プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を2003年4月頃に新車で購入したのですが、
最近エンジンをかけて3ぷんくらいでしょうか…臭いのです。
その後は全く気になりません。
ガソリンのにおいなのか、オイル系の臭いです。
寒くなってきたからなのか故障なのかわかりません。
走行距離は19000キロで、2,3日に1回くらいのります。
いままでこんなことはなく、変わったことといえば
少し前方左部分のエアロをぶつけてしまったことくらいです。
こすってしまった程度なので関係ないとはおもうのですが…。
はしっているときも時々変な低い異音もすることがあります。
自然なことなら仕方ないとおもうのですが、
もし乗っていて危険なのであれば遠いですが車屋さんにすぐにでも見てもらおうとおもうので…。
車の内部のことは全くわかりません。
原因と解決策があれば教えてください。

A 回答 (3件)

これだけでは判断は難しいですが・・・


エアロをぶつけてのオイル漏れでしたら、常に匂ってくるでしょうし、駐車している道路(地面)にシミができます
考えられるのは、エアコンの臭いです、始動時に、エアコンをオフ(風自体はオン)の状態で臭いかどうかみてください
音も、今までしていなかったのなら異音です、自然な事ではありません、が何所かが緩んでの異音(軽症)から擦っている(重症)までいろいろあります、一番良いのはやはりプロに聴いてもらって判断してもらうことです、ときどきならそんなに重症ではないように思いますので、次回の車検の時にでもみてもらえば良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エアロをぶつけてのオイル漏れなら常に匂ってくるのですか~。
重症ではないようなので安心しました。
日曜にでも車屋でみてもらおうかなとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 10:08

単に排気ガスの臭いが風向きの関係で臭ってきているだけなのかもしれませんが、排ガスのパイプに亀裂が有るとかも考えられなくも無いですね。



もちろん、No.1 さんの言われるように、オイルが微量漏れている可能性が一番高いでしょう。
(駐車場の車の下側にあたる地面を見て、黒いシミがあるようなら、かなりのオイル漏れです)

いきなり爆発したりはしないでしょうが、放置しておくと障害が大きくなってしまうかもしれません。

ご自分で判断がつかないのであれば、とりあえずは誰かに見てもらったほうがいいと思います。

なお、エアロをこすったとか、走行中の異音は関係無いと思いますが、見てもらうときには、一応、申告しましょう。
(エアロが変形してボディとぶつかって音が出ているんじゃないかな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ駐車場にシミはできてませんので今すぐというわけではないのですね。
日曜にでも車屋いってみてもらおうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 10:00

どこかのオイルが漏れて熱で匂ってくるんだと思います。



車屋へいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご迅速な回答ありがとうございます。
やっぱりオイルがもれてるんでしょうかね…。
こわいです。車屋に行ったほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています