アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のエアコンつけるとガソリン臭いのは

A 回答 (8件)

車体製造時、又はエアコン取付時のオイルの匂いでしょう。

    • good
    • 0

ガソリンが何らかの理由で大気中に放出され、エアコンをつけることで室内に流入するので臭くなります。



想定される原因は以下です。
1.燃料ホース、燃料パイプから漏れている。
2.パージホース(キャニスターに取り込んだガスを吸気管へ導くホース)から漏れている。
3.キャニスターの機能不良や劣化により蓄積しきれず大気側へ出た。
4.キャニスターの容量以上のガスが発生したので蓄積しきれず大気側へ出た。
5.ガソリンが満タン付近のときにキャニスターにガソリンが流れ込んで大気側へ出た。

特に、5は給油時に自動停止機能が作動したあと、さらに継ぎ足し給油した場合に発生しやすいです。

エアコンを内気循環にすると、少し緩和されると思います。
健康、安全のことを考えたら修理するのがよいです。サービスキャンペーン(無料修理)の対象になっている可能性もあります。
    • good
    • 0

コンプレッサー、ロックしてないですか


もしかして、室内ヒーターの、にじみ?
いずれにしても修理は素人じゃ無理です
    • good
    • 0

キャニスターですね。


故障というわけではありませんが、整備工場さんで見てもらえば対処して貰えます。
    • good
    • 0

外気導入口から入り込んでくる


エンジンルームのどこかで 燃料漏れしているのでしょう。
直ぐに ディーラーかご近所の民間整備工場へ 持ち込んで見てもらいましょうガソリン漏れは、確実に車両火災になります。
    • good
    • 1

ガソリン?それ、焼けたオイルの臭いでは。

    • good
    • 1

自動車の燃料系統には燃料タンク内で揮発したガスを一時的に蓄えるキャニスタという物が備わっています。


キャニスタに溜まったガスはエンジン吸気時に吸い出されて燃焼され生ガスが大気に放出されないようになっていますが、
キャニスタの機能低下等で生ガスが放出されている可能性も考えられます。

目視でガソリンの漏れが無いようなら上記の原因かもしれません。
    • good
    • 0

ガソリンが漏れているんでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています