アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年近くお付き合いをしている彼氏がいるのですが、最近自分の性格や考え方で傷つけてしまうことが多く、悩んでいます。
私の父親が自分の考え以外認めない人で、何を言っても否定される、お前の考え方はおかしいとずっと言われて育ってきました。また父親の勝手な考え方などに振り回される苦労もわかっていたため、自分の意見を言うことは他人に迷惑をかけることだという認識が大きくなっていきました。そのため今までの人間関係も自分の意見はあまり言わずに過ごしてきました。彼氏に対しても同じです。ある時、それじゃだめだよ、聞くからもっと意見を教えてと怒られてしまいました。そう言ってもらえたことはとても嬉しかったのですが、今まで言わずに過ごしてきたためどうしたら良いのかわからず、言わなくてもいいようなことまで言ってしまうなど加減がわからない状態です。喧嘩した時や重大なことを話している場面などでは言いたいことはたくさんあるのにどうしても黙ってしまいます。最悪なことに態度に出てしまうことも多く、余計に彼氏を困らせてしまっています。こんな面倒臭い私でも好きでいてくれている彼氏に申し訳ないのでなんとかしたいのですがどうしたら良いのかわかりません…。

A 回答 (5件)

頭の中で父親と戦って勝て。



>自分の意見を言うことは他人に迷惑をかけることだという認識が大きくなっていきました。

つまり父親の顔色を伺って、そのせいで彼氏を苦しめるわけですね。
つまり彼氏より父親が大事なわけだ。
あなたは今でも毎日父親を選び続けている。
それを変えるべき。

「父親より彼氏が大事です」
と声を大にしていうべき。
毎日。

彼氏にも、私が頭の中の父親に勝てるように応援して、と言うべき。
    • good
    • 0

困ったお父さんですね…。


せっかくあなたが自立した言動に成長しようという時に 蓋をするような事をして…。
これがなければ…そう思われるでしょう?
でも これ 過去の話なのですよ。
そう 今まさに 成長途中で曲げられた部分を 成長させようとしておられる…。
大丈夫です。あなたが 変えたいと 今思っておられるのだから 変われます。
きっかけは 彼の発言だったでしょうが、本来 あなた自身がずっと疑問に思い 何とかしたいと願ってきた事でもあるのではないでしょうか?
このままではいけない 自分らしくなくなる…心のどこかにそういった声が存在しておられた そう思いますよ。

誰しも 練習なしに 上手くいくことなんてありません。
現在 彼を怒らせてしまう・悲しませてしまう…そう思って 言いたいことも 伝えたい思いも ぐっと飲み込んでしまう事が多いのではないですか?
それらの問題も 繰り返し練習をしていけば 上手く伝えられるようになりますよ。
コミュニケーションをお父さんに遮断され 練習が十分に行えなかった弊害が今起きているに過ぎません。
彼には そこのところを もう少し 汲んでいただき 広い心で待ってもらいましょうよ。

現在その状況にあることを もう一度 話して、お願いしてみてください。
快く 引き受けていただけると思います。
現在は 練習途上 上手くなる努力の真っ最中です。
最初から上手くできる人なんて そうそういるものではありません。

長い時間をかけて 現在があるのです。あなたが変わると強く思っておられる以上 必ず 上手くコミュニケーションを取れるようになります。
時には出来たところを 大袈裟でも良いので 自分をほめてみてください。ほめる事で自信がつき もう少し先へと進めます。
物は試し 出来た所のみピックアップします。
ダメ出しはしない それが 上手く自分を載せるコツですよ。

あなたの変化に きっと彼の方が真っ先に気づいてくれるでしょう…。
始めたばかりのこの練習 彼の為に 成功させましょうよ…ね (^^)/
    • good
    • 1

私も同じような環境で育ってきたので、お気持ち凄く分かります。


せっかく発言しても間違っているかのように否定的にこられる威圧的な態度が怖くて、発言すること自体を諦めてしまっていた幼少期を思い出しました。
けれどこればかりは頭で考えてても進まないというか、、とにかく色んな人の意見を聞いたり発言する場をつくったり体当たりして学んでいくしかないような気がします。
まず話すときに、自分が何をどう思ってどうしたいかを考えまとめて簡潔に話す癖をつけていくと習慣化されていき、その内自然になります。
自分も分からないまま話せば相手も分かるわけありませんので、、
余計な発言をしてしまうとのことですが、話さなくて良いことをわざわざ話すことはありません。
腹6分で人と付き合っている感覚で良いと思います。
逆に相手が話しているときは相手が何を伝えたいか、何を望んでいるかなどを明確に自分の中で処理してから要点を抑えてキチンと意見を述べるようにすれば良いと思います。
これは彼じゃなくてどんな人と話すにせよ言えることですが、相手が話してるときは自分が次に何を発言するかなど余計なことは考えず本気で話に集中しましょう。
自分に置き換えて考えられる話などは自分に置き換え親身に聞きましょう。
相手に伝わります。
あと、私の経験上一番大切だと思ったのは自分に自信をつけることです。
自我もプライドも潰されて混乱しながら育ってきた分、そこを親ではなく自分自身で確立して、自分の良いところや意見を大切にすることが良いと思います。私も、父親と暫く離れて、かなりの本を読み、セミナーにいき、人の考えやその伝え方、価値観を習得してきました。
すると自信に繋がります。
さらに実践出来るようになります。
多くの言葉を覚えるのも良いと思います。
私も勉強中です。
質問文を読む限りだと、やはり質問者さんはどこ自信がなく自分に否定的なように感じてしまうの、で過去や親のせいにせず、まずは話せるスキルを身につけ自信をつけながらぜひ頑張ってみてください。
    • good
    • 0

せっかくの彼氏と楽しい時間を増やしたいよね。


ここに書いたままを、彼に見せて、「こんな風に悩んでる。どうしたらいい?」って、聞いてごらん。
いい答えをくれたら、ホッペにブッチュウってしてあげて。
    • good
    • 1

こんにちは。


要点をまとめるとこうでしょうか。

・付き合って2年の彼がいる
・言いたいことが言えない性格
・その性格は父親の教育のせいだと思っている
・彼とケンカすると、言葉ではなく態度に出てしまう

言いたいことを文字にしてまとめるクセをつけましょう。
あなたの文章は、まとまりがなく読みにくいです。
要点を整理するという習慣をつければいいと思います。

そのことが、彼との話し合いにも活用できると思います。

後からでもいいから、言いたいことは
声でも文字でもいいので、伝えるようにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!