こんにちは。カテゴリが違っていたらすみません。
街歩きが趣味でかねがね考えていたのですが、
米軍住宅の敷地って、部外者が入ってもいいものなんでしょうか?

入り口にはゲート、周りにはフェンス。看板は英語だし。
足を踏み入れた瞬間、軍人さんに怒られるのかな~とビクビク。
地図とか見ても道が「点線」になってるし。
いまのところ、金網越しに見てるだけなんですが、
芝生の生えた庭にかわいい家、なんか別世界のよう。
消防車もカラフル、車のナンバーまでおもしろい。
一度入ってみたーい。あ、これは横浜の住宅の話です。

別に米軍がどうのとかそういう話でなくて、いろんなところを歩きたいだけなんですが。
なにか手続きとかいるのでしょうか?

なにかご存知の方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

colonelさんがおっしゃっているように、米軍基地は日本にありますが、アメリカの領土となっていますので勝手に入ると逮捕されます。

勝手に基地内に入って不法侵入者とみなされ銃で撃たれたとしても、勝手に基地内に入った人が悪いので文句は言えません。

基地内に入る方法ですが、年に1度の基地開放日と基地内に友人を作ってインヴィテーションパスを作って入る方法があります。私は高校生の時に基地内で英語を習ってました。毎回先生が基地のゲート前まで迎えに来てくれて、一緒に基地内へ入ってました。中には映画館、マクドナルド、レストラン、スーパーなどがありましたよ。スーパーは基地内に住んでいる人でないと、入れないのだそうです。レストランは何度か行った事がありますが、あまりおいしくなかったのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ひゃああ、銃ですかあ!本当にそこはアメリカ、なんですね。
興味本位で入らなくてよかったあ・・・。
あ、英語を習われていたのですね。先生がお出迎えに?大変だ~。
スーパーなんてすごく面白そうだけど、これまたダメなんですね~。

とにかく気楽にいけるところでないのは確かなようです。よくわかりました。
開放日をチェックして、ためしに一度くらい入ってみようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 13:48

自衛隊隊員であれば身分証明書をみせて、行き先と用件(誰々にこれこれの事で)


を伝えるとあっさり入れます。やはり軍隊ですので、身分の不確かな人(一般人)
は敵とみなす。が原則です。

この回答への補足

この場をお借りして・・・あらためて皆さん、貴重な情報ありがとうございました。
ぜひ、公開日などをねらってみようと思います。

ここでは、知らない土地を散歩してみたいという願望だけで投稿しましたが、
米軍基地という・・・周辺にお住まいの方などには
ある意味ナーバスな問題だと思います。おゆるしくださいませ。

どうもありがとうございました。

補足日時:2001/06/29 10:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊!!わあ、そんなのもアリですか!
そういえば米軍基地って防衛庁(今なんていうんでしたっけ;;)管轄なんですよね。自衛隊もお仲間?。
軍隊ですか、そうなんですよね~。
平和ボケしきってますね私。
こんな質問に皆さんお答えくださってうれしいです(涙)。
ありがとうございました。

皆さんのお答えを総合すると・・・
米軍基地は、軽々しく遊びにいけるところではないのだけれど、
特定の日を定め、地域の交流にも考慮している・・・という認識、合ってます?

お礼日時:2001/06/28 15:21

こんにちは。


私の知っている基地では、月に2回くらいフリーマーケットを開いていましたよ。
もちろん基地の中で。
毎月第2・第4土曜日とか、その場所によって違うようです。もちろんやってないところもありますよ。
その時は軍の中に自由に入れました。
調べてみては?
でもやっぱり、基地の中に友達を作って案内してもらうのが一番ですね。
私もそれで何回か入った事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
敷地内に散歩などとトンデモナイ、とへこんでたらこんな情報が!
フリマ~?そんなのやってるんですか!これも調べる価値アリですね。
ありがとうございます。

しかし皆さん、家庭教師は別にしても、どうやって基地内のお友達つくってるんでしょー?
英語や外国の方を見ては逃げている私、「お友達」作戦は夢また夢かも。

お礼日時:2001/06/28 15:10

>米軍の敷地内に入れますか?


