先日、OfficeXP PersonalプレインストールのWIN98SEを購入しましたが、このプレインストール版パッケージには「Access2002」だけがインストールされていなかったので、以前から使用していた「MicrosoftOffice2000Premium」内の「Access2000」を継続して使用することにしました。
(1)「MicrosoftOffice2000Premium」を完全インストール(間違いなく!)
(2)「OfficeXP Personal」をインストール。
これによって「Access2000」だけが残されてOKだと思っています。
ところが、「OfficeXP Personal」のソフトウェア、例えば「WORD2002」
を起動させると毎回必ず、
「必要なコンポーネントがインストールされていません。OfficeのCD-ROMを挿入してください」というメッセージ表示されCD-ROMを読み込みにいきます。
「EXCEL2002」「OUTLOOK2002」にしても同じです。
ちなみに「OfficeXP Personal」をインストールする際に
1.今すぐインストール
2.完全インストール
3.カスタムインストール
とありましたので、すべて試してみましたが症状は同じでした。
今のところ「Access2000」は問題なく使用でき、「WORD2002」等に関しては
CD-ROMを読み込ませると使用できます。(キャンセルすると閉じてしまう)
しかし、毎回、毎回CD-ROMを読み込ませるもは不便であり
何か原因があると思います。
長々と書きましたがこんな文章でも理解できる方がいらっしゃいましたら
是非解決策を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あれっ?



(1)「MicrosoftOffice2000Premium」を完全インストール(間違いなく!)
って書いてありますけどもその前に XPを全て削除してますよね?

この回答への補足

はい!
プレインストール版でしたのでXPを完全削除した後
での症状であります。

補足日時:2001/06/28 16:53
    • good
    • 0

確定したいということだけに対して、



とても地道な方法ですが、
#2の方の方法でセットアップしてから
起動のたびにコピーしたCDのフォルダー名を1回に付き
1から2箇所だけ変えてやります。

当然のこと、パスが変わりますからそのフォルダーの中に必要ファイルがあるのなら
見つかりませんのメッセージが帰ってきます。
何度も同じ事を続ければ必要なファイルのある場所
が確定できます。
場所が特定できれば、今度はファイル名を変更することでファイルの特定が出来ます。
(たとえばファイルの半分を移動しておくとか。
                確立50% (笑)
本当に遠い道のりですが。

あと、セットアップは必ずバージョンの古いほうからやらなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・・先に「No.5」の方を読んじゃいました。

たっ、たしかに遠い道のりですね・・・

どうしてこんな面倒なことをしないといけないんでしょうね?
せっかくXPが使えることで喜んでいたのに・・・

とりあえず最終手段として考えて見ます・・・

お礼日時:2001/06/28 17:06

インストールの順番を逆にしたらうまくいくような気がするのですが、気のせいでしょうか。



XPをインストール後、OfficeカスタムインストールでAccessのみをインストールする。では、だめ・・・かなぁ・・・
    • good
    • 0

うまくいかないかもしれませんが、


(もしかするとXPからはだめになってるかも)
CDの内容をHDDにコピー
そこからインストール
でとりあえず、CDROMをよむことはなくなるかと思います。

さらに、どのファイルがないかを特定できれば、
それだけをHDDにもってくればよいかと思います。

よかったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>CDの内容をHDDにコピー
>そこからインストール
>でとりあえず、CDROMをよむことはなくなるかと思います。
う~ん、たしかに・・・
しかしそれは究極の奥の手ですね。

>さらに、どのファイルがないかを特定できれば、
>それだけをHDDにもってくればよいかと思います。
そうなんですよ。それさえ解れば解決の糸口になるんですが・・・

お礼日時:2001/06/28 14:39

XPは知りませんが、


まさか、”CDから起動する”なんて為ってないですよね?

