天使と悪魔選手権

結婚式の出欠についての質問です。

私は今年の5月中旬に式を控えてる者です。
実は私の小・中学生の友人の結婚式が
同じ5月上旬に控えており、もちろん招待されております。
某SNSでその子が式をすることを知り
私が「二次会するなら呼んでね!」と言いました。
すると、「挙式から参列して!」とLINEが来ました。
なので、私もその子には来て欲しかったので
【実は私も5月〇日に式を上げるから、是非来て欲しい】と
お願いすると快く承諾してくれました。
昨年の12月のことです。

ある日の事、その子の招待状が先に
送られてきて約束したのでもちろん
【参加】でハガキを返信しました。

ですが、後日違う用事で連絡してみると
「当日は参加出来ない」と言われました。
余裕を持って誘い合ったのに
参加できないとわかった時点で
おしえてくれなかったのか。
また、なぜその日に予定をいれたのか。
どうしても納得がいきません。
どんな顔してその子の式に出席すればよいのか。。。

これってマナー違反ではないのでしょうか?
わからないのでご教示願います。

※不慣れで乱雑な文章、お許し下さい。

A 回答 (5件)

その子すんごく失礼な人ですね。


よく案内送ってこれたなってレベルで失礼です。
私が同じ立場でも納得いかないですよ!
あなたも行かなくて良いのでは?他の友だちとの兼ね合いもあるでしょうから難しいですかね?

ちなみに私は自分の式に来てくれた友だちの結婚式に行けなかった場合、ご祝儀1万プラス5千円くらいの品物を送っています。
行けなかった理由は、結婚式が被ってしまったからと海外挙式だったからです。

子どもが入院してしまった時は、ドタキャンになってしまったので、ご祝儀3万プラス写真立てを送りました。

これぐらいのことは当たり前です。
その友だちの式に行ったとして、あなたに何も無ければ疎遠にして良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます!
そうですね、他にも小・中学生の頃からの
友人が多く当日も私の親友と行く約束を
してしまい、不参加は難しいです(T_T)

心から祝福できなさそうな自分の
心の狭さを痛感致しました。。。

084ri3さんみたいな心遣いのできる
友人を作っていきたいと思います!

お礼日時:2017/03/08 07:19

あ、結婚おめでとうございます♡


幸せにケチつかないように祈ってますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/08 07:15

小中の頃の友達を呼ぶ、ってのも間違ってますけどね



急用で、不参加にしたらいいのでは?それほど縁も無かった関係ですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます!
私自身あまり友達が少なく、他に招待してるのも
小・中学生からの友人がほとんどでして。。。
そういうものなんですねm(*_ _)m勉強になりました!

お礼日時:2017/03/08 07:12

結婚式に招待する友人は、通りすがりでもちゃんと判別できる面識のある人です。

なければ、「不参加」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございました!
私は通りすがりでもわかるのですが
あちらはわからないのでしょうね。。。
勉強になりました!

お礼日時:2017/03/08 07:14

相手や自分の仕事の都合でその辺りに新婚旅行になっちゃったとかでは?


結婚式に誘いあうくらいの「友人」なんでしょう?
「非常識なんじゃないの!!」ってモヤモヤするくらいなら本人に聞けばいいのに。
「え、楽しみにしてたのに残念!新婚旅行とか?」って。
それとも女性によくある友人()なのかなぁ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます!
そうですね、何か大事な用事ができたんだと
思う事にします。
もしかしたら相手は後者の友人だと
思われてるのかなと思いました。

お礼日時:2017/03/08 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報