 答えは「NO」と「YES」です。
 米軍敷地内は、日本国内にあるといえど、そこはアメリカ領内ですので、普通の公園みたいにふら~と、気軽に入れません。無断で入ったら、最悪の場合、不法侵入者として逮捕されます。
 しかし、入るためのいくつかの方法があります。一つは、年に1回ほど行われる基地開放日に入る方法です。この日は誰でも入れます。もう一つは、敷地内に居住している、あるいは勤務しているアメリカ人と仲良くなって、招待を受ける方法です。私は、この方法で何回か入りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。基本的に入ってはいけないのですね。
やはりゲートの物々しさはダテじゃなかったんですね。
基地開放日・・・ふむふむ、チェックしておきます。

よく、居住している方が主催している英会話教室とか、ありますよね。
そういうのに通っている方には許可証みたいのがあるんでしょうか?
居住者が同伴であればいいとか、そのようなものなんでしょうか。
よろしければその点についても教えてください。

お礼日時:2001/06/28 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米軍基地を移転させるのではなく、米軍基地に反対する住民を移転させる事はできないのでしょうか?

政府は米軍基地の75%が集中している沖縄の負担を減らすという目的で、米軍基地を本土に移転させようとしていますが、そんな事をすれば、騒音を初めとする米軍基地問題が全国に拡散し、米軍基地に反対する人間を増やすだけです。

米軍基地を移転させるのではなく、米軍基地に反対する住民を移転させる事はできないのでしょうか?

例え同じ位、予算がかかるとしても、米軍にではなく、日本人にお金が支払われるだけ、ましではないでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは。米軍基地問題に関する新しいスタンスですね。広義での日米同盟を「日本として最優先させるべき国益」と考えるのであれば、一つの選択肢となりうるかもしれません。しかし私自身は、米軍基地(含演習場等)や自衛隊基地(含駐屯地等)と隣合せの生活をしている訳ではないので、無闇に「米軍基地に反対するな」とは言えません。
 
 しかし類似のケースとして、過疎地域があります。これら農村部や漁村部では、行政が遠隔の数世帯、あるいは一世帯の為に莫大な費用をかけて社会基盤を維持することが困難であると判断された場合、近隣の集落への移住を願うことです。またダムの建設や道路の拡幅による立退き等も参考になると思います。
 
 まぁ...これは飽く迄も一思案であり、現地住民の気持ちを無視していると反論されると尤もです。また、米軍基地という存在は、日本人が全員で共有することが難しい問題という事情もあると思います。個人の財産権等がどの範囲まで守れるか...難しい問題ではないでしょうか。それでも、このように新しい選択肢を考えることも良いことだと思います。
 
>>

 こんにちは。米軍基地問題に関する新しいスタンスですね。広義での日米同盟を「日本として最優先させるべき国益」と考えるのであれば、一つの選択肢となりうるかもしれません。しかし私自身は、米軍基地(含演習場等)や自衛隊基地(含駐屯地等)と隣合せの生活をしている訳ではないので、無闇に「米軍基地に反対するな」とは言えません。
 
 しかし類似のケースとして、過疎地域があります。これら農村部や漁村部では、行政が遠隔の数世帯、あるいは一世帯の為に莫大な費用をかけて社会基盤を維持すること...続きを読む

Q○日以内に米軍の軍人を1人殺さなければいけないと書いてあるサイト

きちんと覚えていないのですが、イラク?かどこかの国のウェブサイト?に、○日以内に米軍の軍人を1人殺さなければいけないと書いてあったと聞きました。

これは、本当でしょうか?
アメリカ人の友人の1人(米軍)が、今度イラクに派遣されるかもしれないのでとても心配です。

もしこのことを書いてある記事をご存知の方、日本語でも英語でも大丈夫ですので、教えていただければと思います。
記事のURLでなくても、何か知っていることがあったら教えてくださいm(__)m

どうか、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私は毎日新聞の報道で聞きました。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/mideast/news/20060908dde007030056000c.html

Q米軍基地について教えて

素人質問ですみません。
米軍基地は、国内に何箇所かにあるようですが、米軍基地とはそもそも何なのですか?
日本にあるのは何故?
何の為に必要?

