プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春、息子が中学に入学します。
入学式の時の私自身(母親)の服装を悩んでいます。
ファッションにはかなり疎いので、詳しい方に教えて頂きたいのですが・・

この度、スーツを新調しようかと考えたのですが、白やピンク系のスーツは入学式以外で着る機会もなく、上の子の経験ではその年ごとに流行もあり、購入するのをためらっています。
そこで、卒業式の礼服が、半袖の黒のワンピースの上に黒のジャケットなので、その礼服のワンピースの上に白系のジャケットを着るようにすれば、ジャケットを購入するだけで済むのでそのようにしようかと考えたのですが、おかしいでしょうか?
また、公立小学校から公立中学に上がるので、卒業式で会った方に入学式でも会うことになり、どんな風に思われるかも気になります。

ケチ、とかそういう事は私も自覚しておりますので、控えていただきたいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

逆にお聞きしますけど、入学式や卒業式で他人の服装なんか気にします?


みなさん自分の子供しか見てないと思いますけどね。
なので、気になさらず好きな格好で行けばいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそんなに服は見ないし、誰が何を着てたかなんて覚えてないんですが、自信がなくて浮くのが嫌なので。
好きな格好でいけばいい、とって言ってもらって安心しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/07 00:57

おかしくないですよ。


黒のワンピースに白いジャケットって、入学式らしく品もあるし。
ケチなんて誰も思いません。卒業式に同じ服着ていたなんて誰も気付きませんし、覚えてもいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました^_^

お礼日時:2017/03/07 08:38

息子さんのご入学、おめでとうございます。



一番お金をかけないのは、ブラックフォーマルにコサージュを付けることですね。
また、パールの一連ネックレスをお持ちなら、両方付けてもいいと思います。
(本来はどちらかですが、両方の人も多いです)

ですが、ブラックフォーマルは卒業式ではいいのですが、入学式は4月なのでちょっと重く感じます。
実はジャケット選びは難しく、おしゃれ上級者だと思います。
ブラックフォーマルが独特の主張をしてしまうので、「いかにも・・・」にならないようにしたいですね。

希望の答えから外れますが、ジャケットを買う代わりに、通販でミセス向けの手ごろなスーツはいかがでしょう?
グレーでしたら長く着られますし、上下別々に着てもちょっとした会合に有効活用できます。
就活スーツみたいなのは若向きな作りですから、やや華やかな印象に着られる物であればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
通販で色々見てみたのですが、確かにジャケットを選ぶのは難しいですね。
恥ずかしながら、大きいサイズなので数も限られてますし。
パールのネックレス、持ってないんです。
年齢を考えると、そろそろきちんとしたのが欲しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 08:50

スーツ高いですし、ケチと思う奴は無視〜〜


て事でジャケット変えるだけでも可能だし、ワンポイントアクセサリー変えるだけでも良いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、上に2人子どもがいるのでこれからどんどん子どもにお金がかかるようになると思うと、自分にはあまりお金を使う気になれません。
色々検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 08:56

個人的には、主役はお子さんですから、


お母さんは悪目立ちせず、不潔でなければ何でも良いと思いますが…

ブラックフォーマルを着回しする事への許容率は、地域柄が大きいらしく
「着回し全然OK!何色でも良いでしょ」というところから、「むしろ入学式も黒でしょ!」という地域、
明るい色以外有りえない!という地域と……色々差が出るみたいです。
なのでご近所の経験者さんに聞くとか、周りに聴いた方がよろしいのじゃないかしら?

