オークランドのエルセリートという町について知ってる方がいたら情報がほしいです
主人の仕事のためアメリカにいくかもしれません
事前にどんなところか知っておければと思います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

サンフランシスコにはBARTとう鉄道が走っていて、今は空港まで伸びていますので非常に便利になりました。

(私の時はDALY CITY止まりだったので、大変でした(×_×))
エルセリートと言う町は、BARTという鉄道の路線図からすると、オークランドといっても実際には、バークレイの北側のようですね。

相当昔ですが、南側のユニオンシティに滞在した経緯があります。昔なのであてにならない部分もあるかも知れませんが、BARTでこっちの方にも足を伸ばしたことありますので、当時のイメージですけど・・・。

この地帯はベイアリアと言われ、SFの通勤圏となっており、エルセリートは静閑な住宅地です。安心して住みやすい地域と言えるでしょう。
バークレーの地域では、景観をそこねると言うことで、BARTを高架から地下にした経緯があり、そのために住民の総意でその費用を負担するため税金(日本で言う消費税のようなシステム)を他地域より1%加算して7%(だったかな?)としたような地域です。
ただ、静閑な住宅街といっても、アメリカは地区(ブロック)によって治安は一変しますので、要注意です。どこがレッドゾーン、どこがイエローゾーンか早めに自分なりのデータをインプットする必要はあると思います。日本感覚で出歩いたり、人と接したりしては危険と言うことです。
悪く言えば、「信用できるのは自分だけ。他人は絶対信用しちゃいけない。」と言うことでしょうね。

長く滞在されるのであれば、身分証明書(IDカード)があった方が便利です。パスポートを持ち歩くわけには生きませんし、何につけIDカードの提示を求められることが多々ありますので・・・。


ベイエリアは、日本人や日系人が多い所ですから、スーパーでも日本食が手に入りやすいです。場合によっては、日本食スーパーもあるかも知れません。
また、BARTを使えばSFにも簡単に足を伸ばせますので、SFのジャパンセンターも便利です。書籍や雑誌、映画館、雑貨、レストランなどなどほとんどのものがあります。総領事館もここにあります。ただ、3方を黒人街に囲まれていますので、そこが・・・・。
映画では、「ダーティハリー」、「アルカトラズからの脱出」、「ザ・ロック(だったかな?)」などなど、数多くの映画の舞台になっています。
それとSFは同性愛者が多いところです。

オークランドには、MLB(アスレティックス)、NBA(ゴールデンステイト・ウォリアーズ)、NFL(レーダーズ)のチームもあります。オークランドは黒人や東南アジア系が多い地域です。

バークレーにあるUCBは、あの有名な映画「いちご白書」の舞台になっています。学内生協でUCBグッズをお土産に買う日本人もいるようです。

物騒なことを含め、長々と書いてしまいましたが、ベイアリアは非常に住みやすいところです。
楽しい楽しい滞在生活を送ることが出来るはずですよ。

↓このような情報サイトあります。滞在後も参考にしてください。

参考URL:http://www.jinaonline.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たくさんの情報いただきとても嬉しいです。
エルセリートは交通の便がよく住みやすい町のようですね。安心しました。
URLもチェックしました。現地に日本人の知り合いがいない私にとって貴重な情報源となると思います。 
子供と一緒の渡米なのでいろんな不安もありますが、少しずつ前向きな気持ちになれそうです。
「物騒なこと」もよーく念頭に置いておきますね!

お礼日時:2004/08/20 23:01

外資系なのでシリコンバレー近辺に良くきます。

というか今来てるんですが....
バークレーの近くで一安心ですが、オークランドは結構場所によっては非常に危険な地帯がありますので、来たときは周りの人に、よーくどこにいってはいけないのか聞いておくことをお勧めします。大学周辺は全然問題ないんですが、高速道路を一本はさむと一変するという所もありますので注意してくださいね。ぼくも間違って高速降りてしまったらとんでもないところに入ってしまってとても怖い思いをしたことがありますので....
ただこの周辺は非常にアジア人が多いし、料理も多種多様なところなので十分楽しめると思います。
近くのサンノゼにはJapan Townもありますので日本食が恋しくなってもOkです。まぁちょっと違うのもありますけど....それでなくても日本食は多いですよ。高いですけど。中華料理が安くてお勧めです。
ただせっかくアメリカに来たのなら色々試されるのがいいでしょう。多分この周辺が(NY周辺もかな?)一番色々な種類のレストランがあるでしょうね。
車は必須です。基本的にこの辺の人は公共交通機関を利用しませんので....国際免許取ってくることをお勧めします。数10分で普通はとれますので。尚、日本の免許も携帯しておかなければならないので注意です。
他にも色々行くところがありますね。天気がいいし湿度が低いので来るには良いところだと思います。
    • good
    • 0