日本は、米軍基地のように海外に基地を持ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

 日本に米軍基地があるのは、いわゆる「日米安全保障条約」という条約(正しくは「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約」という長ったらしい名前です)を、日本とアメリカが結んでいるからです。

 この条約にもとづいて、アメリカは日本に軍隊を駐留させています。それで、(もろもろ意見はありますが)一応、日本が有事(外国から攻撃を受けたりした場合)の時には、アメリカはこの軍隊を動かして日本を守ってくれることになっています。
 じゃ、アメリカが攻撃を受けたら日本も助けるの??という疑問が浮かんだかもしれませんが、これについてはちょっと話がややこしくなると思うのでココで触れるのはやめておきます。ただ、政府の見解は、「そういう場合、日本はアメリカを助ける権利を持ってはいるけど、その権利を使うことはできない」という奇妙なものになっています。

 在日米軍については、一部から根強い批判がありますが、在日米軍が日本の平和に大きく貢献していることは、個人的には間違いないと思います。
 もし、日本に米軍が居なかったら、北朝鮮にミサイルを打ち込まれていたかもしれません。北の将軍殿にとって、日本の在日米軍は相当な恐怖であるはずです。イラクのフセインを見れば分かるとおり、米軍の手にかかればあの将軍の体制などあっという間に崩壊してしまうからです。

 また、日本は他国に基地は持っていません。

 日本に米軍基地があるのは、いわゆる「日米安全保障条約」という条約(正しくは「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約」という長ったらしい名前です)を、日本とアメリカが結んでいるからです。

 この条約にもとづいて、アメリカは日本に軍隊を駐留させています。それで、(もろもろ意見はありますが)一応、日本が有事(外国から攻撃を受けたりした場合)の時には、アメリカはこの軍隊を動かして日本を守ってくれることになっています。
 じゃ、アメリカが攻撃を受けたら日本も助け...続きを読む

Q自衛官(軍人)なるものとして見たほうが良い本や映画など

防衛大学を目指してがんばっている者です。
自衛官になり国家防衛、PKO活動などを積極的にがんばりたいと思っています。

そこで、自衛官(軍人、兵隊)になるものとして見たほうがいいもの、おすすめのものがあれば教えてください。

例として 本、映画、ホームページなど

内容は反戦や自衛官は必要ないなどでもOKです。

2004年6月ぐらいまで質問を受け付けているのでどんどんレス下さい。

Aベストアンサー

映画でお勧めを。

『ノー・マンズ・ランド』
ボスニア兵とセルビア兵、PKOのフランス軍人やマスコミの姿を描写した傑作。血の通った登場人物と乾いたユーモアが魅力です。

『鬼が来た!』
第二次世界大戦中の中国東北部の村と、そこを占拠する日本軍の話。侵略された側の怨みが伝わってきて身を切られる思いがしました。

『ブラックホーク・ダウン』
ソマリアでの米軍レンジャー&デルタフォースの混成チームの特殊作戦を描いています。

本でのお勧め。
『ブラックホーク・ダウン』
上記映画の原作で、ノンフィクションですが小説としても読めます。他国に介入するということ、人道援助をするにしても武力が必要であることがわかりました。
(以下、引用、同書下巻283ページ)

