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車は黒のソリッドです。
現在、シュアラスターのブラックレーベルと言うワックスを使っています。
今まで気付かなかったのですが、カーショップで「ザ・シュアラスターUV」というワックスを見つけました。UV吸収剤が入っているそうです。シュアラスターのサイトで商品説明を読んだら「ザ・シュアラスターUVは紫外線の影響を受けやすいソリッドの濃色車におすすめ。」とありました。

カルナバ蝋には紫外線から塗装を守る効果もあると思っていたのですが・・。
夏のような紫外線が強い季節には、やはりUV吸収剤が入っているワックスを使った方がよいのでしょうか?
ザイモールの説明を読むと、ザイモールならばカルナバ蝋がたっぷり入っているので、紫外線も防げるとあったのですが・・。

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影響 紫外線」に関するQ&A: 紫外線の影響

A 回答 (3件)

どんなワックスを使用しても、完全に紫外線を防ぐ事は出来ません。


それはワックスの皮膜が非常に薄く、走行中にも削られたりしますので、定期的にワックスによるメンテナンスが必要です。

確かにカルナバ蝋入りのワックスは紫外線を防ぐ効果を持っています、そこに更に紫外線吸収剤が添加されれば効果は向上しますが、永久効果ではありません。
鳥の糞や飛び石などにより、どうしてもボディーへの往年劣化は防ぐ事ができません。

一番良いのは直射日光の影響を受けない屋根付きのガレージですが、どうしても青空駐車をするのであれば、紫外線吸収剤入りのワックスを使用した方が使用しないよりは効果はあります。
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この回答へのお礼

なるほどです。
やはり程度の問題なんですね。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2006/11/02 21:55

「良い・悪い」と、デジタル的に考えるでなく、「より良い(もしかしたら、チョットだけ良い)」という事だろうと思います。



ニンゲン用のUVカットクリームはいろいろな種類が市販されていますが、今の所完全に紫外線をシャットアウトできるものは無いですよね。その中には効果の薄いものから高いものまである。ワックスもまた然りです。
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この回答へのお礼

つまり、ザイモールのほうがノーマルシュアラスターよりも多少はUV防止になるかもって感じですね。
シュアラスターUVかザイモールを買ってみようと思います。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2006/11/02 21:58

紫外線での色あせは、黒なら意外と心配ないような気がします。

私も黒色に乗っていて、青天です。(コーティングが効いてるのかもしれませんが・・・)
要注意なのは、ソリッドの「赤」ですね。紫外線などで、一番色あせしやすいそうです。
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この回答へのお礼

なるほどです。
ちょっと安心しました。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2006/11/02 21:56

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Q車のボディの劣化対策、教えてください。

車のボディが劣化しないようにするにはどうすればよいでしょうか・・・

以前乗っていた車のボディが劣化して塗装が禿げてしまいました。
屋根もボンネットも禿げました。
青空駐車です。

車の調子は悪くありませんでしたが、買い換えてしまいました。
このたび買った中古車は同じめにあわせたくないので、
塗装を守る対策を取りたいと思います。

どうすればよいでしょうか。

あたしの考えでは・・・

●屋根のあるところに駐める。(できない)
●丸ごとシートをかぶせる。(毎回はめんどう)
●ガラスコーティングをする。(もうやってる。自分でやった。)

こんなところです。

他に有効な対策ありましたら、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

自動車の塗装は、太陽光に含まれる紫外線で褪色したり傷みます。
これを防ぐには太陽光を避けるしかありませんが、自動車カバーは塗装を蒸らすので更に良くないです。
青空駐車では太陽光を避けられないので、ガラスコーティングのような保護膜を塗装に施すしかありませんが、小まめに洗車して自動車塗装を汚れた状態にしない事です。
汚れは太陽光を吸収しますので常にピカピカ状態にしてください。
後は、メタリックのような塗装は塗料が弱いのでエナメル塗料のような車を選ぶ事です。
白い車が人気なのは塗装の強さと紫外線の影響を受け難いからではないでしょうか?
ボンネットやルーフが禿げた車はメタリック塗装だったのではないでしょうか?
既に、車を買ったしまったなら、現在の車の塗装がメタリックならコーティングは小まめに行ってください。
ワックスは塗装に合わせたものを使わないと塗装を傷める事がありますから、注意してください。

Q車の塗装、色褪せ防止について

車の塗装、色褪せ防止について

近々新車で車を購入予定なのですが、どうやら私が狙っている車種は色褪せする場合があるというのを知りました。(ネット情報ですが…)

長く乗りたいので極力色褪せを防ぎたいのですが、色褪せを防ぐ方法(手頃な値段でできるものだと助かります)とかってありますか?

