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昨夜ガソリンスタンドでレギュラー満タンにしました(店員給油)。
10分ほど走り帰宅しましたところ、車内外ともにガソリンのにおいがしました(外の方がキツイ)。
今朝、調べてみますと車内外ともにガソリンのにおいがします(車内のほうがキツイ感じ、外は大分なくなりました、給油孔はくさいです)。

ガソリンタンクのメーターの針は満タンより上に振り切れています。

車はダイハツムーブ購入後5年です。事故歴なし。

Q1.タンクは、満タン以上のときキャップをキチンと締めていても、オーバーフローする構造になっていますか。

Q2.オーバーフローしたガソリンまたは給油孔付近にこぼしたガソリンが車内に流入する可能性はありますか。

Q3.車内のガソリンのにおい(場所は特定できません)の原因は何でしょう?(においは薄くなってきましたが)

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A 回答 (4件)

Q1 液体としてオーバーフローすることはありません。


Q2 車内には絶対に入りません。
Q3 入れすぎによる、チャッコールキャニスターへの流入でしょう。

チャッコールとは活性炭のこと。キャニスターは容器のことです。
場所的にはエンジンルームとキャビンの間ぐらい。
ガス化したガソリン蒸気を安全に大気に放出するための物です。
キャニスターの片方からホースが延びて、車体フレームの穴に差し込んであります。
そこから開放されて空気に混ざります。

車内への導入口に近いので、夏場などはニオイが入ってくることがありますが、引火したりする心配はありません。
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この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/11 14:36

ド満タンにされて10分程しか走ってない、と仮定して・・・


ガスタンクで膨張気化したガソリンは、燃料パイプのガソリンへ圧力を掛けるので、
圧力を下げないといけないんですが、そのまま大気放出する訳にはいきません。でパイプを
E/gルームへ繋ぎ「チャコールキャ二スター(活性炭など入ってる)」脱臭器を通して、エンジンに吸い込ませてます。
ド満タンにされると「気体」ではなく「液体」のままキャニスターに吸い込ませる事が起こり、
脱臭しきれ無いどころか「オーバーフロー」したガソリンが液ダレしてたりします。
お客の一人に、安いガススタだからと「給油口一杯まで」ガソリンを入れた方が居まして、
同じようにガソリン臭が酷いと、言って来ました。給油直後から遠乗りをすればもう少しマシ?
だったのですけど、その方もすぐに帰宅し駐車したので、「チャコールキャニスター交換」という修理?に
なっちゃいました。
そのまま、給油したガススタへ「クレーム」を言っても良いのではないかと思います。
走行してしまうと、ガソリンが減り証拠?の「パイプまでガソリンが回っている」のが
解かり難くなりますから、早い方が良いですけど・・・
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この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/10 13:22

車内のガソリン臭はチャコールキャニスターの不具合が原因と思われます。


給油時にいつも「給油口スリきり一杯」にガソリンを入れているとしたら、この装置の目詰まり等で車内にガソリン臭が漂う事になります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/09 20:02

Q1.タンクは、満タン以上のときキャップをキチンと締めていても、オーバーフローする構造になっていますか。



私の車もダイハツの軽ですが、ガソリンを満タンにするとガソリン臭くて頭が痛くなりました。また、満タンのまま駐車場等に置いておくとガソリンが吹いてしまい給油孔付近が汚れてしまいました。原因は結局わかりませんでしたが、ガソリンタンクのキャップを新品に交換することで解決しました。参考になるかわかりませんが、一例として参考にしてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/09 20:01

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Q車内がガソリンくさい

先週位から、朝車に乗った時と、仕事が終わり帰ろうと車に乗った時車内がガソリンくさい気がしています。
車を走らせて(外の空気を取り入れてエアコンをつけています)少し走ると気にならなくなります。
昨日母と近くまで乗ったのですが、母も「ちょっとにおうかも」と言ったので気のせいではないと思います。
こんなことは初めてなので??です。何かあるとすれば
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3399387.html
で質問をさせていただいたとおり前のバンパーをぶつけ衝撃を与えたことくらいです。
今年の12月で7年目を迎えるヴィッツです。
すぐに修理にもって行ったほうが良いでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。においは完全に直りましたか。