バークレーの隣のPIEMONTにすんでいた事があります。


ほかの方の書いていないのはバークレーはUCバークレー大学(カリフォルニアではUCLAに匹敵する難しい大学)のあるところで、典型的な学生街です。=リベラルな雰囲気、山ほどある菜食・健康食品レストラン、文化施設、といった具合です。
バークレー大学の近くにある映画館は日本にある名ガザ、といった雰囲気で、日替わり(!)で世界各国の名作を上映しています。今週は黒澤週間、来週はフランス映画週間といった具合でよい映画が安くたくさん見られて良いです。今やっているかはわかりませんが、毎週土曜日の夜中にはかのロッキーホラーピクチャーショーの上映・上演もありました。
ご参考まで
    • good
    • 0

お役に立てたようで何よりです。



蛇足ながら
カリフォルニアは隣のアリゾナ、ニューメキシコなどと同じく1848年までメキシコ領(その前はスペイン領)だったので地名に多くのスペイン語が残っています。
El cerritoは小さな丘という意味です。名前からして町はサン・フランシスコ湾(これもスペイン語)を臨む小高いところにあると思われます。現地で落ち着かれたら
スペイン語も勉強されると視野が広がり友人も増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スペイン語ですかー、今の自分は英語さえ不安なのですが、マスターできたら本当に楽しいでしょうね。
サンフランシスコは10年程前トレック・アメリカというツアーで金門橋を訪れて以来です。とてもすばらしい眺望でした。エルセリートからの眺めも楽しみです。

お礼日時:2004/08/20 22:51

未だ回答がないようなので居住経験はありませんが参考までに一言。



El cerritoは有名な金門橋の奥、サンフランシスコ湾に臨む人口23,000人ぐらいの町です。近くには
Silicon Valley, Berkeley, Sacramento などの町があります。交通の便はよさそうですね。高いアパートに住めば眺望もすばらしいと思います。

詳しいことは添付URLをよく読んでください。

参考URL:http://www.el-cerrito.org/home/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそくURL見てみました 
あまり良い印象がなかったのですが、町も綺麗なようですね。
とても参考になりました!

お礼日時:2004/08/19 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小倉南区(沼)周辺の治安

北九州に引越しをすることになりました。
評判の良い小倉の守恒地区で物件を探しましたが、犬を飼っている為
なかなか良い物件がありませんでした。
小倉南区で探したところ、沼に気に入る物件が見つかりました。
が、周辺の治安が分からないので決めかねています。
小倉南区と沼の治安はどんな感じですか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

私の子供はもうスグ一歳九ヶ月で保育園なので
幼稚園の情報はあまり分からないのですが
幼稚園に通ってたりこれから通わせる友人の話しを小耳に
挟む程度です。
沼近辺は分かりませんが、曽根・湯川の幼稚園は
沼付近も送迎バスがあると思われますので
問い合わせされてみてもいいかもしれません。

下記に添付しておりますドンナマンマのサイトに
幼稚園情報が載っていますのでご参考になさって下さい。
北九州のサイトなので詳しい情報もあるかと思います。
このサイトで沼にある幼稚園は
お宮の里幼稚園ですね。沼本町にあるようです。

知りうる範囲で幼稚園情報は下記の通りです。

小倉瞳幼稚園  南区上貫  給食3回・お弁当2回
マンモス幼稚園 広大な敷地にある幼稚園なので
お友達が沢山出来る。長期休み期間中も有料だが預けたり出来るようだ。(但し毎日ではないと思います。)

清和幼稚園   南区湯川  給食1回・お弁当4回
山の中腹にある幼稚園で規模は大きくないが、自然に触れて生活出来る。とても入り組んだ場所にあるため、参観日や運動会などの
行事には車で幼稚園まで行くことが出来ない。
友人が大絶賛している幼稚園で今年から入園します。

むつみ幼稚園  南区葛原東
沼からはかなり近い。詳しい情報は分かりませんが
子供たちが園庭で遊ぶ姿をよく目にするので雰囲気は良さそう。
交通量の多い道路の横なのが気にはなりますが。

フレンズ幼稚園 南区東貫  給食3回・お弁当2回
とても評判のいい幼稚園です。子供たちの情操教育に力を入れており
行事ごとがハンパなく多いそうです。教育熱心な両親や子育て満喫派のお母さん方には評判がいいですが、行事が多いことをデメリットに思う方もいらっしゃるのでなんともいえませんね。
猫バス(トトロには程遠い)や汽車バスがあり子供には人気です。
 
ひかり幼稚園  南区中曽根 給食5回(主食のみ持参)※月2回お弁当
仏教系の幼稚園です。私の息子はこちらに隣接する保育園に通園しています。給食もありアットホームな雰囲気です。
幼稚園に関する情報はまったく分かりませんが・・・。

ご参考になりますでしょうか?
どちらから越してこられるか存じませんが
北九州って暴力団事件やらバラバラ殺人やらと
とても怖い印象の街だとお思いでしょうが
とても住みやすいとこですよ。
34歳フルタイムで働いている主婦の意見ですが。
沼あたりは、門司に抜けるトラックや
朝夕の交通渋滞がひどいので、お子さんの事故等は
気をつけて下さいね。

 

参考URL:http://www.donna-mamma.gr.jp/

お礼ありがとうございます。

私の子供はもうスグ一歳九ヶ月で保育園なので
幼稚園の情報はあまり分からないのですが
幼稚園に通ってたりこれから通わせる友人の話しを小耳に
挟む程度です。
沼近辺は分かりませんが、曽根・湯川の幼稚園は
沼付近も送迎バスがあると思われますので
問い合わせされてみてもいいかもしれません。

下記に添付しておりますドンナマンマのサイトに
幼稚園情報が載っていますのでご参考になさって下さい。
北九州のサイトなので詳しい情報もあるかと思います。
このサイ...続きを読む

Qアメリカで使用する携帯電話を日本で購入して行けますか?

ワシントンDCに3月から行く予定の者です。
アメリカでプリベート式携帯電話を持ちたいと考えていますが、こちらから渡米前に持っていける業者さんや会社はありますか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ありますよ。
代表的なのは、NOKIAですね。
オンラインでも購入可能です。
http://www.nokia.co.jp/

ただNOKIAではSIMまでは買えませんので、
SIMが必要な場合は、他にも沢山ありますが、このへんではいかが?
http://www.telecomsquare.co.jp/sim/guide/
http://www.telekom.co.jp/angebot/service/gsm/information/purchase.htm
他を知りたいときは、”SIM 購入”とかでgoogle検索すれば色々出てきます。

Q北九州市小倉南区

北九州市小倉南区で、安くていい物件を探しています。一人暮らし用なので、1K~2DKを希望しています。ここはお勧め!などなにか情報がありましたら、教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます★

ご近所さんですねぇ。
私は南区在住です。
ぶっちゃけ曽根地区です。

安くていいところとおっしゃいますが
お幾らくらいを希望されてるんでしょうか??
asa1980さんはすでに南区在住なのでしょうか??
それとも大学進学等でこちらに??
もしすでに在住されているのであれば
お分かりでしょうが南区と言っても範囲は広く
通勤・通学等に不便なことも予想されますし
モノレール・バス・JRのどれが都合がいいか?
にもよりますね。
車を所有してればその分家賃は上がりますし。

お勧めって情報は持ってないのですが
とにかく情報誌なんかは情報が古いのでアテになりませんよ。
不動産屋へ直接出向くことをお薦めします。
南区のエイブルへ行くといいですよ。
別にエイブルの回し者ではありませんのであしからず♪
これから北九州へ越してくるつもりなら
補足下さい。
なんせ、北九州はあんまり治安!?のいいトコじゃない
地域もあるのでそこらへんはアドバイスできると思います。
ちなみに曽根地区は只今マンションラッシュで
人気地区ですが、車上荒しが多発し
けっこう悪い若者がおりますのでご注意を♪

おはようございます★

ご近所さんですねぇ。
私は南区在住です。
ぶっちゃけ曽根地区です。

安くていいところとおっしゃいますが
お幾らくらいを希望されてるんでしょうか??
asa1980さんはすでに南区在住なのでしょうか??
それとも大学進学等でこちらに??
もしすでに在住されているのであれば
お分かりでしょうが南区と言っても範囲は広く
通勤・通学等に不便なことも予想されますし
モノレール・バス・JRのどれが都合がいいか?
にもよりますね。
車を所有してればその分家賃は上がりま...続きを読む

Qアメリカの長期天気予報が知りたい

日本では、気象庁が1ケ月や3ケ月の長期天気予報を出していますが、アメリカのをどこかでみられないでしょうか?