私は車について詳しくないので…ぜひ教えていただけると嬉しいです。

ちなみにのESSE(ボディーカラーはグリーンリーフ)を狙っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
車全般の一般的な面でのお話をします。
参考程度に聞いていただけたら幸いです。

まず退色に関しては少なからず塗装後日々起きてしまいます。
しかしこれは目に見える範囲ではなく、
あくまでも厳密に言えばの話です。

近年の塗装技術もアップして、
塗装と同時に腐食させにくくするための塗装研究もされています。

長く大切に乗られるということなので、
出来るだけ退色を減らすということで事となると、
みなさんが言われているように、
ワックス掛けは最低限やってください。

まぁ塗装も人間のお肌と同じで、
日々のお手入れ次第で変わってしまうという事です。
洗車はある程度こまめにやってもらっても、
ワックス掛けはワックスのタイプにも異なりますが、
1ヶ月ぐらいに一回程度でいいかと思います。

あとはお金がかかってしまいますが、
ガラスコーティングなどコーティングを施すことも可能だと思います。

その辺はお財布と相談して決めればいいかと思います。

あとは屋内ガレージやシートなどで、
保管場所を直射日光が避けれる場所っていう事ですね♪

これは余談ですが、
最近の車のヘッドライトは樹脂製のものが多く、
以前はガラス製が主流で汚れたら雑巾掛けできれいになりましたが、
樹脂製はこまめに拭かないとドンドン曇ってしまいます。
曇り除去クリームとかクリーナーがありますが、
乗る前に必ず拭いていれば曇ることも少ないです。
(1週間に1度は最低でも拭いてもらいたいです)

こんなことしか言えませんが・・・
ご参考まで!!(#^.^#)

こんにちは。
車全般の一般的な面でのお話をします。
参考程度に聞いていただけたら幸いです。

まず退色に関しては少なからず塗装後日々起きてしまいます。
しかしこれは目に見える範囲ではなく、
あくまでも厳密に言えばの話です。

近年の塗装技術もアップして、
塗装と同時に腐食させにくくするための塗装研究もされています。

長く大切に乗られるということなので、
出来るだけ退色を減らすということで事となると、
みなさんが言われているように、
ワックス掛けは最低限やってください。

...続きを読む

Q紫外線対策 ワックス コーティング剤

すいません、ちょっと教えていただけませんでしょうか。

ワックスやコーティング剤をカーショップで見ていました。
多くのワックスには「紫外線吸収剤」のような成分が含まれていて、説明にも「紫外線をカット」と書いてありました。

最近流行しているらしいガラス系コート剤(アクアクリスタルなど)も売っていたので見てみたのですが、成分に紫外線吸収剤みたいな物が入っていなかったです。
でも説明を読んでみると「ガラス繊維系分子は非常に小さいため隙間ができにくく、酸性雨・紫外線から塗装面をコーティングしてくれます。」とありました。
でも酸性雨ならともかく、紫外線ってガラスをスルーしちゃうんじゃないんですかね?^^;
UVカットガラスでもない限り。

使い方的にはガラス系コーティング剤のほうが便利っぽいのですが、ガラス繊維で紫外線カットなんて出来るのでしょうか?^^;

Aベストアンサー

質問とずれますが、参考までに。
『アクアクリスタル』を検討されているならやめた方がいいと思います。
試しに買ってみたのですが、それまでにも、参考URLの『マイクロソリューション』のものを使っていたので『アクアクリスタル』には"騙された・・"の一言でした。
効かないワケではありませんが、薄めてかさ増しパッケージされているだけで、『マイクロソリューション』で施工したのとは仕上がりが全く違います。

参考URL:http://www.micro-solution.com/pd/clean/gfgc01.html

Q赤色の車は露天駐車で変色しますか?

[質問]

塗装技術が進歩した現在でも、赤色の車を露天駐車で5年10年乗り続けると、紫外線で変色(退色)しますか?

[背景]

 「紫外線による変色を考慮すると、車体色は、白やシルバーが一番変色し難く、次に、寒色系(青や緑)で、暖色系(赤や黄色)は避けた方が良い。」と言われていたのを記憶しています。そして、実際昔は変色した赤色の車をよく見かけました。

 さて、私はトヨタ車(2012年式オーリス)の新車を購入予定で、露天駐車しなければならないため、車体の色選びで迷っています。塗料や塗装の技術が格段に進歩した現在(2013年)でも状況は同じでしょうか?オーリスは転売しないで5年10年大切に乗りつぶしたいと考えています。技術の進歩で5年10年乗っても変色しなくなったのなら、赤色を選んでも良いかと思っています。改善されていないなら、白かシルバーにしようと思っています。