自動車火災は年間8000件弱あります。引火性の高いガソリンを使うのが自動車ですから、どうしても防ぎきれない部分があります。
http://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h16/h16/html/16111530.html

ガソリンも含めて、異常なにおいがした場合は、ディラーとまず相談すべきだと思います。ヴィッツのマニュアルにも「いつもと違う音やにおいや振動がするとき」は思わぬ事故が起こる恐れがあり、トヨタ販売店で点検を受けてください。と書いてあります。ここに書かれている安全の注意事項は基本的なことばかりですから、必ず守るようにしたほうが良いと思います。異臭は、ガソリンだけでなく、配線系の過熱の可能性もあります。
http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/7218/M52728_1_1.pdf P.18 (12) を参照してください。

ヴィッツはグレード、製造年月は違いますが、車両火災でリコールを起こしています。原因は違うと思いますが、メーカーはヴィッツの車両火災には神経質になっていると思います。きちんと見てくれると思いますよ。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/090925_.html

私の隣の方が古いボルボでしたが、駐車場でボンネットを開けてエンジンをいじっていたので、のぞきに行ったら、燃料ホースのクランプボルトが緩んで、ぽたぼたガソリンがこぼれて、高熱になる排気系にかかっていました。まだエンジンが温まっていなかったので大丈夫でしたが、走り始めれば燃え出すところでした。私が気がついて、急いでその方が応急処置をしましたが、エンジンルーム内の漏れは怖いものです。

キャニスターの本体または活性炭が痛んでくると、そもそもガソリンからの揮発性物質を吸着するための装置ですからにおいはします。キャニスターが壊れただけでは簡単に事故には至るとは思えませんが、揮発性ガスが漏れることも問題です。車は新車のテストの時にはシェドと呼ばれる特別なテントの中で車を暖めて、キャニスターや配管から、揮発性ガスが出ないかどうか確認します。キャニスターが壊れていても故障ですから、直したほうがいいですよ。

お金は場合によっては、少しかかるかもしれませんが、ガソリン臭だとすると、問題が、問題なのでサービス工場はすぐに見てくれると思いますが、予算は相談しだいだと思います。

No.3です。においは完全に直りましたか。

自動車火災は年間8000件弱あります。引火性の高いガソリンを使うのが自動車ですから、どうしても防ぎきれない部分があります。
http://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h16/h16/html/16111530.html

ガソリンも含めて、異常なにおいがした場合は、ディラーとまず相談すべきだと思います。ヴィッツのマニュアルにも「いつもと違う音やにおいや振動がするとき」は思わぬ事故が起こる恐れがあり、トヨタ販売店で点検を受けてください。と書いてあります。ここに書かれてい...続きを読む

Qエアコンからガソリン?排気ガス臭?

 エアコンを入れるとガソリンのような排気ガスのような強烈な臭いがします。
 ・外気導入、内規循環でも臭う
 ・臭いは最初の1分くらいでその後は臭わない
 ・今冬、寒くなった頃から気づいた
といった症状です。
 ディーラーでみてもらたところ、ガソリンの漏れてる形跡はなくおそらく問題ないとのことでした。しかし、絶対どこかおかしいのだと思います。可能性のある故障箇所はどこでしょうか。

Aベストアンサー

#12の方の補足です。
キャブ、インジェクション車どちらにも共通して原因となるのは、「チャコールキャニスター」です。コイツはガソリンタンク内で気化したガソリンを臭いを消し大気放出させずにエンジンへ・・まあフィルターと考えて下さい。

ガソリンを溢れるくらい満タンにしたりすると、液体のまま流れ込んで、臭うケースも有りますよ。カタチは車種により違いますが、殆んどプラスチックの円筒形で、ホースが3本ほど繋がってます。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q燃料漏れの修繕にかかる費用はどのくらいでしょうか?

