プロが教えるわが家の防犯対策術!

GW初北海道旅行道南道央の交通について
外国人ですので、日本語に変なところありましたらご容赦下さい。

GWに初の北海道旅行を彼氏と行ってきます。
函館=>洞爺=>登別=>ニセコ=>小樽=>札幌を検討しており、
2人とも20代後半で、彼氏が免許取得後の初ドライブなので、ところどころで交通機関を使いながら旅行しょうと思いますが、交通上時間上無理のない合理的なプランか見て頂けますか?

初日午後14時過ぎ函館in、最終日19時新千歳outで、
初日は函館観光、函館泊、
2日目函館=>洞爺の移動は北斗特急を使った方が合理的ですか?ドライブの方が良いですか?
2日目夜は洞爺湖沿いに泊まろうかと。
レンタカーは2日目洞爺駅で借りた方がよいですよね…?

3日目は小樽駅近くに泊まる予定で、
問題は洞爺から小樽の行き方ですが(ここはドライブの方が良いかなと思います)
洞爺=>登別の地獄谷観光、入浴=>ニセコ=>小樽は合理的でしょうか?スケジュール的にどうですか?一番合理的な周り方はなんでしょうか…?
(札幌経由だと道路が混むだと聞きましたが、実際どうですか?)
彼氏1人の運転なのでところどころで休みも取る予定です。

ニセコはGWの時期に降りて観光した方が良いスポットはありますか?

(3日夜小樽に着いたらレンタカーを乗り捨てし、小樽で一泊、
4日目は小樽を半日観光し、夜は札幌で泊まり、
5日は札幌で見たり食べたり午後空港へと思います。)

よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 補足質問です。
    やはり一日で洞爺=>登別=>ニセコ=>小樽は無理がありそうですかね?
    洞爺=>ニセコ=>小樽の方が現実的でしょうか?
    それとも函館=>登別=>?=>小樽=>でしょうか…
    GWとなると、どこ回った方が良さそうですか?
    3日目は小樽泊で既に決まってます。他の日程はまだ検討段階です。
    色々と質問が多くすみません…

• 補足ですが、初ドライブと書きましたが、旅行に行く前にここ2ヶ月間もちろん何回か練習するつもりです。私達も命がかかっているので、無理のかかったことをするつもりはありません。あくまで事前に皆さんからアドバイスをいただきたく質問させていただいております。もし現行案が無理そうでしたら、他に何か良い案がないか教えて頂けると助かります!よろしくお願い致します。

• もう1点補足ですが、レンタカーは小樽で乗り捨て予定です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

2日目は洞爺湖温泉街か登別温泉に宿泊してはいかがでしょうかね。(洞爺も登別も桜の開花はまだでしょう)
函館→洞爺湖または登別はJR特急北斗を利用したほうが楽でしょう。
3日目に洞爺湖温泉または登別温泉でレンタカーを借りて、高速道路で小樽直行のほうが良いと思います。

理由は、洞爺湖からニセコ経由で小樽、または洞爺湖から中山峠または毛無峠経由で小樽のルートですと、山道や峠を通らなければなりません。
山道のトンネルや峠の日陰では、天候によってはまだ凍結の可能性もある時期です。(レンタカーもまだスタッドレスタイヤを履いていると思いますよ)
できることなら、比較的温暖な海岸線を通る高速道路を利用して移動したほうが安心ではないでしょうかね。
また、時期的にニセコ方面経由の国道筋には残雪が残っている時期であり、観光できる場所はあまり無いと思いますよ。
高速道路で移動すると一度札幌を経由して小樽へ行く形となりますが、道央道から降りることなくそのまま札樽道に入りますので、混雑することは殆ど無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。洞爺=>ニセコ方面は運転しにくいということで、アドバイスをもとに3日目はニセコ方面を辞めて登別方面にしました。また、3日目小樽泊は店長と相談して4日目に変更し、3日目は登別泊を検討しております。ただ、登別だと宿泊代が張るので、交通機関と宿泊代のバランスも考えて、レンタカー使用を諦めるかもしくは洞爺〜登別だけにするかまだ迷ってますが、もう少し調べて最終案を練っていこうかと思います。2回も続けて適用なアドバイスをありがとうございました。大変参考になりました。

まずは日本語の訂正

×北斗特急➡〇特急北斗
×混むだと➡〇混むと

はっきり言うけど、
自分で運転しないキミが、
わざわざカネを使って
彼氏に運転の疲労を負わせる罰ゲームをさせる積もりかい?

キミが考えている時間には、
飯やトイレの時間って、
算段してないだろうに
これを彼氏に全て運転させるなら彼氏が可哀想だね!
男の立場としては。
キミは交代で運転しないのに、行きたい場所ばかりのノルマで大変だと思います。

合理性を求めているのに、
ニセコまで寄ったら…

変更可能なら、
「合理的に」
泊まりを登別にして
登別から列車で札幌に行き、
また列車で
札幌から小樽に行く
それがいいんじゃない?

ある程度日本語も出来るなら、日本語の地図も時刻表も読めるんだし、
何処から何処までは距離はどれだけあって、
時間はどれだけあって、
高速道路の有無や制限速度など、理解出来ますよね?

各地の地図と、距離を調べるのには、
「北の道ナビ」
という、サイトがあるから
道内の各都市の道を理解するのには、
これを検索して使って下さい。

函館から札幌って
300キロ以上あって、
休憩なしで走れば5~6時間ある道のりで、途中で色々寄ろうとしていることからお勉強が必要かと思います。

一日は24時間
睡眠時間は約8時間

それは日本でも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

うん〜〜私の説明の仕方が悪かったかもしれませんが、案としては洞爺〜ニセコ〜小樽の間でレンタカーで、それ以外は電車にしょうと思ってます。正直、私自身も運転したことがないので、距離だけ分かっても、感覚やそのあたりの道のりの運転し易さが分からないから質問させていただきました…父や叔父は結構長距離で車の旅行するので、そういうもんだと甘く見てました。やはり厳しそうですよね…?

免許取得1年以内だと、レンタカーを借りる事が出来ない、というレンタカー屋さんがありますが、その辺は大丈夫ですか?

GWの北海道って、まだ寒くてやっと雪解けで、雪が解けてドロドロのグレーな世界、花も咲いていないですから、あまりキレイじゃないですよ
    • 0