 実際に多くの車に接しておられる整備工場の方々や自動車用塗料の専門家からご意見がいただければ尚ありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

暖色系(赤や黄色)は、退色が早いのは確かです。
特にメタリック、マイカでないソリッドは顕著です。
メタリック、マイカ、マイカメタリックでも
白、シルバー、寒色系に比べれば、やはり退色
しやすいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311586493
http://www.repair-garage.com/tosou_setumei.html

一番の原因は紫外線です。暖色系が紫外線を吸収しやすい
色であることが最も影響しています。
yoncha_pさん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13108869763
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20090423-90006740-r25

70~90年代は、ベースとなる着色顔料や光輝材(メタリック
マイカ)の進歩が著しかったのですが2007年時点で
「ここ数年画期的な進化はない」そうです。
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200704/06.html

現在も、マイカメタリックなる「塗装法や色」が増えましたが
塗装の対候性よりも色合いや深みの付加価値に重点を置いています。
職場と自宅で5年ならまだしも10年青空駐車ならボンネットと
天井のクリア層が傷むため、ソリッド以外は大差ないかもですが
暖色系なら尚更、面倒でも相応の対策(車庫、カバーで紫外線防ぐ)は
必要ではないでしょうか。
ヘッドライトのレンズ(ポリカーボネイト)も黄ばむし。

退色を最大限考慮するなら¥31500高くてもホワイトパール
クリスタルシャインか、個人的には内装色とのバランスを
考えるとアバンギャルドブロンズメタリック 、ブルーメタリック?
シルバーメタリックは汚れが目立たないがどの車種でも多すぎる。
ブラックマイカの黒系は、泥汚れが特に目立つのと炎天下で
ワックス掛けするとムラになりやすいです。

暖色系(赤や黄色)は、退色が早いのは確かです。
特にメタリック、マイカでないソリッドは顕著です。
メタリック、マイカ、マイカメタリックでも
白、シルバー、寒色系に比べれば、やはり退色
しやすいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311586493
http://www.repair-garage.com/tosou_setumei.html

一番の原因は紫外線です。暖色系が紫外線を吸収しやすい
色であることが最も影響しています。
yoncha_pさん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310886...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Qボディカバーは車の為に良いのでしょうか?

私はほとんど土、日、休日にしか車に乗らないので平日はボディカバー
をしています。駐車場は屋根が有りません。

カバーを掛けないと週末になると車はほこりだらけになり、雨が降ると
ドロドロになってしまい掃除が大変です。ところがカバーをしておくと
汚れが少なく掃除も雑巾で拭くだけで簡単に終わります。
しかも冬場は朝早くて霜がついていても、カバーを取ればすぐ出発できます。(窓ガラスに霜が付かない)

そういう理由でボディカバーを使用していますが、これって車の為には
良いのでしょうか?。(塗装面とか)
ボディカバーは使用しないほうが良いと言う人もいますが・・・。

カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています。

Aベストアンサー

トータルで判断すると「カバーをした方が良い」ではないでしょうか。
確かにカバーをしているとカバーの内部が換気不足になり結露していることがあります。
しかし、窓があいているならば別ですが車の内部には影響は無いはずです。
雨にずぶぬれになることと比べると結露の水滴など無視できるのではないでしょうか。
夏の日差しの影響を考えると、塗装を保護するという観点のメリットがすべてに勝ると思います。
ゴム部品も日射の影響で劣化速度が速まります。
タイヤも同様です。
カバーと塗装面の間の埃によって傷つくという点についても
>カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています
これだけの配慮をされているなら問題にならないと思います。
さらに冬期の霜予防には効果が絶大ですから、
メリット>>デメリット
という式が成り立つと思います。

Q正しいワックスがけの頻度は?

ブラックパールの車に乗っています。いつもピカピカにしていたくて,この頃は1ヶ月に1回のペースでワックスがけをしており(液状ですがコンパウンドは入っていると思います),週1回は,水洗い後に「フクピカ超撥水」で拭き上げています。
ところが,「ワックスは頻繁にかけると塗装を傷める」とか「油性のワックスは汚れを引き寄せるから良くない」と聞きました。実際のところどうなのでしょうか?ワックスは2~3ヶ月毎にして,それ以外は,水洗い後「フクピカ」や「ゴールドグリッター」等で拭きあげる程度の方が良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