年式10年以上のスズキのエスクードに乗っているのですが、突然燃費が悪くなってしまいました。
ある時期からいきなり燃費が3分の2くらいになってしまったのです。

ディーラーと行き付けの車屋双方に出向きましたが原因はわからず、時間をかけて調べれば修理も可能だろうが、それにかかる手間や費用を考えると、年式から言っても買い換えた方が得だというような事を両方から言われました。

そうしようかと思っていたところに、急に燃費が悪くなったなら燃料パイプが劣化して漏れている可能性が高いという指摘を受け、エンジンを止めた後車体の下を窺ってみると、助手席の下辺りから確かに液体がしたたる音が聞こえました。

ただ、地面には落ちてきません。
金属板に当たっているような感じです。
そして暫くしてそれは止みました。

自分の思い込みでしかないですが、エンジンを止めた事で燃料の供給も止まり、ホースに残っていた僅かな量がしたたっていたのだと考えると辻褄が合うので、ほぼ間違いないのではと自分では思います。

助手席の下辺りで燃料が漏れているというのがその程度の度合いの故障なのか、私にはわかりません。
もし修繕したら、交換するパーツや工賃はどのくらいかかるのでしょうか?
それとも初めに言われたように、買い換えた方が得なのでしょうか?

年式10年以上のスズキのエスクードに乗っているのですが、突然燃費が悪くなってしまいました。
ある時期からいきなり燃費が3分の2くらいになってしまったのです。

ディーラーと行き付けの車屋双方に出向きましたが原因はわからず、時間をかけて調べれば修理も可能だろうが、それにかかる手間や費用を考えると、年式から言っても買い換えた方が得だというような事を両方から言われました。

そうしようかと思っていたところに、急に燃費が悪くなったなら燃料パイプが劣化して漏れている可能性が高いという指摘...続きを読む

Aベストアンサー

エスクードは知りませんがジムニーなどはその年式だと車体右側にリヤのタンクから配管が車体に沿わせていますし外から確認できる’車体したから見える位置に有ります(漏れたら簡単に目視できる)又インジェクションは加圧していますからエンジン止めても漏れていれば噴水みたいに飛びますよ(あなに寄るけど)微量なら空気中にガスとして拡散も考えられるけど加圧されている物が抜けていれば再始動時に圧力が無いので始動に手間取ると思います。

リヤのタンクの部分から配管を点検してエンジンまでの間に漏れていれば多少の時間は掛かっても簡単に見つかると思いますよ、私としてはその他にも原因は無いのか良く見た方が良い気がします、もちろん確定してない配管の交換なんてどぶにお金を捨てるようなもの(クロカンでもしていたならともかくそうでなければ配管を止めている場所など漏れそうな原因になるところは少ないです)

考えられる場所としてタンク部分の継ぎ手、燃料フィルターの継ぎ手、配管の車体に固定している部分、エンジン周りの継ぎ手部分(ホースの部分も有るはず)私ならついでにインジェクターがきちんと噴射しているかテストしてみます(大抵は痛んでいると思いますよ)其所まで確認して異常なしならエンジン本体や車体各部の劣化で抵抗が増えている可能性があります(タイヤの空気圧一つでも燃費には影響します)私は古い車は燃費を知ることでも調子が狂って来れば解ると考えています(もちろんハブのベアリングなども異音がするけどしなくても劣化している場合がある)

もし私が質問者の立場なら自分で出来る範囲は確認します(インジェクターの点検だけは専用の機器が必要ですが)又その車が好きでしたら買い換えなんて販売店の言葉に引っかからない(実際に過去に元年のジムニー所有してました、友人に売却依頼されて今は無いけど)もちろんその後7年のパジェロミニ手に入れてます(この頃の車にしか魅力がないので)もっとも電子系パーツ以外はほとんど自分で整備できますからしていることです(大がかりな物はスペースや工具の関係で無理)

