痔になりやすい生活習慣とは?

再塗装までしたいとは考えていません。
ワックスを付けても、効果が長続きしません。
何か良い方法がありませんか?

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A 回答 (4件)

板金塗装をしているものです。


中古車業者の塗装磨き処理もしています、 メタリックやパールなどで、クリアーが白くなっていたりひび割れなどはもう
再塗装以外に方法はないですが、表面の艶がないだけであれば、たいてい磨きである程度艶は出せます。
プロ用のコンパウンド 極細と細目 超微粒子 が必要です、 荒いコンパウンドから順番に プロ用ポリッシャーで磨いていきます。
バフはウールのディスクタイプを使用して最後にスポンジバフで仕上げます。
あまり傷はあるようなら、最初にコバックスのバフレックスというもので磨きます。
コンパウンドのお勧めは3Mのハード1Lとハード2Lですかね。
傷で深くないものは、1500の耐水ペーパーで傷を取り コンパウンドでペーパー目を消します。
あくまでもこの処理をしても、無理な状態も結構ありますが。
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ソリッドカラーなら色つきワックスをオービタルポリッシャーでぐりぐりやれば多少ましになるかもしれません。



メタリックなどのクリアーが白濁しているのであればどーしようもないですが・・・・・
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ワックスを付けても効果が長続きしないとなると、再塗装以外の手段はありません。


コンパウンドで磨こうがコーティングしようが、一度死んだ塗装は蘇りません。
一歩手前ならコンパウンドで磨くという手段もありますが、完全に死んじゃうと戻りません。
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色とツヤの状態は?ワックスをかけると光る状態か、ざらざらなのかわかりませんが、以前、退色して粉を吹いたような赤いジェミニに根気よくコンパウンドで磨いて復活させたのを見たことがあります。

手間がかかりますけど。
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Q古い車をピカピカにしたい(でもお金はあまりかけたくない)

15年前の旧型BMW320iがあるのですが、あまりお金をかけないでできるだけピカピカに磨きたいと考えています(でも、5千円なら、かけてもいいかな?)。
大きな傷などはありませんし、洗車すればボデーの輝きもある程度出ています。普段は時々シャンプーでしているだけですので、微細に見ると長年の汚れや、水垢などがこびりついていると思います。

1) 洗車後、ボデーの表面をスムーズにし、(新車のようにとは言いませんが)ツヤを出すのにはどうすれば一番いいでしょうか?

2) アルミホイールに黒いブレーキダストがこびりついてとれないのですが、これをとるには何が効果テキメンでしょうか(修理に出したときはきれいに除去されて帰ってきます)。

Aベストアンサー

用意するもの
・超微粒子コンパウンド(洗車コーナーにあります)
・割り箸(片一方を鉛筆状、片一方をへら状に削る)
・粘土クリーナー
・たばこの箱とかのセロファン
・拭き取りクロス、スポンジ、ミクロセーム(ゼーム革)

洗車後、ぬれた状態で、粘土クリーナーでボディー表面をなでる。
その後、スポンジに超微粒子コンパウンドを少しつけて、タテヨコタテに20~30cm四方ぐらいで磨いていく。水を緩衝材に。モールの隙間とかは割り箸を削った道具。ワックスのカスと隅の汚れを落とす。ここが重要。その後しっかり水洗い、そしてここも重要、タオルとかでなく吸水性のセーム革等で、ボディーをふく。たばこの外箱のフィルム等に指を入れてボディーをなぞって、凸凹を感じない程度まで、粘土クリーナーとコンパウンドで円滑な表面に仕上げる。その後はコーティングでもどうぞ!

