アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 高速走行をすると(大体80km/hを超えるとです。 高速ってほどでもないですかね; エンジン回転数は恐縮ですが覚えてません;)何か焦げたような臭いが車内に漂ってきます。普段の街乗り程度ではこのようなことは無いのですが、この間、見通しの良い道でターボのききってどのようなものかとフル加速して走らせて見た結果、煙は確認できませんでしたが臭いがたちこめてきました。その後の街乗りでは普段と変わらない調子で走ります。
 車はH10年式のMOVE SRで、形式はE-L600S、エンジンはEF-RLです。走行距離は7万8千キロ、改造という改造はされておらず、メーカーは分かりませんがスポーツマフラーに換えられている程度です。
 この症状は故障、もしくは故障の予兆のサインなのでしょうか?家族の中で初めて車を所有した初心者なので、提示できる情報が少ないと思いますが自動車に詳しい方、コメントをお願いします。

A 回答 (4件)

可能性は低いかもしれませんが・・・



 私も以前似たような症状を経験しました。そのときは、ドライブシャフトのブーツが切れて中に入っていたグリースが飛び散り、熱いマフラーに付いたものが焦げたのが原因でした。もしそうであれば、車を持ち上げて下からみればすぐわかります。
 
 いずれにしても”信頼できる”お店で一度見てもらったほうがよいかと思います。車種は違いますが
ドライブシャフトのブーツ交換費用について、以前質問が出てましたのでURL貼っておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=920641
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL助かりました。最悪の場合覚悟しておきます。ANO.♯3にありました「外気循環」の件を疑ってみて、それでもダメでしたらドライブシャフトのブーツの件を疑ってみようと思います。ご返答ありがとうございました^-^

お礼日時:2004/11/05 22:33

何とも言えませんが、割と気づきにくいはエアコンの


「外気循環」と「内気循環」あり割と外気循環にいてる事を忘れて臭いなと気付く時がありました。
でも気になさるならディーラーに行かれたらどうでしょうか?

この回答への補足

エアコンは外気循環に設定してありました。

補足日時:2004/11/05 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 エアコンの設定が外気循環となってました。これを内気循環に切り替えて、窓を閉めてもう一度同じ事をして臭いが立ち込めてきたらディーラー等に行って見ようと思います。ご返答ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/11/05 22:29

恐らく、エンジンルームの匂いが、室内に入ってきているのだと思います。

フル加速ということは、かなりエンジンの回転数も上がるでしょうし、速度が高ければ、走行風も強くなりますので、微妙に室内に入り込んでいるのではないかと思います。
水温計が以上に上がったりしなければ問題ないでしょうし、それなりの走行をした後に、ボンネットを開けて、似たような匂いがしていれば、問題は無いと思います。
心配であれば、ダイハツディーラーで聞いてみれば、安心できると思いますし、何かあれば、対策も施して貰えると思います。

この回答への補足

 水温計は普段とあまり変わらない位置を指していました。ボンネットは、エンジンルームが過熱しているときに開けるとヤケドすると聞いたのでその時には開けませんでした^-^;

補足日時:2004/11/05 22:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 まだまだ車に無知なのでご返答大変助かりました^^

お礼日時:2004/11/05 22:26

みてみないと何ともいえませんが・・・



1.タイやの摩擦のにおい
2.エンジンオイルのにおい
3.ブレーキ関係のにおい
等が考えられますが・・・
80Kmぐらいでターボが動くのですか?
それとも、フルアクセルして80Kmがでた時点でですか??

この回答への補足

フルアクセル時のことです。情報が少なくて申し訳ありませんでした。

補足日時:2004/11/05 22:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少ない情報しか提示できませんでしたが、返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!