Aベストアンサー

 National Weather Service の Climate Prediction Center はいかがですか?

 英語じゃだめですか?図も載っていますが。

参考URL:http://www.cpc.noaa.gov/products/predictions/multi_season/13_seasonal_outlooks/color/churchill.html

Q北九州市小倉南区で泊まれるところ

北九州の小倉南区の守恒駅周辺で宿泊できるところはありませんか?
全然土地勘がなくて、NETで調べてみても良くわかりません。
目的は出張というか、ほとんど寝るためだけなので、食事なしのビジネスホテル等でかまいません。値段は高めでも結構です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 他の方々と同じく、私も小倉駅近辺をお勧めします。理由も一緒で、守恒周辺は基本的に宿泊施設はないからです(私が知らないだけかもしれませんが・・・)。

 どうしても近辺と言うことであれば、モノレールを小倉方面に2駅行けば、北方(きたがた)という駅があります。そこには2軒ほどあるようです。
             ↓
http://phonebook.yahoo.co.jp/a140/a240107/g104/g20112/
→ここから、「旅館」を選択してください。

 しかし、ここまで来ればあと6駅で小倉です。時間にして10分ほどでしょうか。
 あとはhardplayerさんの考え方次第ですが、私はやっぱり小倉駅周辺をお勧めします。

参考URL:http://phonebook.yahoo.co.jp/a140/a240107/g104/g20112/

Qアメリカのレジの人がなんて言ってるのか知りたいです。

現在アメリカに住んでいます。

こちらで買い物するとき、レジの人がなんて言ってるのかいつも分からず、気になっています。

私はクレジットカードを持ってないので、いつも現金で買い物してます。
一日で200ドルを越える買い物をすることはまずありませんので、不便なことはありません。

分かるのは:

 * ZIPコード、または電話番号を聞く店がある(市場調査のため)」

 * ファーストフードの店員さんは、大変な早口で"For here or to go?"と言う(これは日本で買った英会話の本に載っていたので分かりました)

 * プレゼントの場合、ギフトレシートと言う値段のついていないレシートをくれる(プレゼントを受け取る人が商品を交換したいときのため)

分からないのは:

 * Is this everything for you? (←?)のような質問。
「自分のために買ったのですか(プレゼントですか)?」と聞いてる?それとも「買い物は以上ですか?」と聞いてるのでしょうか?

 * 店のカードを持ってるか聞く( JC penny card や Victoria's Secret card のように店の名前+cardが示すものはなんですか?)
gift certificate のことなのか、ポイントカードのことなのか、その店で作ったクレジットカードのことなのか、分かりません。
ポイントカードがあるなら、ぜひ手に入れたいです。
英語でも point card と言うのでしょうか?

回答してくださった方へのお礼は、必ず書きます。
よろしくお願いします。

現在アメリカに住んでいます。

こちらで買い物するとき、レジの人がなんて言ってるのかいつも分からず、気になっています。

私はクレジットカードを持ってないので、いつも現金で買い物してます。
一日で200ドルを越える買い物をすることはまずありませんので、不便なことはありません。

分かるのは:

 * ZIPコード、または電話番号を聞く店がある(市場調査のため)」

 * ファーストフードの店員さんは、大変な早口で"For here or to go?"と言う(これは日本で買った英会話の本に載...続きを読む

Aベストアンサー

polarity123さん、はじめまして。
私もアメリカ在住です。

 * Is this everything for you? (←?)のような質問。
「自分のために買ったのですか(プレゼントですか)?」と聞いてる?それとも「買い物は以上ですか?」と聞いてるのでしょうか?

A: 後者が正しく、「これで(お買い物は)終了でしょうか?」と聞いているのです。お店によると、
Did you find everything OK? (問題ありませんでしたか?)と聞いてくれる人もいます。

 * 店のカードを持ってるか聞く( JC penny card や Victoria's Secret card のように店の名前+cardが示すものはなんですか?)

