電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗車後のワックス掛けがめんどうなので、コーティング剤を使ってみたいのですが、使用経験のある方がいらしゃいましたら、お奨めを教えていただけませんでしょうか。又、ピカピカレインとブリスの違いを教えていただきたいのですが。

A 回答 (2件)

メンテナンスが面倒と言われるのであれば、お薦めは、ゴールドグリターかポリラックです。

私の場合、初回の3,4度塗りを行い、後は水洗い後にポリラック水溶スプレーし、拭き取りだけでピカピカです。
但し、愛車は濃色系のブルーですので、薄色系は不明です。

ご質問については、添付のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.masatake.com/gs21/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。URL参考にさせていただきます。

コーティング、これは好き好きです。

ワックスが面倒と言っても、結局はコーティングしても水垢が付いたりします。雨でヨゴレが落ちる、と書いてあっても、雨にホコリや不純物が多い場所ではすじが付いてしまっています。

ワックスがけが嫌いな人は、大半がウエスを1枚しか使ってなかったりして拭き取りが重くなってしまうようです。ふき取りは、水分取りのセームと下拭きのパイルと仕上げのネルクロスがないといけません。しかも、各パネルに一枚有れば理想ですが、ムリならキャビンを中心に分ければいいでしょう。

それと、やはり固形ワックス”ザ・シュアラスター”の輝きと保護性能、次の洗車時のヨゴレ落ちにはかないませんね。まさに、キング・オブ・ワックスです。

ハンネリとかは却って重くなってしまいます。

コーティングの利点であり欠点は、水玉を作らないからで、ワックスは水を弾き、つるつるの表面を保てるところです。

下地処理を完璧にしてかけるのはどっちも同じです。

ただ、私は今までずっとシュアラスターですが廃車するまでボディは輝きを保っています。先に足やエンジンが駄目になって終わるのが大半です。

一度、ボンネットを完璧に仕上げて夜の街を走ってみてください。映りこむ景色で、苦労も報われますから。事故には注意ですが。^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。元来、無精者なのでコーティング剤の方が楽かなと思っていましたが、固形ワックスにはかないませんか。