アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、車について全く無知なので質問させてください。
先日車検に出した際、オイル交換とエレメント交換をしてもらいました。帰ってきた車のフロントガラス下 エンジンルームから 焦げ臭い臭いがするので 担当者に尋ねたら『オイルがマフラーについて臭う』のだと回答でした。エンジンルームから臭うのに、マフラーにオイルがつたから? って回答に納得できませんでしたが、車のことをまったく知らない私には『そうなの~?』というしかなく、一週間してもまだ車から臭いがします。エンジンルームのみならまだ良いのですが、車内まで臭ってきて、長く乗るには少々気持ち悪くなります。
 どうしたら良いでしょう・
また、臭いを取る方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ちょっと疑問に思うのですが、車検の時にオイル交換等して、そのときにオイルが漏れていたりすれば車検は通らないはずです(油脂類の漏れは)ですから良く拭き取ったり、パーツクリーナーなどできれいにしていると思います。


臭いが出ても一時的なものなら解りますが・・・

また仮にOKが出ても1週間もそのにおいが続いたり車内にかなり入っていると(臭いが)言うことなので、もしかして交換時にミス作業(たとえばフィーラーキャップの閉め忘れなど)が有ることも・・・

質問者の車の状態は見ないと解りませんが、一度良く見てもらうべきと思います(最悪は車両火災の危険も有ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

1週間もそのにおいが続いたり車内にかなり入っていると(臭いが)言うことなので、もしかして交換時にミス作業(たとえばフィーラーキャップの閉め忘れなど)が有ることも・・・

ふぃーらーきゃっぷ??・・・ぜんぜん分かりませんが…


(最悪は車両火災の危険も有ります)

かなり心配になってきました。
整備工場さんにお願いしてみます。

お礼日時:2007/06/17 10:37

車検・点検後なので、オイル漏れは無いと思いますからそれ以外の可能性について。



エンジンに繋がるエキパイ(排気管)は非常に熱を持つ為、遮熱板が付いています。この遮熱板は車種にもよりますが、内側に断熱材が入っている場合が有ります。マフラーに付いた位なら、1~2日で臭いは取れます。しかし、一旦エキパイの断熱材に付いてしまうと、これは中々臭いが抜けません。
又、臭いの元はエンジンルームとは言え、エアコンを作動させれば外気導入口から臭いが入ってきます。

対策としては、一旦遮熱板を外すなどしてからクリーナーで脱脂するしかありません。
※物によっては交換が必要かもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一旦エキパイの断熱材に付いてしまうと、これは中々臭いが抜けません。
又、臭いの元はエンジンルームとは言え、エアコンを作動させれば外気導入口から臭いが入ってきます

回答 ありがとうございます。
なかなか臭いが抜けないわけは、そういったことに原因があるのかも知れない訳ですね?確かに、エアコンを使うようになってからの初のオイル交換でしたから、エアコンをつけないで走ってみたら分かるのかも知れないですね?
私は全くの無知なので、ほって置かれてるのでしょう…ちょっと悲しいいです。
いずれにしても一度は強く言ってみないといけませんね…
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 11:03

エンジンの種類によっては、エレメントをはずす際に


どうしてもエンジンブロックや排気マニホールド、
さらにはエキゾーストパイプにオイルがこぼれてしまう
ものがあります。(トヨタの3Sや4Sなんか確実です)

新エレメントを締め付けたあとで、洗い流したりしますが
どうしても全部は流しきれないケースもあると思います。

しかしながら、ご質問のケースのように1週間も焼けた
匂いがするというのは、ちょっと不自然です。

まったく洗い流していないのか、それともエレメントの
締め付け不良や旧パッキンが残ったままになっていたりで
微量に漏れが続いている可能性も否定できませんので、
もう一度作業をした工場に出向いてきっちり見てもらった
ほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかしながら、ご質問のケースのように1週間も焼けた
匂いがするというのは、ちょっと不自然です。

回答、ありがとうございました、
そうですね…以前のオイル交換のときは、全く臭いなど無かったのですから…『車検』で臭うようになって帰ってきて…ちょっと悲しいです。
できるだけ長く乗りたいと思い、外装も、内装も、自分でできる限りキレイに保っているのに…

