HPの上にあるメールアドレスからOEが開かないです。
かわりにエクスチェンンジというものが開いてしまいます。
いままではアウトルックエキスプレスが自動的に開いていたのですが、
これはどうしてでしょうか。
どなたかよろしくお願いします。

PC環境は
NECPC9821v12
IE4.0
OSWidows95
メルコHDD4.3GB
メモリ79MB
コレガLANアダプター
一太郎v6.3、ロータス1.2.3

A 回答 (5件)

win98ですが

"C:\PROGRAM FILES\OUTLOOK EXPRESS\MSIMN.EXE" /mailurl:%1
でしたから多分同じだと思います。

ユーティリティソフトなどで関連付けが削除されたと思いますのでaltogoofyさんの方法で上手くいかなかったらIEの再インストールすねのが無難かと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

この回答への補足

どうもありがとうございます。インストールしなおしたらもとにもどりました。
しかしこんどはAtok9が起動しなくなり困っています。
これはどうしたらいいのでしょうか。
どうか教えてくださるようお願いします。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。IEをインストールしなおすことで解決
いたしました。
ユーティリティソフトの安易なインストールも考え物でしょうか。

環境が多少異なりますが、先日私も同様の症状で

困った際には、下記の手順で解決しました。

1. エクスプローラの"ツール"→"フォルダオプション"
→"ファイルタイプ"
2. "新規"ボタン
3. ファイルの拡張子欄に「利用不可」と入力し、"詳細"ボタン
4. 関連付けされているファイルタイプで"URL:MailToプロトコル"
5. OKボタン
6. 一度フォルダオプションを閉じる(これは必要無いかも)
7. 再度フォルダオプションを開く
8. "URL:MailToプロトコル"を選択して"詳細設定"→"編集"
9. アクションを実行するアプリケーションを
「"C:\Program Files\Outlook Exress\msimn.exe" /mailurl:%1」とする
10. OKで閉じていく

ちなみに、私の環境はPC/AT互換機、Windows2000、IE5.5、OE5.5でした。

この回答への補足

すみません。しょうがない質問だと思いますが。
1. エクスプローラの"ツール"→"フォルダオプション" の「ツール」がIEの画面  上に見つけられません。
なにかとお手数ですがよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。IEをインストールし直すことで
解決しました。

IEの>ツール>インターネットオプション>プログラム>左下の方のIEの起動時に通常使用するブラザー・・・にチエックを入れて再起動してみて下さい。

省略して有りますので読み替えてください。
通常は直ります。

クール
    • 0
この回答へのお礼

たいへんありがとうございました。結構時間がかかりましたが
IEをインストールし直すことでなおりました。いい経験でした。

エクスチェンジが優先される何かしらのソフトをインストールしてしまったのが原因と思われます。

こういう事は"突然"という事は絶対にありませんので、何か心当たりがあるかと思います。

対処法ですが、メールに支障が無ければ、IEの再インストールで再びOEが優先されるように書き換えてくれます。(問題がありそうであれば、しっかりバックアップをとっておいてください)
最近のソフトはインターネットオプションだけでは対処できない"悪質な"メールソフトが増えてきていますので、この方法はかなり有効です。

まぁPC98ユーザさんですので、最近のソフトをインストールするなどと言う無謀運転はしないと思います。まずはインターネットオプションを確認してください。
駄目ならIE再インストールでよろしいかと思います。

この回答への補足

宜しくお願いします。
じつはoffice97をインストールして失敗して
いるのです。
そのほか某相談雑誌の6月号に付録
で付いてきたユーティリティソフトをいくつかインストール
しました。(:cドライブへ)
これらが原因しているのでしょうか。
・手動で作ったショートカットを削除したり
するソフトとか。

・開いているソフトをいっきに終了させるソフトとかです。

• 0
この回答へのお礼

たいへんありがとうございました。IEを入れ直すことで解決にいたりました。
いい経験です。

「インターネットオプション」の「プログラム」タブで電子メールがOEに設定

されてますか?

この回答への補足

すみませんよろしくおねがいします。
「プログラム」タブのメール(M)のところには
なにもありませんでした。下向きの矢印を押してみたのですが
この中にもなにもありませんでした。OEをここに設定するためには
いったいどうしたらいいのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。インストールし直すことで解決しました。こんなこともあるのですね。