ホイールは、パープルマジックのようなもので、しっかりとブラシで地味にきれいにしてください。

絶版ですが、下記の本とかを古本で購入すればわかるかと思いますよ!
高木名人の磨きの鉄則(高木靖夫)

用意するもの
・超微粒子コンパウンド(洗車コーナーにあります)
・割り箸(片一方を鉛筆状、片一方をへら状に削る)
・粘土クリーナー
・たばこの箱とかのセロファン
・拭き取りクロス、スポンジ、ミクロセーム(ゼーム革)

洗車後、ぬれた状態で、粘土クリーナーでボディー表面をなでる。
その後、スポンジに超微粒子コンパウンドを少しつけて、タテヨコタテに20~30cm四方ぐらいで磨いていく。水を緩衝材に。モールの隙間とかは割り箸を削った道具。ワックスのカスと隅の汚れを落とす。ここが...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Q車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

愛車(5年強経過。ベージュ系メタリック塗装)にDIYで簡易コーティングをするため、電動ポリッシャーを購入して下地処理をしていたのですが、ボンネット部が部分的に白く濁ったようなマダラになってしまいました。
手順的には、シャンプー洗車+鉄粉取り粘土がけに続き、若干硬めのスポンジバフに傷取り用の細めコンパウンド、仕上げでは最も柔らかいスポンジバフに超鏡面仕上げ用の極細コンパウンド(いずれもホルツ製品)を使うというもので、一応は作業映像等を含めネット上で検索・勉強したやり方に沿ってみたつもりです。
因みに屋外での作業とならざるを得ないのですが、もちろん炎天下では行っていません。

ただ、初めてポリッシャーを使った素人の悲しさ、どうしてもオーロラ傷が残ってしまうのをやっきになって消そうと、何度もかけてしまったためでしょうか、コンパウンドをウエスでふき取った後に、白く曇ったような箇所がいくつか残ってしまいます。(全体に光沢も失われた感じです)
まさか磨き過ぎでクリア層を全部削り取ってしまったか??・・・と絶望的な気持ちにもなりましたが、どなたか考えられる原因、および何らかの対策をご助言頂けませんでしょうか。
どうか宜しくお願いいたします。

車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

愛車(5年強経過。ベージュ系メタリック塗装)にDIYで簡易コーティングをするため、電動ポリッシャーを購入して下地処理をしていたのですが、ボンネット部が部分的に白く濁ったようなマダラになってしまいました。
手順的には、シャンプー洗車+鉄粉取り粘土がけに続き、若干硬めのスポンジバフに傷取り用の細めコンパウンド、仕上げでは最も柔らかいスポンジバフに超鏡面仕上げ用の極細コンパウンド(いずれもホルツ製品)を使うというもので、一...続きを読む

Aベストアンサー

私の車は、雨ざらしの13年目にして洗車を楽にしようと思い、コーディングをDIYで行ったところ、
同じように部分的に白くなってしまい、慌てました。
外国車は判りませんが、国産車の塗装はそんなに柔ではありませんし、クリアコートの厚みもかなり
有るため、サンドペーパーで磨かない限り簡単には塗装面まで到達しないはずです。
よっぽど強く磨いたら例外では無いかもしれませんが。
もし、本当にクリアがはがれてしまったら、白っぽくならず、車体塗料がポリッシャー側に付着している
と思いますので確認してみてください。
次に、私の場合、鉄粉取り粘土が原因で白っぽくなってしまいました。
要は、粘土で鉄粉を取るつもりが、反対にクリア層に細かな傷を付けまくっていたわけです。
間接光の反射、もしくは、接眼レンズ(ネガフィルムを見る為のレンズ)で確認すると細かなひっかき傷がついていることが判ると思います。
もし、それなら、ひたすらその傷を取るだけです。それには、傷取りワックスを使用せず、極細コンパウンドで地道に磨くことです。傷取りワックスは、私には手加減がよくわからず、失敗する可能性が
有るからです。
そして、技術が身につくまで、傷を完全に取るのではなく、腹8分目にしておくことも大切です。
後は、コーティングワックス(1年間ワックス不要の2液タイプ)で厚塗りすれば、業者並とは
いきませんが、そこそこに鏡面仕上げが出来ましたよ。
検討を祈ります。
最後に、本当に車体塗料まで到達していたら、私も塗装屋さんへ早めに出されることを推奨します。

