出産前後の痔にはご注意!

蓋を閉め忘れて塩ビ用接着剤(エスロン)を床のクッションフロアにこぼしてしまいました。すぐ拭き取りましたが白い膜の跡が残っています。クッションフロアはワックスは塗っていません、綺麗に拭き取る方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ありません。


こんなときは必ずメーカーの公表しているMSDSを調べるのですよ。
エスロン接着剤 No73S SDS (305KB) ( http://www.eslontimes.com/system/access/file/typ … )
 を見ると、成分は、シクロヘキサノン、メチルエチルケトン、アセトン、塩ビ酢ビ共重合樹脂となっていますね。基本的な物質ですから化学の教科書を読み返してみましょう。特にアセトンやMEKは塩ビを溶かします。
 クッションフロアも素材は塩化ビニルですから、これらの溶剤で簡単に溶けてしまいます。

>白い膜の跡が残っています。
 これはクッションフロアが溶けて膨潤したもので修復は不可能です。
>ワックスは塗っていません
 ワックスが塗られていれば被害は少しは少なくなったでしょうね。そのためにワックス塗るのですよ。柑橘の汁に含まれるリモネン( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A2 … )なども強力な溶剤で塩ビを溶かします。
>綺麗に拭き取る方法はないでしょうか?
 それはありませんがワックスを塗ると目立たなくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 23:54

図を忘れてた

「塩ビ接着剤(エスロン)を床にこぼしてしま」の回答画像4
    • good
    • 0

接着剤のはがし方の基本について、詳しく書いてあるサイトがありましたので、参考にしてみてください。



http://www.toolfirst.jp/chishiki/hagashi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にしてみます

お礼日時:2015/03/13 20:59

クッションフロアの職人さんがCF用接着剤を仕上げの上にこぼした時はベンジンで拭きとっているのを見たことがあります。

あくまで職人さんがベンジンで拭いているのをみたことがあるだけで、直接拭いた後をチェックしたわけではないので自信はあまりありません。

ベンジン以外でもラッカーシンナーのような揮発油でもいけるかもしれません。ただ、クッションフロアにダメージを与えてしまうかもしれないので、いきなり大きな面積を拭きとるのではなく、試しに一部分だけ拭いてみて、効果がありそうだと判断してから全体を拭いてみた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にしてみます。

お礼日時:2015/03/13 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排水エンビ管の接着部分を解体するには

排水用のエンビ管の接着部分を解体するにはどうしたらいいでしょうか。

#排水管(床上部露出)のコーナー部分の接着部分をはがして(?)、延長したい。それをDIYしたいので質問。

#それともコーナー部分でない部分の塩ビ管をそのまま切断して、延長用のパーツを使うのが普通ですか?

#ど素人の質問です。

Aベストアンサー

どうしても接着部分はがしたいのであれば.
手で押して楽に変形するくらいまで.加熱してください。「トウチランプ」という道具を使います。
手で引っ張れば抜けます。トウチランプを使いますので.火災には十分気をつけてください。2-3回付近を燃やしたことがありますから。

ただ.つなぎ目の下で切るほうがらくです。変形してつなぎにくくなるので.こちらの対策も考えなければなりませんから。

Q塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

家庭用の13ミリ塩ビ管の接続をパイプ側に接着剤を塗り、エルボー、ソケットなどに回しながら押し込んでゆけばパイプとフィッティングがかじるような状態になり、うまく接続出来ます。片側がフリーならこれで良いのですが、両方あるいは片側が回転できない場合直線的に押し込んでも余り力が入らず、うまく接合できません。例えば、長い直線のパイプにチー(T)継ぎ手を切り込むときこのような問題が生じます。パイプ側とフィッティングの両方に接着剤を塗っておくと楽に入りますが、そのままにしておくとパイプが戻る(抜ける)様な症状が起こり、うまく接合出来ません。人力でじっと長時間押し込んで置くことも出来ません。また、小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います。プロの方はどのような方法で接合しておられるのでしょうか。

Aベストアンサー

 接着面に塗布した接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。したがってノリなどのように片面だけに塗布しても効果が無く、また塗りすぎても溶剤の蒸発が遅く、接着効果が遅くなるだけでなく、はみ出した接着剤が管路に悪影響をおよぼす恐れがあります。
 なので両方に塗布して下さい。適正な量であれば押さえて置く時間はそれ程長時間にはならないと思いますが?

