【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

スプレーのりを一応養生をして使用したのですが思ったより広範囲に糊の成分(?)が飛散してしまった為か養生してない部分の床がベトベトになってしまいました。。
 一応スプレーのり20(クリーナー)でやってみたのですが今度は床が白くなってしまいました・・・。。賃貸なのでこれ以上やるとヤバイと思うので取りあえずやめて他の方法を探しています。濡れぞうきんで拭いてみたもののなんだかスッキリしないです。。

何かベトベトを綺麗にするいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

うちも時々ありますが、こまって中性洗剤などでふいたりして、でもなにか残ってなんだかそのままなし崩しという感じです。

困りますよね。ぜんぜん参考にならないかもしれないですが、アイロンに付いた場合というのがなぜか書かれていたので転記します。これをみると、お湯でふいた後に酢でふくとか、お湯の後石鹸を使って古新聞でふくとか、お湯のあとに歯磨きでこすってみるとか、クレンザーはちょっと色落ちが心配なのでそのあたりを転用できそうな気がします。色落ちしたときは、ちなみに、アクリル絵の具の黒とか茶色とか、床の色にちょっと近いようなのを買ってきて筆でざっとぬって、そうするとつや消しみたいになってしまうので絵の具が乾いてからワックスでまわりも含めて光らせると賃貸の家を出るときにもばれないですよ。(経験者)請求されると困りますものね。ご参考になりますように。

アイロンの底にこびりついた「スプレーのり」の落とし方
 アイロンを熱くして、こびりついた所に固形せっけんを塗り、古新聞を折って作った角に何度かこすりつけると、簡単に取れます。
 食酢かレモンの搾り汁を布に染み込ませ、アイロンの熱いうちに底をふいてください。きれいに取れます。
 アイロンをぬるめに温め、チューブ入りの歯磨き粉を少しつけて、布で静かにこする
アイロンの温度を最高にして、絞ったぬれタオルに3秒ほど押し当てるのを3-5回繰り返す
 アイロンを中温くらいに温め、クレンザーを布にたっぷりつけてふく昔の古いアイロンですが、ろうそくが溶けるくらいの温度にして、ろうそくを塗りながらふきとる。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅れてすみませんでした。。

「熱」をヒントにお湯と洗剤でこすってみました。気持ちあっさりした感じはあるもの、後々確認してみるとやっぱりベトベトがしぶとく残っていました。。。
 とりあえず家を出る時までに何とかしたいと思いますw

分かります!あれはなかなか取れないですね!

机に付いてしまい、ベタベタして困りました。その時は、地味に消しゴムでこすって取りましたが…
実際にスプレーのりのベタベタに試したことはないのですが、液状(orスプレー)のシールはがしはいかがでしょう。
シールのベタベタを取るのには重宝しています。
ホームセンターなどでいろいろ売っていると思います。
注意書きをよく読んで、下地を傷めないタイプを探してみてください。
使う時は、目立たない所で試してからがいいと思います。

それでも、床が天然の木材だと、色落ちさせずに取るのは難しい気がします。
ワックスがしてあるなら、消しゴムもアリかもしれません。あとは、ワックスごと一度剥離して、塗り直すとか…。
うまく取れると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!
遅れて申し訳ないです・・・

結局なんだか残ってしまう感じです
特別「必ずこれでOK!」みたいのはないみたいですね。
今後は更に養生に気を気張って作業を行いたいと思います!