後は質問者が気が付かない程度にガソリンの抜き取りをされていませんか、ガソリンを当時の車は意外に簡単に抜き取り出来ますから注意は必要です(実際にジムニー当たりは簡単に出来ました、元々車体は共通のはずですから可能性はゼロでは無いですよ)もちろん一切キャップにも傷を付けずに可能です(これ以上は泥棒に情報を与えるので書けません)

過去にあまりにも燃費が悪いと言われて良く調べたら泥棒が気が付かないように少しづつ抜いていたと言うのが一度だけ有ります(工場時代の事ですが)最近の物は(メーカーや車種にも寄るけど)簡単に出来ない構造に成っています。
従って一度この辺りも疑ってみるのも必要かもしれません(自宅で試す場合監視カメラしか思いつかないが)私なら出入りの工場に依頼して数日乗って貰います(其所も近所で泥棒に把握されていたら難しいかもしれません)一度抜き取りの可能性を聞いてみてください。

エスクードは知りませんがジムニーなどはその年式だと車体右側にリヤのタンクから配管が車体に沿わせていますし外から確認できる’車体したから見える位置に有ります(漏れたら簡単に目視できる)又インジェクションは加圧していますからエンジン止めても漏れていれば噴水みたいに飛びますよ(あなに寄るけど)微量なら空気中にガスとして拡散も考えられるけど加圧されている物が抜けていれば再始動時に圧力が無いので始動に手間取ると思います。

リヤのタンクの部分から配管を点検してエンジンまでの間に漏れてい...続きを読む

Qセルフでガソリンがあふれてしまったら

初心者ドライバーです。先輩方教えてください。

昨日初めて自分で給油したのですが、給油ノズルの握りの感覚がよくわからなくて、ガソリンが出たり止まったりのぞきこんだり、と、カチャカチャやっているうちに、溢れんばかりになってしまいました。車種はトヨタのラウムです。ふたをはずした入口のななめになっている所で低い位置だと、あと3ミリでターッとこぼれるかんじです。人を呼びたかったのですが、見当たらなかったので、ギュッとふたを閉めて5キロくらいの道のりを帰ってきました、赤ちゃんも後部座席に乗っているし、生きた心地がしませんでした。帰ってきて、ふたをそっと開けてみたら、液面が見えなくなっていました。

明日20キロくらい遠出しなければならない用事があり、子どもも同乗するし、心配で夜もよく眠れませんでした。この暑さだし、引火したり、満タンすぎて余裕がないと膨張して危険だったりとも聞きます。ギリギリ溢れてはないんじゃないかと思うのですが、どのようなことに気をつけたらよいでしょうか?自分なりに調べてみたのですが、ケースバイケースでよくわかりませんでした。よろしくおねがいします。

初心者ドライバーです。先輩方教えてください。

昨日初めて自分で給油したのですが、給油ノズルの握りの感覚がよくわからなくて、ガソリンが出たり止まったりのぞきこんだり、と、カチャカチャやっているうちに、溢れんばかりになってしまいました。車種はトヨタのラウムです。ふたをはずした入口のななめになっている所で低い位置だと、あと3ミリでターッとこぼれるかんじです。人を呼びたかったのですが、見当たらなかったので、ギュッとふたを閉めて5キロくらいの道のりを帰ってきました、赤ちゃんも後部座...続きを読む

Aベストアンサー

>どのようなことに気をつけたらよいでしょうか?