 接着剤は缶の色だけで選別するのは危険です。メーカーによってデザインに多少は違いがある為です。正確には、使用する管種(水道用、排水用、給湯等の用途と、VP・VU、HIVP、HTVP等の管種。要するに用途は何で管種は何か)によって適正な物を使用します。同じ排水VU用でも一般的な給水兼用の透明の物と、接着状況を確認しやすく接着剤に青い色がついた物がある例もありますし、季節によって使い分ける場合もあります。使用する接着剤の記載と使用するパイプを確認して下さい。
 参考
 http://www.geocities.jp/yt_tokkun/water/nori/nori.htm
 http://www.eslontimes.com/system/items-view/40/

 >小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います
 大口径の場合、パイプの切断部分(端部)に面取り加工します。これをやらないと誰がやってもうまく入りません。それでも入らない場合はハンマー等を使いますが、パイプを傷めない為に何か(板状の物等)を挟んで直接叩かない様にした方が良いでしょう。ハンマーが使用出来ない場合(長いパイプを接着するとか)は、パイプにロープやチェーンを巻き付けて引っ張ります。管材メーカーでは専用の工具が用意されています。

 接着面に塗布した接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。したがってノリなどのように片面だけに塗布しても効果が無く、また塗りすぎても溶剤の蒸発が遅く、接着効果が遅くなるだけでなく、はみ出した接着剤が管路に悪影響をおよぼす恐れがあります。
 なので両方に塗布して下さい。適正な量であれば押さえて置く時間はそれ程長時間にはならないと思いますが?

 接着剤は缶の色だけで...続きを読む

Q服についた接着剤の落とし方

子供が学校の図工の時間に、接着剤を制服につけてきました。普通に洗濯機で洗っても落ちません。
家でできるきれいな洗濯のしかたをご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

付いてしまった接着剤の種類により、異なります。
小学校で使う黄色いボンドであれば、先ず落ちないと
考えて下さい。
服地の耐熱温度を確認の上、指定温度の一番高い状態の
お湯でこすってみて下さい。
ボンドが柔らかくなるようですと、落ちる可能性があります。
有機溶剤(シンナー(除光液)・アセトン等)では、服の
色落ちが考えられますので、行う前には注意して下さい。

<参考までに各接着剤の落とし方を記載します>

水性形接着剤→お湯につけ柔らかくしてからこすり落とす

合成ゴム系、溶剤形接着剤→紙ヤスリや砂入り消しゴムでこすり取る。
又は、塗料うすめ液で柔らかくしてからこすり落とす。

エポキシ樹脂系接着剤→不可能

瞬間接着剤→不可能

変成シリコーン系接着剤→カッターナイフで出来るだけそぎ取り、残ったものは塗料うすめ液などを使い根気よくこすり落とす。

Q塩ビパイプのつなぎ目の水漏れ

井戸水の水道管を塩ビパイプでつないでいるのですが、つなぎ目のエルボのところから水が漏れて困っています。Tのエルボと、Lのエルボ5個つないでいますが、上手にできません。

簡単に水漏れ(染み出る程度)をとめる方法はありますか?

やり直すとしたら、つなぎ方のコツがあれば教えてください。
ただ、一番根元のところの切りしろがあまりないので微妙です。
何とかなりますか?

つなぎ目の外側から塗る接着剤はありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。
まず配管に手を加えず止水するなら、こちらを試してみて下さい。
通水中でも蛇口のいずれかを開放していれば使用出来ますが、井戸ポンプを止めてしまえば良いことですので一応止水してから取り掛かりましょう。因みに水中でも使用出来ます。
http://www.hermetic.co.jp/products.php?id=8

根本的な解決にならないので好きではありませんが、こういった止水用テープもあります。
必要としないので使用したことはありません。
http://llfa-tape.jugem.jp/?eid=29


配管自体を交換するなら根元のバルブソケット(バルソケ)?ニップル?
何を使用してるか分かりませんが全て交換した方が良いかもしれません。

また、継代が無いとのことですが、継手の先端からから継代分(パイプ系によって様々)を測り、そこが継手だろうと何だろうと
“パイプソー”等で慎重に切断して下さい。
切断部分に継手の一部が残るでしょうから、縦に切れ目を入れて割り、取り外して下さい(トーチであぶる場合アリ。他はマイナスドライバーやプライヤー等)。
外した部分に接着面が残っていますのでペーパーで軽く均した後で新たに接着可能です。
配管技術があればそこから好きなように配管して下さい。