国民のすべてが憎みあい、戦いに没頭している国があるとする。街で年配の婦人を呼びとめて、平和を望みま
すかとたずねる。すると、彼女は、ええ、もちろん、あたしは毎日そう祈ってますよと答える。では、平和な世の中にするために、あなたの部族が他の部族と協力することに賛成かとたずねると、彼女はこう答えるだろう。『あんな人殺しや泥棒と?死んだほうがましよ』
そういう国 -最近の例はボスニアだ- の人々は、平和を望んでいない。彼らは勝利を望んでいる。彼らは権力が欲しい。老若男女を問わずそうなのだ。憎悪と殺し合いが続くのは、彼らがそう望むからだ。あるいは、彼らが、それをやめようと思うほどには、平和を望んでいないからだ。


『カーラのゲーム』
これは冒険小説になりますが、特に前半、ボスニアの戦火で生き延びようとする女性の姿が印象的です。これが戦争なのかと思いました。

映画でお勧めを。

『ノー・マンズ・ランド』
ボスニア兵とセルビア兵、PKOのフランス軍人やマスコミの姿を描写した傑作。血の通った登場人物と乾いたユーモアが魅力です。

『鬼が来た!』
第二次世界大戦中の中国東北部の村と、そこを占拠する日本軍の話。侵略された側の怨みが伝わってきて身を切られる思いがしました。

『ブラックホーク・ダウン』
ソマリアでの米軍レンジャー&デルタフォースの混成チームの特殊作戦を描いています。

本でのお勧め。
『ブラックホーク・ダウン』
上記映画...続きを読む

Q沖縄の米軍基地について 沖縄にはたくさんの米軍基地がありますよね。それについて、沖縄に住む方々と日本

沖縄の米軍基地について
沖縄にはたくさんの米軍基地がありますよね。それについて、沖縄に住む方々と日本の政府との間で対立があります。
沖縄の人たちからしてみれば、米軍人による暴行事件や、事故などあまりいい印象はないと思います。だから、米軍基地をなくそうと活動してるのだろうと思いますが…。僕としてはなくてはならないのでは?と思います。確かに、米軍基地があるから沖縄が戦争に巻き込まれるなどという考え方はあります。しかし、僕は逆に沖縄が危ないから米軍基地があると思うんです。実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>僕は逆に沖縄が危ないから米軍基地があると思うんです

まずこれはウソです。嘘というか、米軍基地はそのためにあるわけではありません。
そもそも、沖縄の米軍基地は日本との戦争の末期、沖縄戦の後に米軍が沖縄を占領した時に始まります。沖縄の土地を接収して、軍用空港や陣地を作り、日本の本土爆撃やいずれ行う予定の本土進攻作戦の基地にするためでした。

戦後、日本はGHQの支配下に7年近く置かれた後、1952年に朝鮮半島や南洋州(サイパンやグアム・ミクロネシア諸島など)の信託統治領を除いて、国土の支配権が日本政府に戻りましたが、沖縄などの一部の「古来からの日本の領土」は帰ってきませんでした。

理由は中国で国民党と共産党が戦っているため、民主主義派の国民党をバックアップためと、朝鮮有事に備えるためです(1950年朝鮮戦争勃発)
この時点で沖縄は朝鮮戦争への最大の兵站基地であり、米軍が管理する軍政だったのです。

この後、アメリカは米ソの冷戦に対応するために世界に空母を派遣する覇権国家になっていきます。ユーラシア大陸の安定のために、グアムと日本を基地にして太平洋艦隊と即応部隊を置いたのです。
現在でも横須賀はアメリカの空母の母港であり、アメリカ本土以外で唯一本土と同等のメンテナンス能力を有していますし、ここで点検・修理された艦船は中東付近まで派遣されるのです(中東以西はアメリカ東海岸から出る大西洋艦隊のほうが距離的に近い)

つまり沖縄も含めて日本の米軍基地というのは「アメリカの覇権のために必要な設備」であって、日本の西側の大陸が共産主義国ばっかりだったころ(ソ連時代)には、共産主義国との有事に即応できるようにするために必要だったのが沖縄であった、ということです。

