プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、某病院に健康診断を受けにいきました。
大病院ではなく、クリニックのような感じです。

エックス線検査(機械に抱きつくようにして撮影)のとき、検査室内に入って、「先生が来るまで、しばらく待ってください」と、検査室内の長椅子に座らされました。その長椅子を囲むようにカーテンがあり、カーテンが閉められました。

その日、私は疲れており、うとうとしていました。
寝たのかどうか、記憶がはっきりしません。

さて、ここでは「寝てた」と仮定します。
私を囲むようにカーテンがされていますから、医師や看護師が私の存在を忘れ、気付かず、その検査室で他の健診患者のエックス線を撮ったのではないか?

だとしたら、わたしは検査室内のカーテンで覆われた椅子に座ってたわけですから、他の健診患者のエックス線を撮ってるとき、被曝してますよね?

仮に寝てたとして、どれくらい寝てたのかわかりませんから、その間に何人がエックス線を撮ったのかわかりませんが、もし私の不安が杞憂じゃなかったとしたら、私はどれだけの被曝をしたのだろうか?白血病になってしまう、、、と怖くてたまりません。

あなたがもし、エックス線検査室内の長椅子に座って待たされ、しかもその長椅子を囲むようにカーテンをされ、さらに自身がうとうとして、寝てしまったんじゃないか?と思ったとき、こういう不安になると思います。

どう考えますか?

考えてもどうにもならないと諦めますか?
どう考えたら良いかわからなくて、ただただ不安です。

検査室内の長椅子に座って待たされている時に、寝たのかどうかもわかりません。ただ、うとうとしてたように思います。

A 回答 (5件)

レントゲン撮影の線量はCT等の3~50分の1程度ですから


ほとんど問題ないレベルです
それと、近くに居たとか言われていますが
X線は距離を空けると急激に線量が低下します
正確には距離の2乗に反比例しますから
胸を付けて撮影する距離の何倍程度の距離にいたかで
おおよその線量が計算出来ますが
元々が弱いレントゲンですから・・・
ほぼ問題無いと言うレベルです。
    • good
    • 0

不安になるでしょうが、検査機から離れた場所なので、1時間いたとしても体に影響はありませんよ

    • good
    • 0

寝たのか分からず


撮影したのか分からず
何が起きたか分からず

これで何か分かるのかなぁ
    • good
    • 2

X線(レントゲン)って照射器から撮影をする被写体に向かって放射能線。

カーテンの向こうに照射などしません。無知からくる心配のし過ぎです。
    • good
    • 1

大丈夫だょ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!