アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記サイトにあるような表で、色の付いたセルの個数をピボットテーブルを作成して、クロス集計したいのですが、
ピボットテーブルの設定で、行ラベルに「抽選回数」、列ラベルに「数字」(1~43)、値フィールドに「赤色の付いたセルの個数の合計」としたいのですが、エクセルでは、「値フィールドの設定」のヘルプを見ると、「集計に使用する計算の種類」には、「合計」・「個数」・「平均」などが設定できますが、「色の付いたセルの個数の合計」に設定できないようです。
そこで、質問です。どのようにすれば、例えば、「赤色の付いたセルの個数の合計」をクロス集計できますでしょうか。エクセルのバージョンはExcel2016です。OSはWindows10です。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/860 …

A 回答 (4件)

No.3です。

投稿後もう一度タイトルを拝見して・・・
ちゃんと「セルの個数」と書いてありますね。
↓のコードに変更してください。

Sub Sample2()
Dim c As Range, cnt As Long
For Each c In Selection
If c.DisplayFormat.Interior.ColorIndex = 3 Then
cnt = cnt + 1
End If
Next c
MsgBox cnt
End Sub

※ 今回も範囲指定した後にマクロを実行してみてください。m(_ _)m
    • 0

こんばんは!

>色の付いたセルの個数の合計
とありますが、セル数を求めたいのでしょうか?
それとも「色のついてセル」の数値の合計を求めたいというコトでしょうか?

いずれにしてもVBAで可能ですが・・・
とりあえず後者だとします。

対象セルを範囲指定し↓のマクロを実行してみてください。

Sub Sample1()
Dim c As Range, myVal As Variant
For Each c In Selection
If IsNumeric(c) And c.DisplayFormat.Interior.ColorIndex = 3 Then
myVal = myVal + c
End If
Next c
MsgBox myVal
End Sub

※ 極端に広い範囲指定(列全体など)は避けてください。m(_ _)m
    • 0

No1さんの言う通り、色は集計できません。

しかし色付けもそれなりに面倒な作業ですよね?

今後は隣に色を付ける為の空の列を用意して
そこに何か入力されたら条件書式で対象セルを塗りつぶすと
しておけば、そちらは当然入力されてる訳ですから
集計も可能です。

色での集計は不可能なので、次善の策としては
こういうところではないでしょうか?

マクロでもよければ、同じ考えで集計したい行の隣に空の列を挿入して
=CellColor(D1) 
(D1は判定したいセル座標隣のセルに置き換えてください。)

標準モジュールに以下を貼れば応急的に集計はできます。
Function CellColor(R As Range)
CellColor = R.Interior.ColorIndex
End Function
    • 0

外部のサイトにファイルを見にいくようなことはしたくないので URLは無視

します。

自動でという話でしたら マクロを組む以外に手段はありません。色(書式)
は集計対象になりえませんので。

手動でやるなら 範囲をコピーして 別シートに書式のみ貼り付け
置換機能で指定色を記号などに 1つずつ置換していけばできます。

この書式が条件付き書式で入れたものなら(というか本来そうすべきですが)
その条件で元データから計算すればいいです。
    • 0