逆に継手の内側に入り込んでいるパイプを除去することも出来ますが、今回のケースは前者で解決できるので割愛。

また、シールテープの巻き方についてお話が出ていますが、あまりキツく巻くと滑る原因になりますよ。
シールが滑る=漏水ですから、ほどほどのテンションで巻いて自己融着させることが大切です。
自信がなければネジ部をプライヤー等で挟んでキズを入れ、その上からシールテープを巻きます。
シールの滑り防止です。
それでも心配ならロックタイトを塗って締め込み。

接着後の固定についても季節や気温、湿布量によって変わるので◯分や◯秒などと一概には言えません。
接着時は力緩めて抜けてくる様であればいつまででも押さえてなきゃダメですし、接着後は井戸で水圧は低いでしょうけど余裕持って15分程度は待って通水した方が良いでしょう。
ここで焦っては水の泡です。

素人さんなら継代分ほどパイプにマーキングをし、パイプの外側、継手の内側に接着剤を塗り、挿したら半周程度捻る。
マーキング部まで挿入されているか確認しつつ、自然に抜けてくるので抜けなくなるまで押さえておく。


一度止水すると引き上げない場合があるので、その時は呼び水をする必要があります。

…と、ここまで書いてみましたが、素人さんではなかなか難しいです。
まずは先述のアクアスティックを試して、それでもダメなら業者に依頼する方が無難かもしれないですね。
ホームセンターでは取り扱ってないかもしれませんが、最寄りの太田鋼管など管材屋に行けばあります。

ご参考までに。

こんばんは。
まず配管に手を加えず止水するなら、こちらを試してみて下さい。
通水中でも蛇口のいずれかを開放していれば使用出来ますが、井戸ポンプを止めてしまえば良いことですので一応止水してから取り掛かりましょう。因みに水中でも使用出来ます。
http://www.hermetic.co.jp/products.php?id=8

根本的な解決にならないので好きではありませんが、こういった止水用テープもあります。
必要としないので使用したことはありません。
http://llfa-tape.jugem.jp/?eid=29


配管自体を交換するなら根元のバル...続きを読む

Q衣類についた接着剤の落とし方

小学校の息子のベストやスクールセーター等に
工作時につかった透明の接着剤の跡が点々とついていて
困っています。
主人と夜中に爪ではがそうと試しましたが
なかなか根気のいる作業で、途中で断念しました。
お洋服をいためず(少々の色落ちなどは構いません)
楽に取れる方法をご存知ではないでしょうか?
制服がいつも食べこぼしをしているようになっていて
見苦しいのです。
よいお知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

クリーニング屋さんのサイトですが接着剤のことについても書いてあります。

http://members.jcom.home.ne.jp/wex/sm/01.html

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/wex/sm/01.html

Q水道配管の材質が違うときの接着剤はどれを使う?

既存の配管は、灰色のVP直管(13)に、同じく灰色の給水栓用エルボが付いていて、それに普通の水栓が取り付けてありました。
先日、給水栓用エルボのネジの部分がひび割れて、漏水し始めたので、とりあえず直管部分を切断しVPのキャップを接着剤でかぶせて止めています。

屋外立水栓のためまた老朽化するのが心配なので、今度は内側のネジが真鍮のものを買ってきました。
(店頭に灰色のVPのそういうのがなかったので赤茶色の耐熱性のHTを買いました。)

そこで質問です。

灰色のVP直管に耐熱性のHTエルボを接続するとき、接着剤は今持っている灰色のVP用のものでいいのでしょうか。
買う前に考えればよかったのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、材料の購入が間違っています。同材又はVP管とHI管を接合が基本です。
内側のネジが真鍮のものを購入したなら、HIのバルブソケット(オスネジ)をねじ込みHIの接着材で接合すれば正解です。
耐熱性のHT材は高額ですが、ショックに弱く破損の可能性が高いです。
よって埋設部でも保温材を巻く必要が生じます。

QHI、HT、TS、DV継手 これって何の略か分かりますか?