 ご質問に関連する仕事をしています。何も心配することはありません。

 何故かと言いますと確かにガソリンなどは温度が上がると体積は膨張します。この性質を利用しているのが温度計ですよね。昔の体温計は体積膨張率の性質が優れている水銀を使っていました。ならば温度が上がればガソリンが漏れ出るでしょうか?。残念(?)ながらガソリンは漏れ出れません、それは燃料タンク自体も膨らみ体積が大きくなってガソリンの膨張分を吸収してしまいます。

>溢れんばかりになってしまいました。

 こんなこと車の設計段階から想定内のことです。これで火災になったり、故障する車は国の型式が取れないので市販さえできません。燃料タンクはガソリンで完全に満たされることはありません。ちゃんと計算・設計された空気溜りが必ずあります。また、公害対策でガソリンの成分がタンク外に絶対出ないようになっています。給油時、給油口のふたを開けると”ボシュッ”と音がするのはこのためです。

 

QGSで給油時に、キャップを開けて減圧の音がしない

ガソリンスタンドに給油に行き、給油口のキャップを開けると、「プシュー」って感じの音がしなくなった気がします。こんな場合、どこの箇所の故障などの可能性があるのか?が気になっています。


車は、三菱製FTO-GPX 2,000CCのMIVECになり、平成7年式走行距離は7万kmです。


新車で平成7年に購入し、15年くらい経った時に、タイミングベルト交換は行いましたので、ウォーターポンプ等一式交換をしています。


それ以外は、燃料フィルター・燃料ポンプ等交換していない気がします。


ハイオクガソリンを入れていますが、半年くらい前から給油口を開けた時に、「プシュー」という音がしなくなった気がします。それ以降1週間に1度給油してチェックしていますが、2月に1度減圧される音が聞こえたものの、それ以外しないみたいです。


今日出かける時に、エンジンを掛ける時に、ジーって感じの音が5秒くらい鳴って止まりますので、そこでエンジンを掛けたりすることもあり、燃料ポンプは普通に動いているような気がしました。


チョイ乗りが多いので、走行距離は少なくて、チェックランプ点灯もしないので、パーツ交換はおろそかになっている感じはあります。


家族の車を給油する際に、「どうして私の車は減圧の音がしないのか?」ということが気になっています。


給油に燃料キャップを開ける時というのは、音がするのが普通でしょうか?それともしないこともあるのでしょうか?


パーツの交換を含めて、「ここが寿命で悪いのではないの」というアドバイス等あれば教えてください。今年車検を迎えるのですが、可能であればあと2年くらい乗りたい気持ちがあります。


素人の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

ガソリンスタンドに給油に行き、給油口のキャップを開けると、「プシュー」って感じの音がしなくなった気がします。こんな場合、どこの箇所の故障などの可能性があるのか?が気になっています。


車は、三菱製FTO-GPX 2,000CCのMIVECになり、平成7年式走行距離は7万kmです。


新車で平成7年に購入し、15年くらい経った時に、タイミングベルト交換は行いましたので、ウォーターポンプ等一式交換をしています。


それ以外は、燃料フィルター・燃料ポンプ等交換していない気がします。


ハイオクガ...続きを読む

Aベストアンサー

多分、「燃料蒸発ガス排出抑止装置」(チャコールキャにスター)の不具合と推測されます。

エンジンルームのバルクヘッド部付近に付いている、黒い円筒形の部品です。

Qガソリン漏れでも運転して大丈夫??

4ヶ月程前、ガソリンを満タンに入れたところ、
ガソリンが漏れていることに気づき、
修理に出しました。
タンクの上部にヒビがあるのかとも思いましたが、
ホースとの接続部分がボロボロになっていたので、
そこが怪しいだろうということで、
その部分のみ、修理してもらいました。

その後、何となく怖いので、
ガソリンは満タンに入れず、乗っていました。

昨日、遠出をするので、試しに満タンに入れてみたところ、
やはりガソリン漏れがありました。

しばらくして漏れが収まったので、
そのまま家へ帰りました。

土曜日に、どうしても車で出掛けなければならない所があります。
今回の目的地には、急激な上り・下り坂もあり、
タンク上部にヒビがあるとして、漏れる心配がないかどうか不安です。

