アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのリコール案内がきて昨日、ディーラーでエンジンポンプの修理をしてもらいました。その際に、「ガソリン部分を触っていますのでしばらく車内が臭うと思います」
と言われて昨日窓をあけたままにしていましたがまだガソリンの臭いがします。
早く臭いが取れる方法あれば教えてほしいです。あと、臭うままドライブや遠出を
しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

No.5ですがオイルとガソリンの臭いは全然別物ですよ。

ガソリンであれば一週間も臭いませんよ。2日過ぎても臭うならディーラーで再点検ですね、
    • good
    • 1

あまりに長い時間臭うなら、リコール修理したとこから漏れてることもあるのでクレーム入れてディーラーで見てもらうことをお勧めします。

その時は漏れてなくとも後から漏れることもありますので。漏れてたとしてもディーラーは認めませんが漏れは止めるはずです。ならば安心でしょ。
    • good
    • 0

ガソリンは揮発性が高く、数滴レベルでこぼした程度では1秒くらいで揮発し、気体になれば1分もしないうちに拡散します。


おそらく気にしている臭いはガソリンではなくオイルのものと思われます。

オイルは、手についてもなかなか取れないように、エンジンの外側についてもしっかり付きます。エンジンが高温になればそこから揮発するエンジンオイルも多くなって臭いもきつくなったりしますw 1週間もしないうちに臭いは気にならないレベルまで下がるのが普通ですが、数日は我慢しましょう。もちろん運行には影響はありません。
    • good
    • 0

臭いは脳が記憶してしまうので、たとえ臭いがしなくなっても記憶に残ってしまいます。

なので臭いがしなくなっても、するような気がすることがあります。それも考慮すると良いのでは。
    • good
    • 0

ガソリンの臭いが車内に残っている場合は、いくつかの方法を試してみることができます。



車内を換気する: 窓を開けたままにしておくことで、新鮮な空気を取り入れることができます。数時間から数日間、窓を開けた状態にして換気を行ってみてください。また、車内の座席やカーペットを外に出して陰干しすることも効果的です。

車内の掃除をする: ガソリンの臭いが残っている可能性がある場所を探し、車内を掃除してみてください。特に、座席やカーペット、ダッシュボードなどに臭いがこびりついている可能性があります。専用のカーペットクリーナーや内装クリーナーを使用して汚れや臭いを取り除いてください。

空気清浄剤を使用する: 車内に置くことができる空気清浄剤を使用することもおすすめです。臭いを吸収する能力のある製品を選び、車内に置いておくことで臭いの除去に役立ちます。

ドライブや遠出をする前に、臭いが完全に取れたかどうか確認することが重要です。ガソリンの臭いがまだ残っている場合、長時間のドライブや密閉された空間での遠出は避けるべきです。ガソリンは引火性があり、高濃度のガソリンの臭いがある場合は安全上のリスクがあります。臭いが取れるまでしばらくは車内での過ごし方に注意し、安全を確保するようにしましょう。
    • good
    • 0

ファブリーズ系か、空気清浄機(プラズマクラスター)系でしょうね…


もし車自体にそういう空気清浄機があれば試してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!