電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワックスがけをしました。
赤のローバーミニで、クリア塗装は多分されていません。いわゆるソリッドカラーでしょうか?
高年式のものなのに、「昔のタイプの赤にしている」という話なので、再塗装されているはずです。
駐車は庭に屋根なしです。

液状の、コンパウンドの入っていないワックスを使っています。
普段は拭き取りで、たまにしっかりと古いワックスを落としてワックスがけをしてます。今回はしっかり洗車版で行いました。
洗ってから、ワックスを布にとって塗るんですが、布に赤色が付いてきます。
ドアやリアはほとんどないか、気にならない程度ですが、フロント側が特によく色が付きます。
屋根は黒ですが、ここもそれほど色は取れないようです。
色がとれすぎて赤色が無くなってる部分がある、ということは今はありません。
ツヤがなくなってマットな感じになっているところもありました。
(今はワックスがけしてピカピカですが)


1。
これってどうしたらいいでしょうか?
ほっといてもワックスがけするたびに色がとれてしまいますよね。

2。
ボンネットだけ色がとれるということは、日光がしっかり当たって塗装が弱くなりやすいとか、そういうのがあるんでしょうか?

3。
ガラスコーティングで塗装を守れないかな?と思っています。
(ガラス系コーティングじゃなくてガラスコーティング。楽天で探してめぼしいものをみつけましたが、宣伝になるのかなと思うので詳細は省きます)

A 回答 (4件)

劣化した塗幕を綺麗にするには 一度コンパウンドで表面の劣化塗幕を削り取るしか無いと思います

    • good
    • 0

これはワックス掛けの問題だけじゃありません。


ボンネットは再度、塗装がされているのであれば、恐らく
ラッカー塗装をしているせいだと思います。普通は2液ウレタン塗装をするのですが値段、時間が掛かるためラッカーにしたと思います。
ラッカーの性質として時間の経過に連れ艶がなくなり塗料の剥がれが出て来ます。シンナー等が付くと色が取れますので目立たない所でテストすると判ります。

どんなワックスを使っても科学成分なので色は剥がれます。

艶を維持したいのであれば液体の艶出しを使うしかありません。

この回答への補足

後者の塗装方法なんだろうか。。。
今購入した車屋が知っているかどうか問い合せ中です。

補足日時:2009/09/03 16:10
    • good
    • 0

高年式? 製造中止からかなりの年数が経つのに?

    • good
    • 1

原因は液体ワックスです


液体ワックスは汚れを落としてワックスをかけるもので通常はコンパウンド
が入っています、ノーコンパウンドと表示されるものはコンパウンドに変わる研磨剤が使用されています、液体ワックスは汚れ落としとして使用してください。
再塗装したボディーであればワックスは固形でカルナバ蝋系を使いましょう。また、再塗装車にはガラスコーティングは不向きです。

この回答への補足

まったくそのとおりでした。
ボトル裏に書かれていました。泣。。。
ツヤを取り戻すにはどうしたらいいでしょうか?
また、どうしてガラスコーティングはNGなんでしょうか?

補足日時:2009/09/03 16:09
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!