プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、1年落ちの中古車を購入して一か月ちょっとです。特に問題なく来ましたが、今日車を降りたらゴムが焼けたようなにおいがしました。走行中、車内では何の匂いも感じませんでした。ただ、車を降りて焼けたようなにおいがしたのは数秒でそのあと車のどこからしているのか探しましたがわかりませんでした。他に車が数台あり、うち1台はエンジンをかけて私と入れ違いで出ていったところで、この匂いが私の車からかどうかはわかりませんが、少し心配です。このまま乗って様子を見ても大丈夫でしょうか?ちなみにタイヤの空気圧は異常なしと表示されています。

A 回答 (6件)

走行後に異臭がする場合、考えられる原因としてサイドブレーキ戻し忘れ、調整不良によるひきずり及びフットブレーキの引きずりによるパッドの焼け、エキゾースト関係にビニールなどの付着等が考えられます。

いずれにしても回転部分か熱が発生する部分と思われます。再度走行してみて臭いが確認できなければ入れ違いの車の可能性有りです。
    • 0

大事なことは、車のどのあたりからしたか?、が大事です

前か後か右か左か床下かエンジンルームか。
鼻を近ずけると、僅かに臭いが残っているはずです。
繰り返しに臭いがすれば、放置するのは危険です。

先月。
当方の車庫でプラスチックの焦げる臭いが僅かにしました
車庫の隅々まで調べ、外へ出て家の周りも調べましたが、
原因が分からず、気のせいかなと思っていました
次の日、車から白い煙が立ち上がっているのを発見、
バッリーを外し煙は収まりました、
エアコンの基盤が焼けていました
「車からゴムが焼けたようなにおい」の回答画像5
    • 0

エンジンの下回りとか、まれにビニール袋とかがはまって

エンジンの熱で溶けて匂いが出る場合もあるけど
この可能性は薄いかもしれないので、ずっとその匂いが今後も出ているなら点検してもらったほうがいいですね。
    • 0

ゴムが焼けるような臭いがするのは、高速道路を長時間走るか、攻めた走りをするかなどタイヤに負荷をかけた場合です。

あなたに心当たりがなければ他の車でしょう。
    • 0

クルマを気にかけておられるようですね、良いことだと思います。

ゴムが焼けたようなにおいがすることは、あまり無いのですが、大抵は別の(環境の)ニオイだったりします。
タイヤかな?タイヤが匂うのって”かなり”の運転をしないと経験はないのですが。
2~3回繰り返すようなら整備士に見てもらってください。もっていって、こんなんだけど大丈夫?とかでも見てもらえます。

匂いついでに、整備に出した後とか1週間くらいオイルの匂いが気になることもあります。最初は気になりますが(気になりましたw)、そういうもののようです。
    • 0

もう、積雪の心配もない季節になりましたから、タイヤをスタッドレスからノーマルに履き替えてください。

• 0