そのような点も踏まえて、
ガソリンを満タンにしなければ、
運転しても大丈夫でしょうか・・・?
(これまで大丈夫でしたので・・・)

修理には一週間くらい、時間がかかると思われます。
それほどの問題がなければ、
このまま行ってしまいたいと思います。

どなたか、アドバイスをお願いいたします。

4ヶ月程前、ガソリンを満タンに入れたところ、
ガソリンが漏れていることに気づき、
修理に出しました。
タンクの上部にヒビがあるのかとも思いましたが、
ホースとの接続部分がボロボロになっていたので、
そこが怪しいだろうということで、
その部分のみ、修理してもらいました。

その後、何となく怖いので、
ガソリンは満タンに入れず、乗っていました。

昨日、遠出をするので、試しに満タンに入れてみたところ、
やはりガソリン漏れがありました。

しばらくして漏れが収まったので、
その...続きを読む

Aベストアンサー

輸入車のカテゴリーに書いていらっしゃいますが
どちらのメーカーの車にお乗りなのでしょうか?
前回の修理はディーラーに入れられたのでしょうか?
単刀直入に言うと
その車に乗られないほうがよいと思います。
すぐに再度修理に出してください。
前回修理したのに症状が改善されていないとなると直接の原因が別のところにあるのかもしれません。
それにガソリンは引火性の物質です。
もし、もれたガソリンに引火したときには取り返しのつかないことになるのは目に見えています。
修理にだされる先で代車を借りることは出来ないでしょうか?
うちはフォルクスワーゲンの車に乗っているのですが
ディーラーに修理に入れるときはいつも代車を用意してもらえますよ。
我が家の車もガソリン漏れで修理に出したことがあります。
そのときはガソリンタンクを丸ごと交換で
パーツを本国から取り寄せるのに2週間(これでも通常、船便のところを飛行機便で送ってきたそうです。)
修理完了までに1ヶ月ほど車を預けました。
車種にもよると思いますが・・・

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Qセルフスタンドでガソリンをこぼしてしまいました。

セルフスタンドでガソリンをこぼしてしまいました。

セルフスタンドで継ぎ足して給油中に、よそ見をしていたために結構な量をこぼしてしまいました。(0.3リットルくらい)いつもすれすれまで入れてしまう癖があって、今回ももうちょっと入るだろうと思っていたら、やってしまいました。ガソリンスタンドの方にも、一言「こぼしてしまってすみません」と言ってきたのですが、急いでいたために、ボディを軽く拭いただけでその場を後にしました。

車内ににおいが充満しています。これは仕方がないとしても、給油口の下の辺りのボディや、タイヤ・ホイール、ブレーキ(ドラムブレーキ)にもかなりかかってしまっています。
時間が経てば揮発してしまう(というか、もうすでに揮発してしまった)のですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?(特にブレーキに関しては、あとあと考えて、なんか不安になってきてしまったので…)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そのままで差し支えないです。

しかし0.3リッターこぼして車内までにおいますかね?
普通はそこまでにおわないですよ。気にしすぎているだけとは思いますけど。
それとどうしても心配なら、ガソリンがこぼれた部位をバケツ3杯ほど流しておくといいです。

Q車内でガソリンのにおいがするのですが(レガシー)

現行型レガシーのランカスターS(2.5L)に乗っているのですがガソリンを給油後、車内でガソリンの臭いがします。どこかでガソリンが漏れているかと思い心配です。他のレガシーでもこれと同じような状況になるのでしょうか?これは故障なのかどうかなど、どんなことでも結構ですので教えていただけませんでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

全開の回答に補足です。キャニスターに関してリコールが出ているみたいです。
形式が同じなら早急にディーラーに行く事をお勧めします。

参考URL:http://www.fhi.co.jp/recall/data/01-04-09_1.htm


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