プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルートを吹いている中1です。
私のパートはフルート3人で,1年2人、2年1人なのですが2年があまりこなくてほとんど1年2人でやっています。
明日卒業式で演奏するのですがその曲でsoliがあって…。なかなか2人のピッチが合わずいつも注意されます。それで2人で何度も合わせるのですが全然合わなくて…。soliまでに合わせようと思い,曲中で角度をかえたりするのですが相手の子が低いか高いかわからず…。どうしたら合わせれるようになるのでしょうか?もう1人の子がピッチ合ってるのかわからないんですけど、とりあえず2人のピッチは合わせときたくて…。
明日の卒業式は3年の先輩もいるので絶対に綺麗に演奏したいです。お願いします。

A 回答 (1件)

まず合っているという状態を体感したことはありますか?あればいいのですが、

ないと難しいかもしれません。指導してくれる人がいるようなので相談してみてください。

ありきたりですが、音の合わせ方として

①HD(ハーモニーディレクター)またはピアノを使い一音ずつ音を確かめながら吹いてみる。

②耳で分からないのであれば、チューナーをつかって目で確かめる。

以上2点です。
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
合ったと思った時はあります(✿︎´ ꒳ ` )頑張りますっ!