逆を言えばだからこそ日本は米軍が守ってきたわけで、あくまでもアメリカの世界戦略の必要に応じて守ってくれていた、ということです。

この点において、沖縄はいまだにアメリカの支配下にあるのと同様です。日本政府も「アメリカに日本を守ってもらうため」に沖縄に犠牲を強いている、というのは間違いないのです。

>米軍基地があるから沖縄が戦争に巻き込まれるなどという考え方はあります
それを言ったら、日本全土がアメリカの戦争に巻き込まれる恐れがあります。先ほど書いたように横須賀には空母の基地がありますし、首都圏にある厚木基地や横田基地なども北朝鮮によるミサイル攻撃の対象といえるでしょう。横田を狙ったミサイルが都心に落ちても不思議はないのです。

アメリカの世界戦略と日本の防衛戦略を俯瞰して見れば、沖縄は非常に重要な拠点であることはたしかです。
しかし、だからといって沖縄だけに負担を強要するのは間違いでしょう。
でも実際に、基地を移転しようとしても他県はどこも手を上げないわけです。

沖縄県民として「負担ばかり」という意識を持つには十分だと思います。

>僕は逆に沖縄が危ないから米軍基地があると思うんです

まずこれはウソです。嘘というか、米軍基地はそのためにあるわけではありません。
そもそも、沖縄の米軍基地は日本との戦争の末期、沖縄戦の後に米軍が沖縄を占領した時に始まります。沖縄の土地を接収して、軍用空港や陣地を作り、日本の本土爆撃やいずれ行う予定の本土進攻作戦の基地にするためでした。

戦後、日本はGHQの支配下に7年近く置かれた後、1952年に朝鮮半島や南洋州(サイパンやグアム・ミクロネシア諸島など)の信託統治領を除いて、...続きを読む

Q軍人の身だしなみ

ふと思ったのですが、軍人の身だしなみって色々規制があったりするんでしょうか?
香水使用禁止とか、髪型とか。

もし知ってる方がいたら教えて下さい

Aベストアンサー

日本の場合は少なくても旧軍には非常に細かい規制があったそうで。
男性の睾丸がズボンに収まる位置からトイレでしゃがむ位置まで・・・
基本的に軍・警察にはあると思っておいて間違いはないでしょう。

Q沖縄米軍基地問題について… 私は、神奈川県在住です。在住の市内には 数

沖縄米軍基地問題について… 私は、神奈川県在住です。在住の市内には 数ヶ所の米軍基地があり 隣接の市にも米軍基地があります。米軍飛行場も街中に有るため 街の上空を黒い三角形の戦闘機が演習している状況で、戦闘機の車体のネジが見える程の低空飛行をし、情勢が少しでも危うくなると、戦闘機の演習はひっきりなしに 行われています。何機か、列なって上空回転など、街中の上空で行われています。沖縄出身でこの市に 転居された方 数人に質問された事があります。それは…〔何故?この市の人達は 米軍基地の反対運動をしないのか? 何故?疑問に 思わないのか?〕と… 私は、米軍基地はあるものだと思っている。日米安保条約上仕方ない事。どこかに 米軍基地を置かなくてはならないのだからと応えました。沖縄出身の人は皆 考えられない 沖縄なんかは、反対運動が凄いよ!何故?日本に米軍があるのかと思わないのか?と言います。何故?沖縄と内地では、これほど 米軍基地問題の感覚が違うのでしょうか?と思ってしまいます。

Aベストアンサー

私は神奈川に長く住んでいた者です。沖縄はたまに旅行に行く程度なので偏りがあると思いますが、いくつか理由は思い浮かびます。

まずは立地。神奈川県と沖縄県の面積は大体似たようなものですが、神奈川県の面積に占める基地の割合が1%なのに対し、沖縄県の面積の、実に11%が基地なのです。しかも、結構な一等地をドカッと占有しています。普天間基地が市街地に隣接していることは本土でも知られていますが、ほかにもコザから嘉手納に行こうとすると嘉手納基地がやたら邪魔だったりとか、いろいろ問題があるのです。