以前、私もブラックフォーマルを色々なところに着回ししていいのか、
礼服専門店の店員さん複数人に聴いたら、意見が割れてたみたいでした。
礼服の業界内でも意見は分かれるとのことでしたよ。

そのお子さんが末っ子で、もう殆ど使う機会がないのであれば
新たにスーツを新調するのを躊躇うのはごく当たり前のこと
その他で無駄遣いしているのにこういう時だけ節約するの?というわけでもないならなおさら。

流行云々書いているということは、上のお子さんの際には流行物を買って失敗しているということ?
それなら既出の回答のように、流行り廃れの無いカラースーツをこの機会に新調するのはありかもしれないですね。
最近はネットでも一式1万円前後で売っていたりしますから
フォーマル以外のちょっとしたお呼ばれに使えそうなスーツを買うのも手かなと思います。
冠婚葬祭や、お食事会などに使えるスーツ、1着あると急な時でも焦りません。
着回しに不安があるならば、スーツ専門店で、
店員さんに「着回しの効く一式が欲しい」と言えば、見繕って下さいます。

何はともあれ、主役はお子さんです。
周りとそこそこ合わせつつ、おめでたい式の雰囲気を崩さないスタイルでいきましょう。
ご入学おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
礼服の業界内でも意見が分かれるという事は、これと言ったものが無いんですね〜。
ちょっと驚きです。
グレーのパンツスーツは数年前に通販で購入した物があり、何度か着たのですが安物だったからかペラペラで、自宅で洗濯できるものだったのでクリーニングにも出さずに。
そう考えると、やはりグレーのスーツを買った方が無難かもしれないですね。
検討してみます。

お礼日時:2017/03/07 09:13

入学式や卒業式は地域差がかなりあるので、地域の人に訊いてからにした方がいいと思いますよ。



普段ちょっとした時に着れるようなジャケット買うとか・・・

白系のジャケットはお勧めしません。
おしゃれ上級者が着る色だと思いますよ。

まず汚れるからこの時!!って日にしか使いにくい。そうすると次に着ようと思ったら変色しているってよく聞く話ですから。

白系、がどれぐらいの色を考えられているのかは分かりませんが、もともと余り着ないかもと思うのであれば着まわせれてそこそこにちょこちょこ着る機会がありそうなものを買った方が無駄にならないです。

私は何度か白系は失敗しました。なので、白系や薄いベージュなどはワンシーズンか2シーズンでいいかと思うものしか買いません。それでも勿体ないかもと思うので、基本白系は買わないです。

卒業式で会って、入学式で会うかもしれませんが、皆さん自分のお子さんの事で手一杯で他人が何を着ていたかってそんなに記憶にないような気がしますよ。

コサージュを変える。靴と鞄の色を変える、などでもだいぶ雰囲気が変わるし。

無駄だ、と思うなら別に同じスーツでもいいように思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上の子が2人いて、今回3回目の中学の入学式ですが、入学式の時の母親の服装を全く覚えておらず。
そして、上の子の高校は県外で、こちらは入学式に保護者会総会があるのと少人数の高校なので、全学年の保護者が入学式にも出席です。
色々と考えると、やはりグレーの着回しがききそうなスーツを買った方が良いかもと思えてきました。
白系は辞めて、オシャレが下手なので無難にグレーで検討してみます。

お礼日時:2017/03/07 10:47

卒業式に礼服を着るのですか?


そういう地域性なのでしょうか。私のところではそういう人はいなかったです。
黒いスーツの人はたくさんいましたけど、礼服とは違います。
礼服ってやはりそうとわかるものだと思います。
それを上下ばらして別のジャケットを合わせるのはちぐはぐにならないでしょうか?
まあ、誰もそんなの見てないよと言えばそうでしょうけどね。
いっそ卒業式と同じでもその方が良いのではないかと。

たとえばですけど白っぽいジャケットではなく黒の入ったミックスツィードのノーカラーとか千鳥格子とかの柄物にするのはどうでしょうか?
黒いワンピースに白いジャケットでは浮きすぎるように思いますので同色である黒が入ったものなら違和感がないかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答にもありましたが、卒業式・入学式の服装には地域でだいぶ違いがあるのですね。
うちの地域では上の子の時、卒業式はほとんどの方が礼服でした。
でも、来年、他の地方に引っ越しの予定もありますので、無難なグレー系のスーツを検討してみます。
ミックスツイードも着回しがききそうなので、候補に入れておきます。

お礼日時:2017/03/07 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!