アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空機チケットの予約は往復で予約した方がはるかに安くなる場合が多いのですが、海外旅行の際は行きと帰りで海外で使用する空港が異なることがあると思います。
例えば行きが 成田⇨モスクワ で旅中に鉄道でサンクトペテルブルクへ移動して 帰りが サンクトペテルブルク⇨成田のような場合です。
その場合一括で航空券を予約することで航空券は安くなるのでしょうか?
もちろん航空会社によって異なると思いますが、エミレーツ航空のweb予約などでは、そもそも上のような場合では一括での予約がおそらくできないように思われます(webサイトで検索した結果)。
特にエミレーツの場合について可能であるならば教えていただきたく、また、一般的にこのような場合に割引が適用されるのかについても教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

専門用語を使うと既出のオープンジョーと言います。

A成田→Bモスクワ、Cサンクトペテルブルク→A成田みたいな予約の仕方です。
ホームページ上では、航空会社や旅行会社で名称が異なりますが、
周遊型とか複数都市と書かれていることが多いです。

EmiratesのHPを見てみると
「フライト予約 詳細検索: 複数の目的地、ストップオーバー、割引コード、提携航空会社」をクリックします。
すると以下URLのページに飛びます。(詳細検索の横が●とチェックが入っている状態になっていなければしてください)
https://fly4.emirates.com/CAB/IBE/SearchAvailabi …
往路をNRT発DME(モスクワドモデドボ)行き、復路をLED(サンクトペテルブルクプルコヴォ)発NRT(成田)行きと入れて
希望日や希望クラスを入れて検索してみてください。

旅行会社のサイトも似たような造りの物が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

本当でした。あまりよく調べずに質問して申し訳ありません。
どうもありがとうございます。

そういうときは「詳細検索」「複数都市」「Multi-City」などで検索すればよいです。

Emiratesの日本ページの場合、詳細検索でNRT->DME,LED-NRTで検索したらそれらしい(割安な)選択肢が出てきました。

...ただし、エアラインによってはWebページの出来が悪く、一部の機能が使えない場合があります。
エコノミー以外は単純往復のみ対応...某親日国のエアライン
openjaw/stopoverは現地語サイトのみ対応...某国の日系エアラインサイト
など。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見つけることができました。
せっかくなので帰りはシベリア航空の安い路線を使ってみようと思います。