次に兵種。本土にいる在日米軍は空軍と海軍です。基本的にヒコーキ乗りと船乗りの文化なので、割とお行儀がいいのです。ところが沖縄は地上戦を戦う海兵隊。良く言えば戦闘に強い精鋭部隊、悪く言えばガラの悪い荒くれ集団として世界に名高い米海兵隊です。訓練場から流れ弾(実弾!)が飛んできたりとか、ヘリが大学構内に墜落したりとか、自衛隊がそれやったら防衛大臣の進退問題でワイドショーが埋まりそうな事件事故が一度ならず起きているわけです。騒音にしても、固定翼機(普通の飛行機)は待っていればそのうち遠くへ行ってくれますが、海兵隊はヘリを多用します。米軍ヘリが低空で延々とホバリングして騒音を撒き散らす光景って本土ではあんまり見ませんでしょ?

そして最後に本土の世論。自衛隊の護衛艦「あたご」が漁船「清徳丸」に衝突した時は防衛大臣が地元へ行って平謝りでした。米軍の潜水艦「グリーンビル」が日本の練習船「えひめ丸」に衝突した時は総理大臣がゴルフを続けたことがメディアの一大バッシングを浴びました。それにひきかえ、2009年11月に沖縄県読谷村で起きた米兵によると見られるひき逃げ死亡事件の影の薄さときたら!

私は神奈川に長く住んでいた者です。沖縄はたまに旅行に行く程度なので偏りがあると思いますが、いくつか理由は思い浮かびます。

まずは立地。神奈川県と沖縄県の面積は大体似たようなものですが、神奈川県の面積に占める基地の割合が1%なのに対し、沖縄県の面積の、実に11%が基地なのです。しかも、結構な一等地をドカッと占有しています。普天間基地が市街地に隣接していることは本土でも知られていますが、ほかにもコザから嘉手納に行こうとすると嘉手納基地がやたら邪魔だったりとか、いろいろ問題があるので...続きを読む

Q軍人の階級、その仕組みについて

軍隊には階級があって、昇進したり、場合によっては降格したりしますよね?
この、階級が変動する仕組みを教えていただきたいのですが。

自衛隊でも、旧軍でもいいです。(できれば両方)
もちろん、ほかの国の軍隊でもいいです。

例えば、任務を成功させるとか、敵部隊を壊滅させるとか、そういうなにかしらの結果を積み重ねると昇進できるんですか? スコア(?)とか。
それとも、成果+試験(?)みたいなものの結果で昇進できるんですか?

戦場で、例えば隊長を務めていた大尉の階級の者が戦死したとします。
そしたら、どこかから中尉の階級の者を引っ張ってきて、その人を昇進させて補完するみたいなことはあるんですか?
それとも、同じ隊内で済ませるんですか? 昇進させずに、例えば副官を務めていた者を隊長にするとか。

あと、二等兵から始まった者は、どこまで昇進できるんですか?
曹長? それとも、もっと上まで行けますか?

士官学校を卒業すると、少尉から始まりますよね。
彼らは、どこまで上がれますか? 大将まで?

それから、階級名って下から
二等兵
一等兵
上等兵
伍長
軍曹
曹長
准尉
少尉
中尉
大尉
少佐
中佐
大佐
准将
少将
中将
大将
でいいんですよね?
陸軍と海軍で呼び方が違うんでしたっけ?

とある漫画で、士官学校出が准尉から始まっているんですけど、こういうところもあるんですか?