私の車は、雨ざらしの13年目にして洗車を楽にしようと思い、コーディングをDIYで行ったところ、
同じように部分的に白くなってしまい、慌てました。
外国車は判りませんが、国産車の塗装はそんなに柔ではありませんし、クリアコートの厚みもかなり
有るため、サンドペーパーで磨かない限り簡単には塗装面まで到達しないはずです。
よっぽど強く磨いたら例外では無いかもしれませんが。
もし、本当にクリアがはがれてしまったら、白っぽくならず、車体塗料がポリッシャー側に付着している
と思いますので確認...続きを読む

Q天井・ボンネットの塗装焼けの処置

車の天井の塗装が白く褪せたようになってしまいました。
プロのような仕上がりは必要ないので、何か多少なりとも目立たなくできるような手はないでしょうか?
あと一年くらいで車検が切れるのでそこで乗り換えるつもりもあり、お金のかかるプロへ依頼するのもなぁ・・・と思いまして。

平成7年式スターレット、ラメ(?)入りの黒でエンジンルームに書いてあった色番号は205です。

Aベストアンサー

ラメが入った黒との事なので色合いが変わりますが、水ペーパーを掛けて他の部分に色が飛ばないように養生して油分を取り除きます。

その後ラッカーのとや芥子の黒を塗れば簡単に処理はできます、しかし、同じ黒でつや消しとそうでないのは少し違和感が有るかも・・・

私はシルバー系のメタリックのボンネットとルーフが同じようになったときに水ペーパーを掛けてその後黒のつや消しを塗りました(すべてホームセンターで手に入ります)

水ペーパーも400番程度の普通の紙ペーパーを水を付けながら使用、養生は養生テープと新聞紙で色を付けたくない場所に張ります。

最後に車体の塗りたい場所の油分が水ペーパーで取れていなければガソリンなどで拭いて(ワックス分が残ると汚くなる)その後缶スプレーで塗ります。

ただし今の時期缶スプレーの温度が低いと上手く行かないかも知れないので、ぬるま湯に入れて暖める(水気はタオルなどで拭いてし屋台に着かないように)その後スプレーしますが、7~8割使ったら新しい缶に変える、多分5~6本大きめのサイズで足りると思うけど、何度か重ねるので多めに用意しておくこと(何グラムの缶かまでは記憶にない)

後は塗料のミストが飛んでも良い環境と風の当たらない湿気のない日を選ぶこと(湿気が有ると黒がぼけたような色に成ります)最後の2行が一番難しいかも知れない。

下地が出ているので他に手は無いように思います。
なお、ルーフの作業には足場が有る方が良いです(上から見下ろす形がやりやすい)

ラメが入った黒との事なので色合いが変わりますが、水ペーパーを掛けて他の部分に色が飛ばないように養生して油分を取り除きます。

その後ラッカーのとや芥子の黒を塗れば簡単に処理はできます、しかし、同じ黒でつや消しとそうでないのは少し違和感が有るかも・・・

私はシルバー系のメタリックのボンネットとルーフが同じようになったときに水ペーパーを掛けてその後黒のつや消しを塗りました(すべてホームセンターで手に入ります)

水ペーパーも400番程度の普通の紙ペーパーを水を付けながら使用...続きを読む

Qボディーの色あせの対処

 よろしくお願いします。今日久しぶりにみっちり時間をかけて洗車をしたところ、ボディーがずいぶん色あせていることに気がつきました。イエローなのでしょうがないと思っていたのですが、樹脂パーツの部分との色の違いは遠目にもわかるほどです。

 気になり出したら止まらなくて何とか色の違いを見えなくする方法を考えたのですが、どういった方法があるのでしょうか?私の考えたのはボディー全体をコンパウンドで削って新しい塗装面を出せば目立たなくなるかなって思ってたんですけど。

 全塗装も考えたのですが、今の塗装面も色あせ以外は問題なく比較的きれいなので躊躇します。査定も下がりそうだし・・・

 みなさまアドバイスよろしくお願います。

 

Aベストアンサー

evo5yellowさん 今晩は
再度、質問が有りましたのでお答えいたします。

Q:極細目のコンパウンドで一皮むくと色あせしていない塗装面が出てくるのでしょうか?

