道産子で現在も北海道在住です。
自分の結婚式の披露宴(会費制ですから祝賀会ですね)、親戚・友人・会社の人、
ありとあらゆる結婚式に出席しました。

子供の料理代はどこにもいただいていません。
兄夫婦の時にも親戚にも私は子供が二人いますが、支払っていません。
親だけでしたよ♪
子供の料理って乳児や「自分の分からとりわけます」という人もいて、
手はつけない、という人もいますよね。

子供を連れて出席するのには「迷惑をかけるんじゃないかな~」と逆に気がひけていたので、
私が出席する場合は別にお祝を包んだり、兄夫婦にはさらに欲しいものを聞いて
プレゼントをあげています。
(子供と一緒の場合はよほど親密な関係でないとないものですよね)

komattadasuさんは招く側なので、子供用椅子の有無、乳児ならベビーベットは必要か等、
子供連れ出席の方に直接確認をするといいですね!
その際、大人と同じ量を食べるお子さんがいらっしゃって料理も大人と一緒のものを…と
言う方がいらっしゃれば、立派に一人前の出席者なので会費はいただけばよろしいかと…

参考になりますか?

素敵な結婚式になるといいですね♪お幸せに!!

こんにちは!結婚9年目の主婦です!
この度はご結婚おめでとうございます☆
式前一週間ですか…今が一番バタバタしている時期ですね。
体調を崩さないように気を付けて下さいね。

私は道産子で現在も北海道在住です。
自分の結婚式の披露宴(会費制ですから祝賀会ですね)、親戚・友人・会社の人、
ありとあらゆる結婚式に出席しました。

子供の料理代はどこにもいただいていません。
兄夫婦の時にも親戚にも私は子供が二人いますが、支払っていません。
親だけでしたよ♪
子供の料理って乳児や「自分...続きを読む

Q会費制パーティーに子連れ出席する時の子供の会費は?

友人の結婚披露パーティーに家族で招待されています。
一般的な披露宴ではなく、洋館を貸しきっての1.5次会のような感じです。
食事や運営などは、洋館と提携している業者やケータリングでの立食になるそうです。
招待状には、会費にするのでご祝儀などはご遠慮くださいという旨の一文があります
会費は一人2万円です。

一家で招待されており、あまり畏まったパーティーではないこと、子連れでも気兼ねなく来て欲しいということで洋館の1室をキッズルーム兼授乳等のお世話スペースとして確保してあり、他にも子連れ参加は複数あるとのことで、うちも0歳10ヶ月の子供を連れて行くことにしていますが
この場合の会費についてどう考えたらいいか迷っています。
参加する以上は1人とみなされるのであれば、合計6万円・・・と思うとちょっと躊躇してしまうのですが・・・
(食事は特に子供用などは用意されていません。
大人と同じ食事ができるなら1人として考えてもいいのかもしれませんが、
離乳食を持参するつもりでいます※先方承諾済み)

後日お祝いを送る際に多少の上乗せのような形でも大丈夫でしょうか??
やはりそれでは失礼でしょうか。。。

こういった形のパーティーは初めてのため、常識がなくてお恥ずかしいのですが
お読み頂いた方のご意見を頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

友人の結婚披露パーティーに家族で招待されています。
一般的な披露宴ではなく、洋館を貸しきっての1.5次会のような感じです。
食事や運営などは、洋館と提携している業者やケータリングでの立食になるそうです。
招待状には、会費にするのでご祝儀などはご遠慮くださいという旨の一文があります
会費は一人2万円です。

一家で招待されており、あまり畏まったパーティーではないこと、子連れでも気兼ねなく来て欲しいということで洋館の1室をキッズルーム兼授乳等のお世話スペースとして確保してあり、他にも子連...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には食事をほとんどとらない子供の会費は無料です。
小学生くらいでそれなりの食事をとるような大きな子供さんでも
実費程度の(大人の半額前後)会費となるか、
そのようなごく例外的に子供さんを連れてくる人がいる場合は
無料にしておくケースがほとんどです。

ご友人だって初めてのケースで、そういう場合の常識と言うのは
持ち合わせていないでしょうし、特に決めてはいないと思います。

ですから、こういう場合は個別に聞いておく。
というのがよろしいかと思います。

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。


人気Q&Aランキング