保管状況にもよりますが、屋根つきなら週に一度、そうでないなら汚れたら水洗いしてください。
その際、使い古した選択済みのタオルで洗う箇所に水をガンガン掛けながら一方方向に優しくこすってあげてください(手を往復する際に戻す時は力を抜く)。
洗車というのは通常のアメでは入り込まない箇所にまで水が入り込みますから、傷防止のためと言ってカーシャンプーを使うのはあまりお勧めできません。またスポンジも一件傷が付きにくいように感じますが、細かい砂などは一度スポンジ内に取り込まれるとなかなかでてきません。次に洗うときにそれで傷をつける心配があります。
3~4年で乗り換えるならいいですが、もっと乗るかもしれないなら読めておきましょう。ドア内部やパネルの間のような目に見えない箇所から錆びてきますよ。プロはシャンプーなんか絶対使いませんよ。
また、洗車場のスチームを使う場合も同様です。パネルとパネルの間はあまり近づけて当てないようにしてください。しょせんあんな物じゃボディに張り付いた汚れは落ちません。

洗い終えたら固く絞ったタオルでふきあげてください。使用したタオルは出来れば洗濯機でようく洗ってください。また、外装用と室内用とは必ず分けるように。

ワックスは固形ワックスを月に一度で十分です。一度に掛けるのが面倒な場合は、パネルごとに分けて1週間に一度2~3箇所を掛けるようにすれば、1月経てば全面掛けたのと同じですから楽です。屋外保管であればその際、ボンネット、屋根は毎回掛けた方がワックスが長持ちします(上になった部分は側面部分より雨ですぐに落ちてきます)。
液状、半練ワックスはコンパウンドを含んでいるので(特に液状は強いです)、黒い車に毎回は止めた方がいいです。そのうち塗装の一番上のクリアが剥がれて艶がなくなりますよ(最近はシロや赤などのメタリック以外の色でも艶出しのクリアが掛かっています)。
液状ワックスは水垢防止のために3ヶ月に一度ぐらいが丁度いいです。
尚、ワックスを掛ける時にはなるべく直射日光の当らないところでやった方がいいです。特に夏場は塗りムラが出来てシミになります。

それからもう一つとっておきの方法として、固形ワックスは2ヶ月に一度程度で構わないので、毎回の水洗い洗車の際、洗い終わったら水が付いたまま車用のグラースターゾルを全面に散布して、水と一緒に吹き上げる方法があります。
これは車業界の人間が行なう方法で、洗車も楽だし艶がとてもよく出来ます(ふきあげたら乾拭きしてください)。
中古車やデモカーなどはほとんどこの方法で行ないます。水垢取りのために液状ワックスを使用するのは半年に一度程度です。

保管状況にもよりますが、屋根つきなら週に一度、そうでないなら汚れたら水洗いしてください。
その際、使い古した選択済みのタオルで洗う箇所に水をガンガン掛けながら一方方向に優しくこすってあげてください(手を往復する際に戻す時は力を抜く)。
洗車というのは通常のアメでは入り込まない箇所にまで水が入り込みますから、傷防止のためと言ってカーシャンプーを使うのはあまりお勧めできません。またスポンジも一件傷が付きにくいように感じますが、細かい砂などは一度スポンジ内に取り込まれるとなかな...続きを読む

Q納車直後の新車にワックスをかけてもいいのですか?

メタリック塗装の新車を購入しました。納車直後の新車は塗装が乾ききってないからすぐにワックスをかけると、溶剤が蒸発できずに塗装を傷めるというような話を聞いたような記憶があります。本当なのでしょうか?
本当だとしたら、塗装が乾いてワックスをかけて良い時期というのは、いつ頃なのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 新車購入後1~2ヶ月はワックスをかけない方が良いでしょう。もしワックスをかける場合は刺激の少ない柔らかなウエス(布)で、研磨剤(コンパウンド)の入ってない「塗膜にやさしい三菱純正クリーンワックス」を丁寧に塗り拡げ、丁寧に拭きあげます。特に自動車洗車機の使用は避けて下さい。(三菱のHP)

Q艶のすばらしいカーワックス 教えてください!!

こんにちは。今回は、カーワックスのことについて伺いたいと思います。
自分で、車にワックスをかけていますが、どうも街で走っている車よりも艶がないように思えます。
新車同然の艶が出るようなワックスをご存知の方、教えてください。市販で売っているようなやつで。
ちなみに、当方は、ノア(グレーマイカメタリック)です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

zymolは凄いですね。

以前シュアラスターの「THE WAX」と言う物を使ってました。成分はzymolに似ていました。

素晴らしい艶と光沢でしたが、或る日ワックスを塗りたてで、サファリパークに行った事があります。

草食動物エリアでカモシカ類20頭位に囲まれて、ボディーを舐められた事がありました。

さすが天然成分。もし塗ったら出かける場所に注意してください。(余計な話でした、失礼します。)


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