電子書籍の厳選無料作品が豊富!

※長文失礼します。

先月から付き合い始めた彼氏が、創価学会に入っているみたいです。
彼から直接言われたわけではなく、彼の家に一人でいた時にふと「創価班指導集 師弟の大城」という本を見つけ、そのとなりに「勝利の人間学 池田大作」という本を見つけ、本棚の別の場所からは「ご祈念帳」とプリントされた紙を見つけ(〇〇地区、と区分された欄には彼の名前もありました)、、、そういえば、と思ってずっと気になっていた白い戸棚みたいなものを開けてみたら仏壇でした。これってもう、学会員ですよね?(青が好きとか言ってたけどそれもそういうこと?泣)

前に創価の方から嫌な勧誘を受けたので、私は創価学会が嫌いだし激しい偏見があります。本や何らかの集会?活動?を行っているプリントを見つけた時は、正直言って少し引きました。そのプリントには「信心する目的・そのための学会活動、広宣流布の目標を立てよう」という欄があり、、彼の字で「家庭訪問、朝夜の唱題、大学校をやり抜く」とありました。これってもう、やっぱりそうですか、、、?まだ信じたくない、、、

まだ彼には話を一切聞いていません。彼も今までそういう話をしてきたことはありません。
もやもやしますが、実際好きな人が何を信じていようと構わないと思うのも根っからの本心です。それが今の大好きな彼を作っているともいえるのかな、とは思っています。

私一人でぐるぐる考え抜いた結論としては、彼のことが本当に大好きだし離れたくないので、創価学会の中身(悪い噂しか知らないので)を本人にきちんと聞いてできる限り理解しようということなのですが、、、
ネットなどを見ていると、「結婚するにはこちらも入信しないといけない」「子供が生まれたら強制的に学会員として登録される」などなど書かれているのでそこが心配です。
いくら話を聞いて理解する努力はできたとしても、信じたくないものに入信するのは絶対的に無理です。
本当のところ、どうなんでしょうか?事実が知りたいです。ここもネットの世界ではありますが、、

それと、お相手が創価学会員でうまくいっている方はいますか?
もしいらしたら、お話しお聞かせいただけないでしょうか。

彼と話すのが一番なんだろうとは思いますが、その前に、感情的になって相手の信じているものを否定してしまわないように
自分のこの凝り固まった偏見を解けたらいいのにと思います。。。

質問者からの補足コメント

  • それと、お布施?など金銭面でトラブルとかあるのでしょうか。。。

      補足日時:2017/03/08 14:58

A 回答 (8件)

学会員です。



オシエル君に、反論します。
人は話すことで、理解しあえる…

それは、相手が普通の人ならそうかもしれない。
でも、宗教洗脳者だったら、絶対無理です。
元オウム真理教の「ああ言えば上祐」みたいに、理解不能です。


【宗教洗脳】ということが、ものすごく大きなネックになります。

創価学会は、自分達だけが正しいとする排他的思想です。
反逆者に公然と悪口雑言を浴びせ、他の宗教を見下します。
一家全員が入信することを無情の喜びとします。
直接人殺しをしない(犯罪行為は、よく勉強しています)オウム真理教だと思えば、間違いないです。

犯罪行為の勉強はしてるので、お金を出せ!とは言いません。
むしろ、洗脳されて喜んで出すようになるのです。
入信しないといけないなんて言いません。
洗脳されて、勧誘行為をすることが喜びなんです。
断られても、殴られてもやめないゾンビです。
強制的に子供を入れたりしません。
喜んで、入会させます。それが洗脳者です。


ほぼ、間違いなく彼は洗脳されていますね。
もし、あなたも子供も入会しなくていいから、俺の活動だけは許してくれ。という言うようなら…
逆に、一事が万事 優柔不断で信用できない人物ということになります。学会の教えは、そんなに甘いものじゃありません。

洗脳者が気持ち悪いというのは、偏見じゃありません。
ほとんどの人が、あのオウム真理教の信者の姿を見て感じたと思います。

結婚するに当たって、お互いの宗教的価値観を確認しあうことは、とても大事です。

偏見は、とかないほうがいいです。
宗教洗脳は、異常な世界ですから。
    • good
    • 2

漏れなくこのような人生を歩むことになります。



    • good
    • 1

創価学会のことは怖くて知りませんが。



嫌なら彼に聞かないで決心がついたら別れた方がいいと思う。

多分入信しなくても結婚できるとか言っても絶対に入信させられるでしょ。
それがそーゆーとこでしよ?

