電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市販の無線タイプ防犯ブザーというのは効果あるものでしょうか?イメージではガラス破損、ドアへの衝撃ぐらいでないと検知できない感じなので盗難はともかくイタズラに関しては事後確認しかできないように思うのですが…付けてみえる方、車戴グッズに詳しい方お願いいたします.

A 回答 (2件)

防犯ブザーの種類にもよりますが、今回は衝撃で感知するタイプですかね?自分が使っていた物は感度が調節出来るもので、感度を上げるとちょ

っと当たっただけでも警報が鳴るようにも出来ました、悪戯に関しては例えば10円パンチみたいな事でしたら、被害範囲を抑えるという効果ならあるかと思います(苦笑)防犯装置装着車というステッカーを貼るのも一つの手段ですね、ちなみに装着直後に感度を上げていたら雨が降っただけでも警報が鳴ってしまい困った事がありました(説明書には雨みたいに連続した衝撃には反応しないと書いてあったのに…)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
雨にさえ反応するんですか?カッターで傷をつけるようなイタズラも感知できそうですね。私の場合露天にビニールハウスを設けているので中に入るのはイタズラしようとする者や小動物だけでしょうから有効でしょう。装着を検討したいと思います。

カーセキュリティのセンサーにも色々な種類があります。

基本性能として、
・センサーで振動等を感知して警告・警報を鳴らす。
・ドアあけ(場合によりボンネットなども)で即警報を鳴らす。
・警備中はスターターをカットする。
・ドアロック連動で警備開始・停止
というのがいわゆる盗難防止装置の役割です。
センサーで最も一般的なタイプは振動を検知して警告を鳴らすというものです。
このタイプは弱い振動で警告(2~3秒鳴る)強い振動で警報(30秒以上鳴る)という独立感度調整出来るものが主流になっています。
その他、ガラスが割れる周波の音だけに反応するセンサーや金属がこすれる音(10円パンチなど)にだけ反応するピエゾセンサーなどがありますが、これらはすべて「やられてから」反応します。
これに対し、車の周囲にレーダー波を張り巡らして検知範囲内に入ると(一般的に体温を持った大人のこぶし大の物体に反応)警報・さらに内側で警告を発するレーダーセンサーがあり、これならある程度予防が可能です。
さらに、風やトラックの音で反応しにくいように警告状態が数秒感知した場合のみ警報を発するタイプなども出てきています。
その他、車の状態(警報など)を無線と液晶画面で知らせてくれるタイプなんかもあります。

あとは組み合わせとインストール(設置)技術・セッティングです。
どんなに技術が優れた製品・インストールでも誤作動は起こるものと考えて下さい。
あまりに多いとオオカミ少年になってしまうので、それをいかに減らすかがインストール技術です。
ですから盗難防止のハード自体は1万円以下~10万程度ですが、インストールで数十万円というのはザラにある話です。
基本的に車両購入価格の5%程度を目処に予算を組んでショップに相談してみたらみたらいかがでしょうか?
カーオーディオを自分で付けられる程度の技術があれば自分で付けることも可能かと思いますので勉強のつもりでオークションなどで1万円以下で基本性能を持ったタイプ(OMEGA K9 Mundial-2など…レーダーセンサー付きで13000位)を試してみてはいかがでしょうか?
それも厳しいなら3000円ぐらいでよくある振動で鳴るタイプも「ないよりマシ」ぐらいの効果はあると思いますよ。
誤作動が絶対イヤならドアあけやバッテリー外しのみに反応しないようなもの(…というかセッティング)にするぐらいしかないですね。。
また、車上荒らしに関しては犯行時間が短いのでレーダーセンサーで事前発砲しても犯行に及ぶケースもあります。
言い古された言葉ですが、要はいかに目をつけられないか(見えるところに金目のものを置かない)が一番の予防策です。

参考URL:http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g14 …
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
主な目的はイタズラ防止なのでレーダーセンサータイプのものは大変有効な感じがします。インストール価格ぐらいの被害額も予想されるので検討に値しますね。普段より置き場所に気をつけるなどしたいと思います。