アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワックスをかけた際に樹脂パーツのバンパー部分のワックスが付いてしまい、こすっても取れず白くなって残っています。
もう3ヶ月以上経つのに落ちる気配がなく、余計目出ったように感じ困っています。
このワックスをうまく落とす方法があったら教えて下さい。

またワックスをかける際、バンパーにつかないようにうまく塗る方法などあったらアドバイス下さい。

A 回答 (5件)

ワックスがうまく落ちるか分りませんが・・・(一般的な方法です) 


歯ブラシに洗剤を付けて根気よくブラッシングでしょうか。 
洗剤は台所の食器用洗剤、水垢取りシャンプー、ブレーキクリーナー(溶剤のスプレー)など、落ち具を見ながら選びます。 相手との相性で、簡単に落ちたりあまり効果が無かったりしますので。
あと、ガムテープを強く押し付けて貼り、剥がす とか。

境目などの塗り方は、スポンジの角を利用して、慎重に作業しています、さらに細かな所は、素手の指先で塗っています。 

話は変りますが、 白く残るのはワックスの種類に依る様ですので、黒い樹脂部分に塗っても白くならないワックスの使用を奨めます。 
シュアラスターのマンハッタンゴールドを使用していますが、バンパーの黒樹脂部にも問題なく使用しています。

ご参考に。
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

洗剤・歯ブラシまずやってみようと思います。ありがとうございます!

あとシュアラスターのマンハッタンゴールドは白くならないんですか!?!?それはいい!ちょっと高いですが、古いWAXをすてて代えようと思います。

お礼日時:2009/05/05 14:53

黒い樹脂に付いた WAXなら


クレポリメイトや アマーオール 樹脂艶出し剤 液体を掛け 歯ブラシ等柔らかいブラシで擦れば取れると思います。

WAX掛けで塗らないコツ バンパー付近は慎重にゆっくり塗る
後は 塗装用マスキングテープを貼って仕切るしかないです。
ダンボール切れ端を片手で持って 仕切る方法も有りかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々アドバイス頂いたので順番に試そうと思います。

ダンボールの切れ端はいい手段ですね。
アドバイスありがとうございます、参考になりました!

お礼日時:2009/05/05 14:55

消しゴムでこすれば落ちますよ。

    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前の同様の質問にもっとも多い回答ですね。試してみますね!

お礼日時:2009/05/05 14:54

コイン洗車場に行って高圧洗車機で吹き飛ばせば簡単に落ちますよ。

この回答への補足

洗車場でしつこくやってみたんですが、ダメですね。古いワックスを使ったせいでしょうか。いくつかアドバイス頂きましたので、色々試してみます。

ありがとうございます。

補足日時:2009/05/05 14:50
    • good
    • 3

外車や商用車によくある、つや消しのバンパーやモールはワックスが固まるとなかなか取れないんですよねぇ~



わたしは、一度固まってしまったワックスは、もう一度ワックスを塗って、拭きなおしています。新しいワックスが古いワックスを溶かすイメージです。結構手間ですが・・・

予防は、やったことはないですが、マスキングテープ使用でしょうか?
もともと、ふき取りをしっかりやれば防げるのですが、塗った直後はワックスの残りが目立たないんですよね・・・。洗車2-塗りこみ1-ふき取り7くらいの割合で作業するのがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ワックスの重ね塗りですね。ワックスがワックスを溶かすんですかね。
いくつかアドバイス頂きましたので、色々試してみます。
ありがとうございます。

※ふき取り7ですか!初耳です。

お礼日時:2009/05/05 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!