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新車で コーティング(ガラスコーティング)をして今年の夏で2年目 になります。

昨年の夏に 1年目の コーティングのメンテナンスを しました。

今年の夏も メンテナンスをする予定です。

普段は 水洗いだけで シャンプーも何もしていません。

コーティング車は ワックスとか しなくてもよいのでしょうか。

それとも ワックスとか しない方が良いのでしょうか。

何もしない方が 良いのでしょうか。

何かしないと いけないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • メンテナンスは コーティング業者による 定期メンテナンスです。

      補足日時:2022/04/02 21:08

A 回答 (4件)

ワックスしてはダメですよ。

コーティングを剥がしてしまいます。
うちはGSで手洗いシャンプー洗車してるだけですね。
ノーメンテで3年は大丈夫でした。その後はやや水弾き悪くなってきたので、一気に再コートしました。その方が面倒なかったので。
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何もしない方が 良いのでしょうか。



何かしないと いけないのでしょうか。




自分で行う場合のメンテナンスの基本的な仕方や手順について

シャンプーを使用した洗車方法・手順
※以下の写真では泡立つタイプのシャンプーが使われています。

これは写真として分かりやすいように敢えて泡立つタイプを用いています。
ご了承ください。

1.まずは、ボディ全体をしっかりと水洗いします。
砂や塵・埃などを出来る限りこのタイミングで落としましょう。
https://procarcoat.com/info/wp-content/uploads/2

2.次に、希釈タイプなどの場合はその用法に沿ってシャンプー液を作ります。
ストレートタイプのシャンプー液の場合は、そのままで構いません。
https://procarcoat.com/info/wp-content/uploads/2

3.クロスやスポンジなどを使いながら、
シャンプーで優しくボディ全体を洗います。
https://procarcoat.com/info/wp-content/uploads/2

4.シャンプーでボディ全体を洗ったら、
シャンプーが残らないようにボディをしっかりと水洗いしてすすぎます。
https://procarcoat.com/info/wp-content/uploads/2

5.最後に、ボディに水が残らないように注意を払いながら、
クロスで優しくボディ全体を拭き上げます。
https://procarcoat.com/info/wp-content/uploads/2

以上が、シャンプーを用いたメンテナンスの基本になります。

いずれにしても、メンテナンス剤を上手に活用することによって、
コーティング被膜を労わり、本来の効果をサポートすることができます。
ただし、溶剤の取り扱いには十分に注意なさってください。
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自分で行う場合のメンテナンスの基本的な仕方や手順について



シャンプーを使用した洗車方法・手順
※以下の写真では泡立つタイプのシャンプーが使われています。

これは写真として分かりやすいように敢えて泡立つタイプを用いています。
ご了承ください。

1.まずは、ボディ全体をしっかりと水洗いします。
砂や塵・埃などを出来る限りこのタイミングで落としましょう。
https://procarcoat.com/info/wp-content/uploads/2 …

2.次に、希釈タイプなどの場合はその用法に沿ってシャンプー液を作ります。
ストレートタイプのシャンプー液の場合は、そのままで構いません。
https://procarcoat.com/info/wp-content/uploads/2 …

3.クロスやスポンジなどを使いながら、
シャンプーで優しくボディ全体を洗います。
https://procarcoat.com/info/wp-content/uploads/2 …

4.シャンプーでボディ全体を洗ったら、
シャンプーが残らないようにボディをしっかりと水洗いしてすすぎます。
https://procarcoat.com/info/wp-content/uploads/2 …

5.最後に、ボディに水が残らないように注意を払いながら、
クロスで優しくボディ全体を拭き上げます。
https://procarcoat.com/info/wp-content/uploads/2 …

以上が、シャンプーを用いたメンテナンスの基本になります。

いずれにしても、メンテナンス剤を上手に活用することによって、
コーティング被膜を労わり、本来の効果をサポートすることができます。
ただし、溶剤の取り扱いには十分に注意なさってください。


専門店でのメンテナンスも定期的に活用しよう!
https://procarcoat.com/info/wp-content/uploads/2 …

自分で定期的にメンテナンスしていても、
どうしても取れない汚れや、どうしたら良いのか分からないトラブルが起きることもあります。

それで、そういった時は迷わず専門店でのメンテナンスを活用しましょう!

日々様々な車と向き合い、数多くの車にコーティング・メンテナンスしている専門店は、豊富な経験と知識によって、的確なご提案と対策を講じることができます。

一番良いのは、ガラスコーティングを施工したお店でメンテナンスを行うことです。
なぜかというと、そこで採用しているコーティングに合ったメンテナンス剤が、しっかりと検証・用意されているからです。

では、ディーラーでコーティングした場合はどうするの?ということですが、その点はご安心ください。

専門店なら、そういったお車のメンテナンスも問題なく行うことができます。

お問合せの際に、どこでコーティングされたのか、
そして分かればどんな種類のコーティングをしたのかお伝えください。

専門店が、それぞれの状況・状態に合わせてメンテナンスします。

※ただしお店によっては、他店施工のメンテナンスを受け入れていないこともあります。

一度問合せて確認されることをお勧めします。

ここまでで、コーティング後のメンテナンスについて、
その必要性や、行う際のコツや注意点などを解説してきました。

ガラスコーティングはメンテナンスを行うことで、
より長期間にわたってその効果・醍醐味を味わうことができます。

もちろん、そのための時間を取り分ける必要はありますが、
メンテナンスを楽しくラクに行えるのがガラスコーティングの醍醐味でもあります。
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コーティング車に乗っていますが、基本的には水洗いのみでOK。


ただし、使う布は「セム布」・・牛革などで作ったものです。
ワックスはしない方がいいです。
というか、してはダメです。
かえって細かいキズを作ってしまいますから、水洗いをして水滴をセム布で拭くだけです。
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