A: そのお店が発行しているカードで、そこで買い物するとそのままクレジットカードとして使うことができます。カードを作って使用するたびに10%オフとかになったりもします。

英語でも point card と言うのでしょうか

A: それは聞いたことはありません(笑)。

polarity123さんと違って私はカードを何枚も作るのが大嫌いで(財布でかさばるし)、最近どこのお店にいっても、ディスカウントが付くからうちのカード作ってくれない?と聞かれるので、面倒くさくなって、いつも
『No more cards for me.』(私にはもう十分よ)
と言うと、向こうも『I know what you mean...』(その意味わかるわ)と言ってくれます。
アメリカ人はクレジットカードを大量に持っている人が多く(もちろんカードで借金してる人もすごい多いです)こういう会話が成り立つのです。

話はそれましたが、楽しいショッピングを!!!

polarity123さん、はじめまして。
私もアメリカ在住です。

 * Is this everything for you? (←?)のような質問。
「自分のために買ったのですか(プレゼントですか)?」と聞いてる?それとも「買い物は以上ですか?」と聞いてるのでしょうか?

A: 後者が正しく、「これで(お買い物は)終了でしょうか?」と聞いているのです。お店によると、
Did you find everything OK? (問題ありませんでしたか?)と聞いてくれる人もいます。

 * 店のカードを持ってるか聞く( JC penny card や Vict...続きを読む

Q北九州市内(できれば小倉南区)で通える洋裁教室を探しています。 数ヶ月前に北九州に引越してきたので

北九州市内(できれば小倉南区)で通える洋裁教室を探しています。

数ヶ月前に北九州に引越してきたのでまだお店情報などほとんど知らない状態です(>_<)

自分のワンピースとか、将来子供に浴衣を作ってあげたりしてみたいので洋裁を勉強したいと思いました(^-^)


ネットで探しましたが小倉駅付近に1件ぐらいしかヒットしませんでした(>_<)
あとは家のすぐ近くにある「ミシン生活」というお店でソーイング教室をやっているみたいです。

他にも小規模でも良いので洋裁教室をやっているところを知っている方がいたら、是非教えてください!

Aベストアンサー

単発のワークショップではなくて定期的に通うなら
カルチャースクールとかはどうでしょうか
https://www.nhk-cul.co.jp/nhkcc-webapp/web/WKozaKensakuAc.do?wbKozaKensakuAcJoken.kensakuHoho=6&wbKozaKensakuAcJoken.shishaId=8010&wbKozaKensakuAcJoken.chuKategoriId=54&wbKozaKensakuAcJoken.daiKategori=%8E%E8%8C%7C%81%45%8D%48%8C%7C&wbKozaKensakuAcJoken.chuKategori=%97%6D%8D%D9%81%45%98%61%8D%D9

あとは、よほど本格的ではなくて
子供の浴衣や甚平、普段着るワンピースとかなら独学でどんどん洋裁をして
失敗したりしながらも作っていけばなんとか作れるようにはなると思いますよ。
たまにちょっと他の市とか遠めのところに単発のレッスンに行って
わからないことを聞いたり。

体系的に基礎を網羅するのに、頒布の通販を利用するのもいいと思いますし。

最初はバッグなどから始めて
http://www.felissimo.co.jp/shopping/I180742/I280757/GCD640231/?vf=01

スカートや、リラコ、とか少しずつほかのものを作っていくなど。

単発のワークショップではなくて定期的に通うなら
カルチャースクールとかはどうでしょうか
https://www.nhk-cul.co.jp/nhkcc-webapp/web/WKozaKensakuAc.do?wbKozaKensakuAcJoken.kensakuHoho=6&wbKozaKensakuAcJoken.shishaId=8010&wbKozaKensakuAcJoken.chuKategoriId=54&wbKozaKensakuAcJoken.daiKategori=%8E%E8%8C%7C%81%45%8D%48%8C%7C&wbKozaKensakuAcJoken.chuKategori=%97%6D%8D%D9%81%45%98%61%8D%D9

あとは、よほど本格的ではなくて
子供の浴衣や甚平、普段着るワンピースとかなら独学でどんどん洋裁...続きを読む

Qアメリカ人なら誰でも知っているサイトって?

例えば、日本人でネットをする人なら、ほとんどが知っているという有名サイトってありますよね。
2ちゃんねる、ヤフオク、教えてgoo、価格ドットコムなどなど。

アメリカでヤフオクといえばe-Bayがありますが、それ以外で上記の日本サイトに匹敵する、アメリカ人なら誰もが知っているというサイトといえば、どういうのがあるのでしょうか?