配管・継手の種類でHI、HT、TS、DVといのがあるのですが、このアルファベット2文字はそれぞれ何の略か教えて下さい。また、それぞれの用途も合わせて御教授お願いします。

Aベストアンサー

HI  耐衝撃性塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は、衝撃を受けると割れますが、HI管は粘りがあるので割れにくい。 黒っぽい色に着色してあります。 給水配管用として現在主流。

HT  耐熱塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は熱に弱く、フニャフニャになりますが、HTは熱に強いので給湯管に使います、でも最近はあまり使いません、 材質的にもろく、後日ひび割れ、漏水等が起きやすいので、 耐熱と言っても80℃位のお湯で使うと管の内部は、劣化し、ざらついて来ます、つまり、塩ビ樹脂、可塑剤、その他モロモロの添加剤が、お湯に溶け出していると言うことです。 
60℃位なら内面の劣化はほとんどありません。
色は濃い茶色に着色されています。

最近は給湯管には、架橋ポリエチレン管、ポリブデン管等が多く使われているようです。

TS  普通の塩化ビニール管、継ぎ手、 昭和三十年代の終わり頃から、使われ出した物で、化学的に安定で水質、埋設土壌の影響をほとんど受けないので寿命は半永久的、初期に埋設された物を掘り出して調べて見ても内面は平滑で、浸食された形跡は、ほとんどありません。
色は灰色に着色されています。給水配管用。

DV継ぎ手  塩ビ排水管用の継ぎ手です、普通灰色ですが、最近は透明な製品もあります、

いずれの製品も日光には弱く、有機溶剤、防腐剤のクレオソートには、特に弱いので注意が必要です。

以上、簡単な回答ですみません。
 

HI  耐衝撃性塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は、衝撃を受けると割れますが、HI管は粘りがあるので割れにくい。 黒っぽい色に着色してあります。 給水配管用として現在主流。

HT  耐熱塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は熱に弱く、フニャフニャになりますが、HTは熱に強いので給湯管に使います、でも最近はあまり使いません、 材質的にもろく、後日ひび割れ、漏水等が起きやすいので、 耐熱と言っても80℃位のお湯で使うと管の内部は、劣化し、ざらついて来ます、つまり、塩ビ樹脂、可塑...続きを読む

Qフローリング床に付着した接着のりの簡単綺麗なはがし方教えて。

フローリングの床に両面テープ付のモールを設置してましたが不要になり、はずしましたが、テープの残り(接着のりの部分)が床に張り付いてなかなか綺麗になりません。
簡単に綺麗にする方法はないでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

(1) べっぴんしゃんで水拭き
(2) ドライアーでのりを液状にしてアルコールでふき   とる
(3) ラッカーシンナーで除去(フローリングの変色の
   危険性あり)
(4) 消しゴムで辛抱強くこすりとる

(3)は取るのは一番簡単ですが変色危険性高いです。

Q固まった接着剤を取りたい

ケータイのシールを取れないようにするために
接着剤で貼ったんですけど結局取れてしまったので
その後に残った、接着剤の後が汚くて取りたいんですけど
市販で売ってる「接着剤を取る」という液は
プラスチックは使っては駄目と書いてありました。
だからケータイに付いた、接着剤はどうやってとればいのかと思って。誰か分る人といたら是非教えて欲しいです!

Aベストアンサー

No.1です。

ん~、瞬間接着剤ですか! 中々手強いですね。瞬間接着剤の場合は、「シールはがし」や「ベンジン」「シンナー」系では落とす事は出来ません。(理由は、瞬間接着剤は接着剤自体が空気中の水分と化学反応を起こして、固着してしまうからです。接着物それぞれを繋ぎ合わす役目の接着剤です。)

瞬間接着剤の場合、固着すると固形物になってしまいますし、化学反応時に発生するガスが白く残ってしまいます。そうなると、サンドペーパー(耐水性の物。通称「水ペーパー」と呼ばれる物)で磨き落とすしか方法はないと思います。最初は少し目の粗い400番程度で磨き、ある程度固形物がなくなっ来たら、600番、1000番と細かな物に変えて磨いて下さい。磨いた跡は、多少傷が残りますので、最終的には「コンパウンド」で研磨すれば、傷跡も消えて、艶も出ます。

ホームセンターで入手出来ますが、プラモ店でも購入出来ます。

(今回は「経験者、自信あり」とさせて頂きます。)

Q水道管水のもれ。なんとか塩ビのパイプを塞ぎたい。

 大変困っております!

 どなたか良いアドバイスをお願い致します!