A:一皮剥けるのではなく、細かい傷により出来た凸凹が、平ら(平滑)になり艶が戻るのです。
白く色褪せに見えるのは細かな傷が有るためにそう見えるのです。カラーワックスは、この原理を上手く使い傷を同色に近いワックスで埋めて艶を出しているのです。しかしカラーワックスは時間が経つと元に戻ってしまいます。この点コンパンドで磨くと誤魔化しでは無く本当に傷が消えるので次に傷が付くまでは艶は保たれます。
以上robocutでした。

Qクリア塗装の剥げた車のメンテナンス

20年くらい前の車に乗っています。

色は白でボンネットと屋根はクリアが完全に剥げて、指で触ると白い粉が指に着きます。

経年劣化による、ヤレかたが気に入っているのですが、これ以上進行しないようにするには
どのようなメンテ(ワックス、コーティング方法)が必要でしょうか?

また、この状態で放置すれば白い粉が完全になくなり次はサフェッサーに行きつくのでしょうか?

もう一つ教えてください。

1箇所錆びて3cm角の穴が空いています。
錆を取り除きアルミテープで覆い、塗装する(見た目はあまり気にしません)というのをネットで見ましたが
テープの部分の強度は問題ないのですか?

自分でも探したのですが、何か参考になるHPがあれば教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

20年前の車両で淡色ソリッドだとクリアはかかっていません。
質問者さんの車両の状態だと塗装のチョーキング(白亜化)が進行している状態だと思います。

塗装というのは樹脂(透明)に溶剤を混ぜてドロドロにし、それに顔料を加えたものをさらに溶剤で希釈し目的物に塗布したもので、溶剤が揮発等により抜けて乾燥すれば樹脂の分子レベルで架橋が起こり三次元の網目構造を作ります。これが丈夫な皮膜となって目的物の保護や美観を作ります。

チョーキングが起ったということは三次元の網目構造が何らかの原因によって劣化・破壊されているということです。当然、死んだ塗装を剥離して再塗装する以外に甦ることはありません。また樹脂が劣化しているということは放置しておけばどんどん進行していきます。現在の状態をキープしたいのなら車両外装を真空パックして冷暗所に保管するしかありません。

ということで、現実的には「チョーキングをそのままの状態でキープするのは不可能。」ということになります。

あと、錆補修はよくわかりませんが、アルミと鉄なら電食が起こり、再び錆が発生する可能性が高いと思います。表面を軽くへこませて鉄かステンレスのメッシュシートをリベット止めし、パテを盛って修正、のほうが良いような気がしますが…。

20年前の車両で淡色ソリッドだとクリアはかかっていません。
質問者さんの車両の状態だと塗装のチョーキング(白亜化)が進行している状態だと思います。

塗装というのは樹脂(透明)に溶剤を混ぜてドロドロにし、それに顔料を加えたものをさらに溶剤で希釈し目的物に塗布したもので、溶剤が揮発等により抜けて乾燥すれば樹脂の分子レベルで架橋が起こり三次元の網目構造を作ります。これが丈夫な皮膜となって目的物の保護や美観を作ります。

チョーキングが起ったということは三次元の網目構造が何らかの原因に...続きを読む

Q電動ドリルでコンパウンド掛けをしたいのですが

今度洗車ついでにコンパウンドで車を綺麗にしようと思っているのですが、
手で掛けるのは骨が折れるので電動ドリルを使ってコンパウンド掛けをしたいと考えています。
その際に電動ドリルにパフをつけたいのですがどうすればよいのでしょうか。
こういうDIY作業はあまりしたことがなくて…パフというもの自体詳しく見たことがないのですがそのままつけられるものなんでしょうか。
パフを取り付けられるアタッチメントの部品(ドリルチャック)があるのであれば教えていただきたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が持っているドリルは普通のチャックですが後から市販のバフを買い足して使えるように成っています(今は使ってないけど)

