プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今ドアパネルをどう装着するかわからず困ってます。
サイドステップはビス止めするしかないと思っているんですが、ドアパネルは両面テープだけでは外れそうで不安で・・・。
どなたか両面テープ以外の装着方法を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

自動車塗装業をやっているものです。
両面テープだけでは外れそうで不安、、とありますが、、、長年自動車に係わってきて両面テープの粘着力には嫌というほど思い知らされてます。

確かにカッターナイフを通せば簡単に切り離せますが、四隅をしっかり張れば、油がついた上から張らない限りは自然に剥がれ落ちることはまずないといえるのではないでしょうか。

私どもがバイザーやエンブレムなどの両面テープを綺麗にとるには一晩は塗料シンナーに浸しておきます。それくらいしないと取れないくらい厄介なものです。(ラッカーシンナー等では簡単にテープは溶かせますが溶剤がきつい為パーツまで溶けてしまいます)

それでも心配ならばホームセンターなどで売っているコーキング剤(タイルの目地などを埋める糊状のもの)を四隅にたっぷり入れてくっつけるやり方をオススメします。
新車からコーキングシールだけで固定されているパーツもあるくらいでしっかりくっつきますしリベット止めみたくボディーを傷つけることはありませんし塗膜も犯しません。剥がすときもボディーに残ったシール剤は爪やスクレーバー等で楽に剥がせますよ。入れ歯安定剤みたいな感じですかね、、(笑)
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。m(__)m
両面テープのみでの固定でも不安がなくなりました。さっそく次の休みにでも、装着しようと思います。(笑)

ドアパネルは両面テープ止めしてる人が多いと思いますが盗難が心配ですよね。

メジャーブランドのエアロメーカーだとドアパネル裏側にのりしろ部分(折り返し部分)があって、その部分を利用し車体ドア内張り外してリベット止めする方法もしくはパテ盛り固定→研磨→塗装の方法もありかと・・・料金的にはリベット止めが安価ですが。私の友達でしているのはリベット止めが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。m(_)m
私が購入したドアパネルには折り返し部分がありません。なので両面テープしかないかなと思っています。それかボンド(塗装に悪影響の無いもの)とかって無いですかね?