整備工場は遠いので(50キロ超)、行く機会を見つけ、行かなければなりませんネ…、 有る程度の設備や道具、なんかも要るのでしょうから…ありがとうございました、

お礼日時:2007/06/17 10:51

マフラーに付いたのならそこをキレイにするのが基本です、またお客さんから指摘されてそのままというのはおかしいです、そんな整備工場はやめなさい。


>臭いを取る方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。
何故貴方が清掃しないと駄目なんですかその整備工場で無償で清掃してもらいましょう、上にも書きましたがそれでもやってくれないのならそんなところはもう行くのはやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マフラーに付いたのならそこをキレイにするのが基本です、またお客さんから指摘されてそのままというのはおかしいです、そんな整備工場はやめなさい

考えてみたら、そうですね…お願いしたディーラーの整備工場、我が家からは50キロ以上あるので、なかなか来ないのでしょうね…
回答者さんは、専門家との事で、厳しい意見、ありがとうございました。

今後の付き合い方を 考えてみようかと思ったしだいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 10:43

マフラーといっても、排気管はエンジン直後から当然でているわけでして


エギゾーストマニホールドやフロントパイプ等を経て、最後にマフラー(消音機)に通じています。
恐らく総じてマフラーと言ったと思います。

オイル交換は、どうしてもエレメント脱着のときにオイルが流れ出てきます。
車種が書いてないので分かりませんが、すべてではありませんがどうしても周辺にも大量に付着することがあります。
たまたまフロントパイプ等にかかりやすかったとか、そうでなくてもエンジン本体や高温にさらされる部分ですと
独特のオイルの焼ける匂いが発生してもおかしくはないと思います。

でも、かかったら普通はブレーキクリーナーやパーツクリーナーで流しますので、それが不十分としか思えません。。
もちろん、構造上パーツクリーナーをかけてもかけても流れにくい場合もあるのですが。
もう一度、ずっと臭いので見てもらえないかお願いしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

マフラーといっても、排気管はエンジン直後から当然でているわけでして
エギゾーストマニホールドやフロントパイプ等を経て、最後にマフラー(消音機)に通じています。
恐らく総じてマフラーと言ったと思います。
…なるほど…(イメージですが、何と無く理解できます…)

もう一度、ずっと臭いので見てもらえないかお願いしたほうがいいかもしれません

自分では、何ともしがたいので、お願いしてみようかと思います。

お礼日時:2007/06/17 10:33

車種にもよりますがオイルエレメントの取付け位置の下や近くに排気パイプがあると、エレメントを外した時にこぼれたオイルが排気管に付着して焦げ臭い臭いが出ます。


整備作業者がこぼれて付着したオイルをきれいに清掃してくれればいいのですが、清掃が不十分だったり、形状的に清掃しきれない場合もあります。
しばらくすれば焼けてにおいもしなくなるもんですが、長く続くようならオイルが漏れていたり、付着したオイルが多い場合もあるので確認してもらいましょう。
臭いを止めるには綺麗に清掃する必要があるのでふき取るだけでなく脱脂剤や
スチーム洗浄機などで清掃してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

長く続くようならオイルが漏れていたり、付着したオイルが多い場合もあるので確認してもらいましょう

長く続く って どのくらいでしょう? もう一週間ほど続いているのです。

お願いした会社まではちょっと遠いので、自分で何とかできないかと思ったのですが…無理そうですね…

お礼日時:2007/06/17 10:29

多分大量にこぼしたんだと思います。


OILスティックで規定量以上入っていないかどうかもチェックした方がいいですね。
もし分からないときはガソリン入れる序にその旨を伝えられてチェックしてもらったらどうでしょうか?タダだし
ひどくこぼれているなら、交換したお店で責任持ってエンジンルーム内を洗浄して貰えば良いと思います。
鼻にティッシュを詰めるって方法もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし分からないときはガソリン入れる序にその旨を伝えられてチェックしてもらったらどうでしょうか?タダだ

早速の回答、ありがとうございます。
大量にこぼした…それで大丈夫なんでしょうか…?ちょっと心配です…


鼻にティッシュを詰めるって方法もありますが・・・

(笑!!)ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています