アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行型レガシーのランカスターS(2.5L)に乗っているのですがガソリンを給油後、車内でガソリンの臭いがします。どこかでガソリンが漏れているかと思い心配です。他のレガシーでもこれと同じような状況になるのでしょうか?これは故障なのかどうかなど、どんなことでも結構ですので教えていただけませんでしょうか。お願いします。

A 回答 (8件)

全開の回答に補足です。

キャニスターに関してリコールが出ているみたいです。
形式が同じなら早急にディーラーに行く事をお勧めします。

参考URL:http://www.fhi.co.jp/recall/data/01-04-09_1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。キャニスターの情報、大変参考になりまた。今度、ディーラーに行って調べてみます。

お礼日時:2003/03/22 00:07

 現行型初期のレガシィツーリングワゴンのブライトンSに乗っています。


ガソリンの匂いはしたことがないですが、スバル車はリコールが多いので
他の方からの助言の通り、ディーラーでみてもらった方がいいでしょう。
私の車もキャニスターのリコール車でした。
 実際、ほかのメーカーの車でもリコール車は多いです。
ばれないように隠しているよりは、ささないことでもリコールを認めているほうが
安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。M社と違ってリコール隠しはしてないようなので安心ですね。今度、ディーラーに行って調べてみます。

お礼日時:2003/03/22 00:15

レガシーではないのですが、タウンエースでガソリン臭かったことがありました。


その時はガソリンタンクのキャップがトヨタ車でありながら日産のガソリンキャップが着いていました。(^^;
多分どこかのガソリンスタンドで間違えられたのだと思いますが・・・。そんなことはないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。キャップは間違っていませんでした。今度、ディーラーに行って調べてみます。

お礼日時:2003/03/22 00:13

私もレガシィに乗っています。


ガソリンくさいと言うことはありません。ちなみに下の回答者が記載されている通りリコールがでています。たぶん点検のはがきが来ているのではないでしょうか?

ガソリンくさいと言うことはないですが、いろいろ気になる所があります。
アイドリングが振れるとか、エンジンがかからなくなるとか・・・
最近はこのような症状はあまり出ません。
購入当初はディーラーにいろいろ言いましたが、全く直りません。ディーラではこのようなことは異常ではないと思っているようです。
(エンジンがかからないことについては、マニュアルにも記載されていて10秒くらいセルを回しっぱなしにすればかかるそうです。)

3流メーカの車を買ってしまった自分が悪いとあきらめています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今度、ディーラーに行って調べてみます。

お礼日時:2003/03/22 00:10

私はレガシーBG-5(GT)ですが夏になるとそりゃあもう大変な匂いしますよ。


ディーラーで聞いたのですが、多分「キャニスター」が原因かと思います。
キャニスターとは簡単に言うとエンジン内の悪いガスを浄化するフィルターと思っていただいていいと思います。

まれに新車でもキャニスターの動作不良で車側に匂いが来る事があるそうです。
部品代は5000円くらいだったと思います。工賃は分かりません。

とりあえず今できる事は、匂ったら一度給油口を開けて見てください。
シュポッっと言ってガスが抜けたらキャニスターの詰まりや、ガソリンタンクのエアが抜けていない可能性があります。
これで少し匂いの様子を見てください。

カムカバーからのOIL漏れは水平対抗の持病ですが大体50000kmくらいから発症するみたいです。
ただし、この症状はガソリン臭というよりビニール袋を燃やしたような嫌な焦げ臭い匂いです。

私の場合は80000kmくらいでもれ始めまして、ついでに両方のガスケット交換とプラグ交換もしましたよ。(プラグ交換の工賃タダになりましたw)
25000円くらいだったと記憶しております。

レガシーはお金のかかる車です。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

レガシーじゃないけど、インプ乗りです。

最近は、セルフスタンドで給油してますが、給油直後は匂いますよ。以前は、フルサービスで、給油中は、運転席の窓を開けっ放しだったので、1日ぐらいは匂いがしていました。

ガソリンは、給油中でも、給油口からかなり(匂いがするぐらいで、給油した物が直ぐに目減りする様なレベルではないですが)蒸発しており、特に窓を開けっ放しなら、室内に匂いが充満する事も考えられます。

数日経っても車内が匂う様なら、燃料配管系統に深刻なダメージがある影響でしょうけど、まず心配ないと思います。石油系の匂いは、微量でも鼻につきますので、余計にそう感じるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今度、ディーラーに行って調べてみます。

お礼日時:2003/03/22 00:06

えーと、それって直後じゃなくてもずっと続いちゃうんですかね? じゃなくて直後だけ臭いがして、いつまにか気にならない程度になってしまうって感じなんでしょうか?  前者の方だとすぐにでもディーラーなんかへ行くのが無難ですが、後者の方であればそれはきっと給油の際、若干、給油口の


近辺にガソリンがこぼれてるような状態だと思います。 自分もそういう経験が何度かありましたが給油口を開けてその周りを拭いてあげたら、少し周りにこぼれていた(ティッシュなんかが少しにじむ程度ですけど)ようでした。  給油が終わったとき給油口からあのホースを抜くときに少しこぼれてしまうんですかね、きっと、気をつけて欲しいものです。
後者のほうであることをお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。給油口の周りにはこぼれてませんでした。今度、ディーラーに行って調べてみます。

お礼日時:2003/03/22 00:05

オイル漏れではないでしょうか。


ディーラーにてチェックしてみることをお奨めします。
水平対向によくあるトラブルのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今度、ディーラーに行って調べてみます。

お礼日時:2003/03/22 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!