私は偏見の持ち主なので理解しようとも思わない。好きな人だったらまたちょっとわからないのかもしれないけど、今の考え的には好きな人でもノー!
    • good
    • 1

創価学会に勧められてはないのですよね。

ならこのままでいいのでは?
だって恋愛ですからいつどうなるかわかりません。それに彼もあなたに強要してはないなら今のままでいいと思います。

もし結婚になっても私はしないと言ってください。

そうゆう夫婦私の近くにいます。
旦那さんがしてて奥さんはしてない人ですが、うまくいってますよ。
パチンコとか女の人に走るよりマシっていってました。
参考まで
    • good
    • 2

お付き合い止めなさい。


実際逆パターンで結婚して
イヤイヤながら今じゃ学会員の旦那知ってます。
幸せそうにはみえないな。
    • good
    • 1

内部事情に詳しい者の立場としてお答えします。



「結婚するにはこちらも入信しないといけない」
もちろん勧誘はされます。
かなり強く勧誘されます。
ただし、入信しなければ結婚に反対されるといったことはありません。
ご夫婦の問題はご夫婦の問題です。
有名な芸能人でも、片方が入信していない夫婦が存在します。

「子供が生まれたら強制的に学会員として登録される」
上記と同じで、学会員として登録しようとします。
しかし強制ではありません。
ご夫婦で話し合って決めてかまいません。

創価学会は家庭にまで土足で踏み込みはしません。
踏み込もうとするケースはあるかもしれませんが、ハッキリとNOと言えばいいのです。
夫婦で話し合った決めたはずなのに、納得のいかない側が「強制された」と言っているのだと思います。

夫婦二人だけで生きるなら
「あなたはあなた、私は私、信じるものは違っていい」と言っていいのですが、
お子さんが産まれたらそう簡単ではありません。
教育にも影響します。
宗教というのは迷信ではなくて「行動規範」でもあります。
「こういうときにどうすべきか、どう振る舞うべきか」というときに、
夫婦それぞれの思想的背景が影響します。

たとえば、親として子供に「どう生きるべきか」を伝えていかないとならないですよね。
そのときに、彼は創価学会の思想を前提に教育するでしょう。
その点に関してあなたとズレがあると大変だ、ということですね。

そこで夫婦に対立が生まれてしまうと、なかなか面倒なことになるでしょう。

金銭トラブルについても同様です。
創価学会が強制的に徴収することはありません。
これについてもそういう問題ではなくて、夫婦間で意見を揃えることの難しさがあるんです。

彼はお布施をしたい、あなたはしてほしくない、とした場合、
あなたがた夫婦として、どういう落としどころを作りますか?ということが重要なんです。

もし、創価学会がもし強制的に徴収しようとするなら、夫婦で反対すればいいだけのことです。
簡単なはなしですよね。
実際に強制なんてないし、そこを心配する必要はないのですが、
そうじゃなくて、心配すべきは、夫婦間で意見に違いがあったときにどうしますか?ということなんです。

強制的に入信されちゃうかもとか、そういう心配は実は些末なことなんです。
大事なのは強制されるかどうかとかじゃなくて、
あくまで「彼とあなたの関係をどうするか」こそが大事なんです。

彼を通して、創価学会について知ってみようとなさるのは賛成です。
よく知らないのに、好きとか嫌いとか、賛成とか反対とか、意味がないですから。
彼のことは好きだけど、彼が信仰している宗教については何も知らない、というのは残念なことです。
あなたが納得なさるかどうかは別です。
もちろん「話を聞いて共感した」となればベストかもしれませんが、
「創価学会が好きになれないことがハッキリわかった」でもいいと思います。
「よくわからないけどキライ」「ネットじゃ評判悪い」という状態よりは100倍マシです。

感情的になるかどうかはあなた次第ですが、
あなたの意見と違うところがあっても、それはあなたを否定するということではないので、
あなたと彼の違いは違いとして、「みんな違って当たり前」くらいの気持ちで聞くといいのではないでしょうか。

あとはお互いいきなり相手を納得させようとか、結論を出そうとかしないで、
「まずはお互いがどれくらい違うか、そこから確認していこう」くらいの気持ちで、
焦らずにゆっくり話し合っていけばいいと思います。
    • good
    • 4

学会の人は大抵優しく、親切で、あちらから学会だとは一言も言いません。



気持ち悪いくらい、、、(涙)

家族の一人でも学会の人がいると、全員入らされます。

私も学会には全く理解ができませんので、ばいばいしました。

良かったと思います。

何故なら、将来の予想図が余りにも一般人とはかけ離れているし、心につかえている凝り(しこり)は、ぬぐえないからです。

悪いことは言いません、世間で悪評高いものに入っている人とワザワザお付き合いする必要性がどこにありますか?

地球上半分ずつ男女いますよ。

まだまだ普通の人います。
彼は素敵な人でしょうが、あくまでも学会の人ですよ。

ブラックホールに落とされる前に遮断した方がいいです。

本当に悩んでるとおもいますが、後で後悔するより次に行ってください。

悲しい文面かもしれないけど、実際にうまくいきませんでしたから。
    • good
    • 4

お気持ちよくわかります。


傷つきたくないという気持ちもわかります。しかし、最初から決めつけすぎてしまうのは良くないのではないでしょうか。
人は話すことで理解し合えるのだと思いますよ。
良いご縁に巡り合われますようにと思います。

『愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。 - ヘルマン・ヘッセ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!