電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクのオイル漏れ?についてです。

ガソリンを入れた所、入れ終わったあとに見ると、バイクの下がおそらく、ガソリンでびっしゃり。足で踏むと滑りました。
その時は私のバイクから漏れているなんて思っていなかったのでガソリンスタンドの方には何も言わずその場を後にしてしまい、また別のガソリンスタンドでその日の帰りにまた入れた所同じような現象が起きてしまいました。初めてのことだったのでマナー違反と知らないでそのまま帰ってしまいました。。申し訳ないです。。
入れすぎて上から漏れていて、バイクの車体にオイルがかかっているという事はありませんでした。

絶対におかしいとは思うのですが、バイク初心者の為あまり詳しくなく、これが故障なのかバイク屋さんに相談していいものかも分かりません。
勢いよく入れすぎて、入れるところじゃない所(タンクの穴じゃない所)に入ってしまうとそうなってしまう仕様なのでしょうか?ごめんなさい、なんて説明していいか分かりません、、
車種はHONDAの、cb250rで走行距離4000キロ弱です。
どうか皆さんの回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

考えられる可能性は2つだと思います。



1、本当に入れすぎて給油口からあふれた。
CB250Rはエアプレーンタイプの給油口だと思います。このタイプは給油口の蓋がタンク上面とほぼ同じ高さのため雨などの水が隙間からや蓋を開けたタイミングで給油口の方に入ってしまう事があります。そのため入ってきた水がタンク内に入らないように水抜きの穴が開いています。鍵で蓋を開けると実際の給油口は二回りほど小さく、まわりをゴムで囲ってあると思います。(たぶん質問者さんがいうタンクの穴じゃない所)このゴムをめくると穴が見えると思います。その穴はタンク内のパイプを通ってタンク下面に、その後、ホースにつながってエンジンの下辺りに排出される仕組みです。
なのでガソリンをあふれさせるとタンクに上ではなくエンジンの下辺りに出てきて不思議ではないです。

2、上記の水抜き穴はタンク内のパイプを通るのですが、そのパイプに穴が開いた。
まだ新しいバイクなのでちょっと考えづらい気もしますが古いバイクだとたまにあります。
底に近い部分に穴が開けばガソリンがどんどん漏れるのですぐにわかりますがかなり上の方に開いた場合は満タンに入れた時だけ漏れるって事も考えられます。

近くのガソリンスタンドであふれさせないように満タンまでガソリンを入れてみて再度車体の下にガソリンが漏れてくるようならパイプに穴、今度は漏れてこないようならうっかりこぼしていたんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!丁寧に分かりやすい質問本当にありがとうございます!つぎガソリン入れる時に気をつけて見てみたいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/11/18 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!