プロが教えるわが家の防犯対策術!

モビリオスパイクに乗っています。
ユーザー車検ですが、1度しました。
オイル交換も行っていますが、最近、走り出した直後にガタガタと揺れます。
その後は普通にスムーズな感じなのですが、これって一体・・・・?

壊れちゃったのかな?

A 回答 (4件)

よく出る症状です。



そのまま乗っていても即壊れるということではないですが、CVTがスベッている状態なので、放置しておくのはお勧めしませんし、なにより不快ですよね。

CVTオイルの交換(純正モノが良いようです)で大体の症状は改善されるようです。
それでダメなら、EGRバルブの不良かクラッチの不良か、です。

既にホンダのCVTには同様の症状が多数報告されていて、どちらも対策パーツがありますから、ホンダのディラーに相談してください。
    • good
    • 6

No.3 さんとほとんどかぶりですが、、、。


モビリオはフィットと同様に CVT のクラッチ機構として湿式多板クラッチを使っています。
ホンダマルチマチック
http://www.honda.co.jp/tech/auto/1995/950705c1.h …
湿式の部分のオイルと多板クラッチの状態により、「ガタガタ」の症状が出ます。
半クラッチがうまく作動していない状態です。
ひどくなると、ハンドルにまで振動が伝わります。
また、発進時のタイヤを見ていると、スムーズに回転していないことも分かります。

純正CVTオイルは確か2度変更になっています。
オイルのみの交換では直っても一時的なもののようですよ。
保証範囲内なら、クラッチ板の交換をお願いしてみたらいかがでしょう。
更にずうずうしく(?)ミッション全交換もお願いしてみましょう。
    • good
    • 1

HMMFというCVT専用オイルが純正で出ています、只交換しても駄目なのでやはりディーラーでの対応をお勧めしますこの作業で直る車も有ります、保証期間内なら無償でやってもらえると思います、それとその車にはオートマがリコールになっている車も有るのでURL見てください。


http://www.honda.co.jp/recall/031211_1015.html

対象車両検索方法、ご自分の車がどのリコールの対象かが分ります車検証を見て入力してみて下さい。
http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r001/R00101 …
    • good
    • 1

走り出しでズダダダッ!となるやつですねぇ。


レンタカー屋でバイトしてるのですが、フィットで同じ症状のものがよくありました。
その度に専属の整備工場にいかされてCVTフルードの交換をしてもらってました。
1回丸まる交換して、工場の人が試乗。
それで直らなければもう1回丸ごと交換して試乗を行い、大体のものは問題なく改善してました。
交換をオススメします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!