ホームセンター当たりで良く探せば有ると思いますがチャックで止めるのにバフの方が太い場合にはチャックの交換が必要でしょう、私の場合はドリル自体が振動も使える物なので有る程度大きいチャックの物なのでそのまま使えます。

ドリル自体が変速も着いて、なおかつハンドルが横に付けれて両手で持つタイプでないと作業自体が危険で仕事に成らないと思いますから、その辺りが対応していなければドリルから買い換えした方が良いでしょう。
最悪は手首の骨折も考えれます、作業すれば解りますがバフを元にしてドリル側が回ったら・・・

作業されたら解りますがバフ掛けは簡単にしているようですが、やり過ぎは塗装が焼けたり(熱を持ちます)コンパウンドが飛び散ったり、車の場合はルーフの角など簡単に下地が出ます。

従って有る程度はトライ&エラーに育生もしますが・・・
又バフ自体も何種類か有った方がよいです(私は大抵ネル一本でした、面倒だからです)

なお、防護眼鏡(防塵など)だけは使いましょうかなり飛び散ることが予想でき目に入ると大変です(なお、周囲にも注意)

私が持っているドリルは普通のチャックですが後から市販のバフを買い足して使えるように成っています(今は使ってないけど)

ホームセンター当たりで良く探せば有ると思いますがチャックで止めるのにバフの方が太い場合にはチャックの交換が必要でしょう、私の場合はドリル自体が振動も使える物なので有る程度大きいチャックの物なのでそのまま使えます。

ドリル自体が変速も着いて、なおかつハンドルが横に付けれて両手で持つタイプでないと作業自体が危険で仕事に成らないと思いますから、その辺りが対応...続きを読む

Q塗装後の鏡面仕上げ

ハイエース200系グレーメタリック1G3の鏡面仕上げのことで伺います
スライドドア一枚同じグレーメタリックで塗装しました
塗装まではうまく行ったのですがどうがんばっても鏡面仕上げができません。
最初アクリル系クリア3度塗って鏡面仕上げ(0.2ミクロン)と書いてあるコンパウンドで研磨しましたが全然鏡面にならずに下の塗装まではげてきちゃいました
なので次はウレタンクリアを買って缶2本3~4回塗りました
ここから先が分からないのですが、塗装をした現段階ではまだ鏡面にはなっていません。また0.2ミクロンのコンパウンドで研磨してツルツルにしても鏡面が出るとは思えないのです
もしかして色をつける段階で問題があったのか、クリアをもっと厚く塗ればいいのか、もしくわ他のコーティングで鏡面が出せるのか、出せるならどんな物を買えばいいのか教えていただきたいです

Aベストアンサー

>色塗装(数回)>耐水ペーパー(平らに)>色塗装(数回)>耐水ペーパー>クリヤ(数回)>耐水ペーパー>コンパウンド細め>コンパウンド超微粒子
よりも
色塗装(数回)>耐水ペーパー(平らに)>色塗装(1~2回薄く)>クリヤ(数回)>耐水ペーパー>コンパウンド細め>コンパウンド超微粒子
の方が、メタリックの落ち着きがいいです。

先に挙げた画像の説明が左右(見た目の左右)が間違ってました、すみません。
(向かって右が耐水ペーパーで研磨したとこです)
で、その艶が全く無い状態から(ボンネット全面研磨後に)コンパウンドで磨き上げたとこのも載せておきます。
プロじゃなくてもここまで出来ます。

Q古い車の小傷消し、艶出しについて

最近車が壊れかけていたので、買い換えました。

前の車が別に気に入って買った車ではなく、購入時から調子が悪かったのもあり、毎月1500キロくらい走ってるにもかかわらず、半年もオイル交換しなかった。とか、洗車は一度もしたことがありません。
一度だけ濡れたタオルで汚れを拭き取ったくらいでした。