別にジャンルは問いませんので、超有名なサイトをいくつか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「インターネットを良く使用するアメリカ人」なら誰でも知っている、と限定できるのであれば、いくつかのサイトが思い浮かびます。

○MySpace(ブログサイト)


○Facebook(北米の高校・大学生の多くが使う、ソーシャル・ネットワーキング・サービス)

○MSN Hotmail(現在マイクロソフト社によって運営されているウェブメール・サービス。MSNメッセンジャー・サービスも併用)

○Amazon.com(オンライン販売サービス)

また下記のウェブサイトでは、アメリカのアクセス数トップ500のサイトがランキングされています。ご参考までに。

参考URL:http://www.alexa.com/site/ds/top_sites?cc=US&ts_mode=country&lang=none

Q小倉南区(下曽根近郊)で安い駐車場を探しています。

一時的な出張で、短期間の駐車場を探しています。
小倉南区の下貫、中貫、上貫が希望ですが、下曽根駅周辺でもかまいません。
近くで安い時間貸し駐車場はありますでしょうか?
例)たとえば1日上限1000円など
急な出張で半月~1ヶ月程度となり、宿泊先には駐車場がないため、困っています。
レンタカーも検討しましたが、同じく駐車場がないため難しい状況です。
ご近所の方でいい情報をお持ちの方御指南ください。

Aベストアンサー

下曽根駅の北側(南の西友側ではない)の駅前駐車場は
一日500円ですよ。
駅前のコインパーキングではなくて

タクシー屋さんの隣の駐車場です。(こっちもコインパーキングですが)。ご参考まで。

Qアメリカ人の婚約者が4年間アメリカ勤務になります。ついて行くには?

アメリカ人男性と婚約をしたのですが、彼の次の勤務先がアメリカになりました。
期間は4年間で、その後は再び日本勤務になる予定です。

一緒に生活するためにいろいろ調べているのですが、合法的に一緒に暮らしたいのできちんと法の手続きを踏んだフィアンセビザ取得&米国で結婚&グリーンカード申請を考えています。

そこで、ふと思ったのですが、グリーンカードって永住権ですよね。
私は実際には彼と過ごすこの先4年間しかアメリカに滞在しないのですが、その場合でもやはりグリーンカードをとらないといけないのでしょうか?
たったそれだけの期間の為に永住権を取ってしまっては、ほかの永住希望の方たちにも申し訳ない気がして・・・
もし他の方法があったら教えていただけるとうれしいです。

ちなみに、結婚せず私は留学ビザで入国して留学生として過ごすというのも考えましたが、留学中は働けないと聞きましたので経済的に厳しいので断念しました。

彼と4年間も離れ離れになるのは寂しいので、必死で情報を集めています。
どなたかアドバイスいただけるととても助かります。

『補足』
彼は軍人さんで、来月アメリカにたちますので、日本で結婚することは時間的に不可能です。

よろしくお願いいたします

アメリカ人男性と婚約をしたのですが、彼の次の勤務先がアメリカになりました。
期間は4年間で、その後は再び日本勤務になる予定です。

一緒に生活するためにいろいろ調べているのですが、合法的に一緒に暮らしたいのできちんと法の手続きを踏んだフィアンセビザ取得&米国で結婚&グリーンカード申請を考えています。

そこで、ふと思ったのですが、グリーンカードって永住権ですよね。
私は実際には彼と過ごすこの先4年間しかアメリカに滞在しないのですが、その場合でもやはりグリーンカードをとらな...続きを読む

Aベストアンサー

国際結婚している者です。 何ヶ月だろうが何年だろうが、旅行以外の目的の場合ビザ、永住権はとらなければなりません。私もそうでした。 4年以下アメリカに住んでいましたがGCはもっています。 もっとはやくきずいて手続きしていれば間に合ったかもしれませんが、あなたは婚約者さんと一緒に行っても戻ってきて移民ビザの申請をしなければなりません。アメリカ大使館のWEBに書かれていますので一度見てください。通常移民ビザを貰ってから、アメリカに入国後数週間でGCが送られてきますが仮の2年用のGCです。GCの期限が終わる90日前から、10年用のGCに切り替えの申請が出来ます。これはアメリカ国内、国外でも申請は出来ます。
何か質問があったら言って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報