プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から京都へ旅行へ行っている弟からこんなメールが・・・
「高速走行中に室内にミッションオイルのニオイがするんです。
町乗りの時は特に気にならないんだけど、、

特にエアコンを付けて内気導入にするとニオウ・・
シフトカバー空けて嗅いだらやっぱりニオウ・・
下回りを見たけど、特にオイルが漏れている様子が無いから、原因がわからないよ・・・」


乗ってる車はステージアのマニュアルです。(現行タイプの一つ前かな?)

いったい、原因はなんなんでしょうか・・・
考えられる原因等ございましたら、ご教授よろしお願い致します。

A 回答 (2件)

私はR31スカイラインを乗っていたときに経験があります。


私の車のときは、ミッションからシフトレバーが出ている根元のゴム製のブーツが破れて車内にミッションオイルのにおいが充満する状態でした。もちろん、その際、加速しようがドリフトしようがオイルは漏れませんでした。
このゴム製のブーツを交換したら臭くなくなりましたよ。
もう一度、シフトブーツを外して根元のゴムを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨晩ミッション周辺をバラしてみた所、ご指摘の通り、シフトレバー付け根のブーツが破れておりました。
まだ走行距離5万キロ、こんなにも早く破けてしまうパーツなのでしょうか・・・
比較的安く治るみたいなのでホッとしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 08:33

No.1の方と同じですが、


私もS14型シルビアを乗っていたとき、知人にオイル臭いと言われた事があります。
そしてクラッチ交換の際ミッションを降ろしたら、シフトレバー根元のブーツが破けていました。
これかと思い交換したら臭いはなくなりました。
たしか値段は数百円だったと思います。

一度シフトレバーの奥にあるゴム製のブーツをチェックしてみるといいと思います。
(ミッションを降ろさなくても交換できると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨晩、弟がシフトレバ付近をバラして確認してみた所、ご指摘の通り、シフトレバー付け根のゴム製のブーツが破れておれました。
それも、オイルが外へ噴出している状態。危なかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています