アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の事で御相談申し上げますが、60歳から趣味で「囲碁」を楽しめますか(ルールはゼロから)。

対局相手が人間だと、負けてクヤシイという気持ちがあるでしょうから、一番評判の高いソフトをプレゼントしようと思っています。

1 対局者(コンピューター)の強さは数段階、選択できますか?

2 60歳からでも、雑誌や本で勉強すれば定石が覚えられ、少しは上達が期待できますか?遅すぎますか?

3 たしか、囲碁のソフトといえば「これだ!」という定番があったと思います。名前をお教え下さい。ひょっとしたら「激指」でよかったでしょうか?

以上おたずねします。教えて下さい。

A 回答 (1件)

激指は将棋。

する気があるのか先ず訊いてみた方が良いでしょう。わたしは将棋歴約45年程ですが、碁はしようと思ったことすらありません。同じ様に扱われていますが、似て非なる物。向き不向きも有ります。興味のない物をするには60歳は少々年を取り過ぎていて悩みに種を増やしかねないので。

碁を指す立場の意見ではなくてすみません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。