今の車もカナリ古い車なのですが、たまたま安いながらも気に入った車に巡り会えました。
初めて気に入った車を持つわけですが、大事に乗るといっても、オイル交換とある程度の洗車くらいしかはじめは考えていませんでした。

ところが、手に入れてみると、車に愛情が。。。
「あー傷だなぁ」という傷は目立ったところにはないのですが、細かい磨き傷が所々にあり、光沢が濁ってます。
最初は全体的に汚く見えないからOK☆とザックリしてたのですが、愛情が芽生えてからは気になって気になって・・・。

ネットで調べたけど下地処理とガラスコーティング(ポリマーだったかも)、うちの近くでは安くて3万円とかで、年式も古くて距離もだいぶ走ってる車なので、そんなに長くは乗れないのでそこまでお金かけられないのです。

なので自分でしてみようと思うのですが、失敗は絶対したくないし、だからといって気休め程度の傷消し艶出しは虚しいです。
ネットでいくら調べても、洗車の経験すらないので何が正しいのかさっぱりわかりません。

気になっているのが
http://www.shiftwash.com/item/remover/body/final-cut-100ml/
ここの、下地処理剤「ファイナルカット」と、無機シリカガラスコーティング「フラッシュ」です。
説明もとても丁寧ですが、お値段がしっかりしていますよね。。。
しかも他のと併用することでどうだとか、ムートンで洗車するべきとか、こだわったらキリがないですね。。。

それでオートバックスでちらっとそういうのを見たのですが、もっと安くて、同じようなこと書いてるものが色々色々売っているでしょ。。。
何が良くて何が良くないのかよくわかりません。
貧乏性なのでとりあえず試してみるかーって出来ません。

そして私はマメではありません。
洗車やワックスをしょっちゅうなんて、出来ないと思います。
なるべくお手入れ少なめで綺麗を保ちたいです。

なんか意見くださいm(_ _)m
正しいもの、間違ってるもの、良いもの、悪いもの、妥協すべきところ、こだわるべきところ、なんでもいいので教えてください。
とにかく磨き傷を消したいのと、光沢が欲しいです☆

金額は、洗車、下地処理、コーティングなどの洗剤?液?用品?全部合わせて1万円以下で、もちろんもっと安くて、これはいいよ~ってのがあったらそっちの方が嬉しいですが^^

ちなみに車はミラジーノのメイプルレッドマイカという色?です。

最近車が壊れかけていたので、買い換えました。

前の車が別に気に入って買った車ではなく、購入時から調子が悪かったのもあり、毎月1500キロくらい走ってるにもかかわらず、半年もオイル交換しなかった。とか、洗車は一度もしたことがありません。
一度だけ濡れたタオルで汚れを拭き取ったくらいでした。

今の車もカナリ古い車なのですが、たまたま安いながらも気に入った車に巡り会えました。
初めて気に入った車を持つわけですが、大事に乗るといっても、オイル交換とある程度の洗車くらいしかはじめは考...続きを読む

Aベストアンサー

傷が目立って消したいけど、専門的なところに出すとお金がかかるから、自分で何とかしたいけど、低価格で何とかしたい、でもマメではないので簡単に綺麗にする方法が知りたいのですね。

基本的にそんな方法があれば私もやりたいです。

傷が目立って安物で治す事は出来ますが、その時は良いかもしれませんが何度も洗ったりしていると傷は日に日に目立ってきます。(違う場所からの傷も)

低価格で、自分でやるのであればやはり多少はしっかりとしたやり方でやらないと、消えるものも消えません、適当にやったのでは消えません。(傷の付き方にもよります)

色が、パールが入っているので、車屋の安い価格のポリマー加工だけすれば、たぶん見えなくなってくると思います。(3000円~8000円程度です)

それでも、消えない傷ならば、しっかりとしたやり方でやるしかないですね。

傷の感じも適当にやりすぎると、逆に目立ってしまって大きな傷になってしまうので、気を付けてください。

小さな傷であれば、歯ブラシに歯磨き粉をつけて磨けば消えます。
(傷の度合いにもよります)


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