 水漏れについてです。それは以前洗面所として使われていた水道管からのものです。私の家ではそこに手洗い場はいらないので無くそうとしたところ

 塩ビの水道管が根元からポキっと折れてしまいました。。。

 まわりはコンクリで固められています。

 根元から折れてしまったので塩ビのキャップをはめることもできませんでした。

 ですので去年ホームセンターで買ったゴムのキャップみたいなものを無理やり押し込み瞬間接着剤で固めました。

 すると水漏れは無くなったのですが、、、、

 6ヶ月くらいたった先日、、、、少しずつ漏れてきたのです。接着剤でカチカチになったゴムキャップのほんのわずかなスキマから霧吹き状態での水漏れです。

 さすがに今回は諦め、、、水道レスキューの会社に連絡したら15万円の見積もりでした。

 コンクリを結構深めに掘って根元から断水しなければとのことです。





 借金地獄の私には15万円はありません(大泣)。。。。


 

ですので、もうひとあがきしたいのですが、塩ビの水道管をふさぐ良い方法はありませんか?

 シーリング剤を詰め込んでも塩ビのパイプですからツルッと滑って飛び出てきそうですよね。布みたいなものを去年詰め込んでみたら速攻でにじんできました。

 水道レスキューの方の話では「水道の圧力はかなり強いですから無理やりふさいでもすぐもれちゃいますよ」とのことです(泣)。

 実際そうなんでしょうけど。

 夜遅くに見積もりだけで呼び出されて明らかにやる気のない様子でもあったのです。

 どなたか塩ビのパイプを塞ぐのに相性の良い瞬間接着剤やパテみたいなものをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

 現在水道も元栓を締めておりまして、我が家4人家族は水が使えません(大泣)。銭湯+トイレはフロの残り湯(たっぷりあって助かった)をタンクに流し込み使用しています。

 もう使わない水道管なので水が漏れなければ良いだけです。

 長文でわかりにくいかもしれませんがもしアドバイスを頂ければ大変嬉しく思います。

 何卒よろしくお願い致します!!!

 大変困っております!

 どなたか良いアドバイスをお願い致します!

 水漏れについてです。それは以前洗面所として使われていた水道管からのものです。私の家ではそこに手洗い場はいらないので無くそうとしたところ

 塩ビの水道管が根元からポキっと折れてしまいました。。。

 まわりはコンクリで固められています。

 根元から折れてしまったので塩ビのキャップをはめることもできませんでした。

 ですので去年ホームセンターで買ったゴムのキャップみたいなものを無理やり押し込み瞬間接着剤で固め...続きを読む

Aベストアンサー

何とか折れたパイプの周辺10センチぐらいで、深さも5~10センチぐらい何とかして掘ります。

そして折れ口を修正するために、金きりノコかORUFAのようなエンビパイプを切断するのこぎりと、そのサイズの塩ビ配管のキャップとエスロン接着剤(一番小さい缶でよい)を購入します(ホームセンターに売っている)。

この順備ができたら、上記折れたパイプに切りくづが入らないようにウエスを適当につっこむみます(ただし後で抜けるように考えて)。

折れ口切断前に水道メーター前に(ある)バルブをしめます。そして修理口からあふれないように処置をしてから先に用意した金鋸(またはオルファ)でそのパイプの折れ口がうまく切れれば、カッターナイ等でバリ取りをして、出来上がれば
切りくず防止でつめたウエスを抜いて、あとを綺麗に拭き水気をよく拭い乾かします。それからエスロン接着剤の説明書をよく読んで、キャップの内側とパイプの外に着剤を適当に塗る。指定の時間がたったらキャップをかぶせて「貼り付けてしまいいます。
かなり速乾性ですが「やはり数時間置いてから元栓を開いて水漏れが無いか確かめましょう。

うまくいけば2~3千円ぐらいであがるのではないでしょうか。
ただ折れているパイプのまわりのセメントを割るのが難儀(金がかかるかも)かも知れませんが・・・。参考にしてください。

何とか折れたパイプの周辺10センチぐらいで、深さも5~10センチぐらい何とかして掘ります。

そして折れ口を修正するために、金きりノコかORUFAのようなエンビパイプを切断するのこぎりと、そのサイズの塩ビ配管のキャップとエスロン接着剤(一番小さい缶でよい)を購入します(ホームセンターに売っている)。

この順備ができたら、上記折れたパイプに切りくづが入らないようにウエスを適当につっこむみます(ただし後で抜けるように考えて)。

折れ口切断前に水道メーター前に(ある)バルブをしめます。...続きを読む


人気Q&Aランキング