質問だらけで申し訳ありません。
分かるものだけで結構ですので、解説お願いいたします。

軍隊には階級があって、昇進したり、場合によっては降格したりしますよね?
この、階級が変動する仕組みを教えていただきたいのですが。

自衛隊でも、旧軍でもいいです。(できれば両方)
もちろん、ほかの国の軍隊でもいいです。

例えば、任務を成功させるとか、敵部隊を壊滅させるとか、そういうなにかしらの結果を積み重ねると昇進できるんですか? スコア(?)とか。
それとも、成果+試験(?)みたいなものの結果で昇進できるんですか?

戦場で、例えば隊長を務めていた大尉の階級の者が戦死したとしま...続きを読む

Aベストアンサー

軍隊の昇進は、平時か戦時かで違います。
平時は学校(士官学校、兵学校)卒業時の成績+勤務評価+経験。
戦時になると、上記の条件+戦果。

軍隊では指揮権の優先順位が決まっています。
隊長が死んだらその次は誰、その次は誰、というように部隊での指揮権の順番が決まっているのです。
新しい隊長が来るまでは、その順番の一番上の人間が指揮を取ります。
ただ戦時になると、人材が物凄い勢いで枯渇していきますので、
新しい隊長が来ない場合があります。
その時には、優先順位の一番上の人間が指揮を取り続けます。場合によってはその人間が臨時に昇格する場合も有ります。

二等兵からスタートしても、人によっては最高、中佐まで行けます。
何万人に1人の割合ですが。大抵は軍曹、曹長止まりです。

士官学校を卒業しても、大半は中佐までしか昇進できません。
この後に、陸軍(海軍)大学校という上級幹部養成学校があり、ここを卒業していないと大佐以上になるのは難しいのです。陸軍では大学校を卒業していないと将官以上は無理。
この大学校は、士官の中から更に選抜されるエリート中エリートで基本的には士官学校の成績上位者だけしか入学できません。

士官というのは、「少尉」以上の階級を持つ軍人を指します。
准尉は士官ではありません、下士官に分類されます。
士官学校を卒業したら、通常「少尉」に任官するのが普通です。

軍隊の昇進は、平時か戦時かで違います。
平時は学校(士官学校、兵学校)卒業時の成績+勤務評価+経験。
戦時になると、上記の条件+戦果。

軍隊では指揮権の優先順位が決まっています。
隊長が死んだらその次は誰、その次は誰、というように部隊での指揮権の順番が決まっているのです。
新しい隊長が来るまでは、その順番の一番上の人間が指揮を取ります。
ただ戦時になると、人材が物凄い勢いで枯渇していきますので、
新しい隊長が来ない場合があります。
その時には、優先順位の一番上の人間が指揮を取り続...続きを読む

Q沖縄県名護市長選で勝った反米軍基地の当選者のスロー

沖縄県名護市長選で勝った反米軍基地の当選者のスローガンが「ススム アゲイン」で笑ってしまった。この人、アメリカ好きの人やん!米軍基地反対って言う人がスローガンに英語使いますかね?あとススムは進という名前らしいです。この人は反米軍基地反対世論を政治利用して当選した名護市に米軍基地が出来ても気にしない人だと思った。

Aベストアンサー

この人、よほど気をつけないとハニートラップで辞職しそうだね。

Q軍人の胸のバッチ

アメリカの統合作戦本部長など、各国の軍の幹部が、公式の場などで、私たちからむかって右胸につけているバッチで、形が横長の長方形で、その模様として、バッチの中がさらに沢山の小さな四角に分かれていて、それぞれの四角がカラフルに塗り分けられているバッチがありますよね。
あれは、一体何を意味しているのでしょうか?
私としては、例えば国連加盟国か何かの国旗の集合体かな?とか思うのですが、どなたか意味を分かる方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勲章ですね。下記をいろいろ組み合わせてるようです。

http://www.tranzas.ne.jp/~bravo/ribbon/ribbon.htm

参考URL:http://www.tranzas.ne.jp/~bravo/ribbon/ribbon.htm


人気Q&Aランキング