アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、車のガソリンは、どれぐらいまで減った時に入れに行きますか?
私は、大抵いつも、半分より少しか、ほんの少し減った時点で入れるようにしています。ギリギリ手前までは下手すれば怖いので。
4分の3ぐらいになるまで乗っていた事も、一度か二度ぐらいはありましたが、いつもなら半分弱になるまでは乗ります。
ですが県外まで遠出する時は、向かう直前で満タンにして行きます。

質問者からの補足コメント

  • 4分の1になるまで、に訂正します。失礼しました。

      補足日時:2017/03/10 18:13

A 回答 (9件)

No3の方も言われてますが


3.11以降は半分になったら、満タンにしています。
震災の影響でこれはガソリンの供給が滞ると思い
翌日、すぐに満タンしに行きました。
案の定、東京近郊のスタンドでは、2日後、
販売制限になって、どこのスタンドも長い行列でしたね。

それ以前は、警告灯がついたらいれていました。
    • good
    • 1

あまり長距離ではなく通勤主体で使っています。


車体のコンディションチェックもあるので1度給油したらそれなりに使い切って給油するスタイルです。
(満タン法で燃費を計算するのに給油誤差を減らすため)

燃料計の目盛りの一番下より下がった時点で入れています。(ちょうど写真のあたり)
それで約32~36リットル入ります。タンク容量は40リットルです。

なので 残り2割を切ったら~ ということになります。


ちなみに自分の場合、メンテナンスや給油などの記録を取っています。(あとはちょっと遠出するときのスタート/ゴール等)


2月26日 045214km    オイル交換 
    ・
    ・
3月1日  045298km    自宅出発
3月1日  045503km    ○○到着
3月2日  045519km    給油 300.8km/18.0L
3月2日  045712km    帰宅
    ・
    ・
3月10日 045970km    給油 450.1km/32.0L
    ・
    ・
    ・
4月4日  046001km    タイヤ交換 H26冬→H28夏


こんな感じでノート取ってコンディションチェックしています。
「皆さんは、車のガソリンは、どれぐらいまで」の回答画像9
    • good
    • 1

車は軽い方が走行距離がのびます


重い車はもちろんそれだけガソリンをくいます

ガソリンは常に半分くらいにして軽くした方が
走行距離がのびます

トランクにゴルフ道具を入れていたりして
物置にしないで
軽くした方が距離がのびます

安心という意味では
とくに高速などでは
満タンのほうがいいのでしょうが

そうそう
高速と下でのガソリンの価格は違います
同じではありません

遠くに行く時は
調べてから出かけた方がいいですね
    • good
    • 1

こんにちは。


私も、いつも余裕を持っていたいほうなので、普段は目盛りが半分を過ぎたら満タンにすることにしています。
ただし、遠出するときだけは、満タンで出かけ、(移動距離と燃料計の具合を見ながらですが)途中ではよほど減らない限り補充はせず、目的地(宿泊地や帰着時)で満タンにしておくようにしています。
    • good
    • 1

今の車はあと何キロ走るかディスプレイにでるのでギリギリに詰めてますね。


すぐ満タンにしていると燃費も悪くなりますし。
    • good
    • 1

1 / 4 になる頃ですが、たまに付くとヒヤヒヤします。

    • good
    • 2

震災以降出来るだけ満タン近くにしておきたいと思ってる。


50リットルとしてザックリ35kg。
この分、燃費は悪くなるでしょうが、ガソリンなくて走れないより良いから。
    • good
    • 2

普段の欲しった街なかを走る限りは警告灯付くまで入れないこともよくあります。


遠出した先とか夜中の走行とかであればもう少し早めに入れますが。
頻繁に車のるほうではないので満タンにもあまりしません。
軽いほうが燃費いいし。
    • good
    • 2

最後の目盛りをちょっと過ぎたあたりです。


満タンで80リットルも入るので、お財布と相談します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!