ないとは思いますが、、、、、。

この回答への補足

そうですね・・・
私もそのあたりは特に注意を払いながらインストールしましたので
抜かりはないです。
「マイコンピュータからすべて実行」
にしています。(でいいと思うんですが・・・)

補足日時:2001/06/28 12:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDMI→コンポーネント(RGB)変換器の値段差の理由

HDMI→コンポーネント(RGB)変換器の値段差の理由

HDMI→コンポーネント変換器をヤフオクで検索したところ。
↓「1000円前後の変換ケーブル」と「10000円前後の小型変換装置」の様な2種類がありまし
た。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=HDMI%a1%a1%a5%b3%a5%f3%a5%dd%a1%bc%a5%cd%a5%f3%a5%c8&f=0x2&alocale=0jp&apg=1&s1=cbids&o1=a&mode=2&auccat=0

この二種は何が違うのでしょうか?

感覚的にはデジタル信号をアナログ信号に変換するのに1000円前後のただのケーブルではできないような気がするのですが。

ちなみ用途はCATVチューナー(JC4100)とテレビ(TH-42PWD5)の接続です。
1000円前後のほうが不適ならHDMI→コンポーネントは諦め、D端子→コンポーネントにしようと思っています。

Aベストアンサー

HDMIはデジタル端子ですから、1000円程度のケーブルなんかでは、アナログのコンポーネントやD端子に変換することは無理です。

一方、映像機器によっては、コネクタ数削減のため、一つのコネクタに別の種類の信号も出せるようにしているものがあります。
おそらく、1000円のケーブルの方は、そういう機器専用のケーブルなのだと思います。
(HDMI信号をコンポーネント信号に変換するのではなく、HDMI端子に出ているコンポーネント信号をコンポーネント端子に変換するだけの代物)
ですから、普通のHDMI出力機器に接続してコンポーネント出力を得ることはできません。



一方、D端子とコンポーネント端子は、端子形状が違うだけで、信号線の内容はまったく同じです。
(D端子は、端子形状がDの字に似ているからD端子という名前でして、流れる信号線はアナログです。デジタルではありません)

ですから、D端子←→コンポーネント端子は安価な変換ケーブルで接続できますし、変換で画質劣化などもありません。

D端子とコンポーネント端子の変換ケーブルで接続で問題ないでしょう。

Qoffice personal edition 2003プレインストールのPCにパワーポントを入れたい

アップグレード版購入はだめですか?
子供と共有で学生版はどうでしょう?
やはり正規物の購入でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。#3 のWendy02です。

私の書いた内容は伝わっていなかったような気がします。

>One soft, one machine.に加えて最近One, soft, one user.という傾向はわかるのですが、...ルールは守りたいし・・・すこし検討します。

私の書いた内容は、"One, soft, one user." なんていうことはありえない、ということです。仮に、MSが契約書(EULA)に設けても、自由主義国家では、そのようなことは不可能です。家族の同士で、個々に所有権を主張するということはあっても、外部から、それを強制するような権利はどこにも存在しません。そうでなくても、MSの不買運動が進んでいる最中で、多くの海外の教育機関では、Windowsをやめているのです。そろそろ頭打ちになってきてしまいましたからね。

>今回新しく買ったノートPCにOfficeがプレインストールされていたので当然PPTも入っているものだと思ったら

それは、プロフェッショナル版がインストールされていたのでしょうね。
お子様の学割資格で、アカデミック版でも十分だと思います。

>if you are a qualified educational users or a household member of a qualified educational
学割資格を持ったユーザーか、その学割資格を持つ人の世帯の一員

ちなみに、米国では、3つのPCにインストール可とされていますが、日本はアカデミック版のインストール数は、確か明示されていません。(標準版の規約の類推で、2台という人もいますが、私は知りません。)

こんにちは。#3 のWendy02です。

私の書いた内容は伝わっていなかったような気がします。

>One soft, one machine.に加えて最近One, soft, one user.という傾向はわかるのですが、...ルールは守りたいし・・・すこし検討します。

私の書いた内容は、"One, soft, one user." なんていうことはありえない、ということです。仮に、MSが契約書(EULA)に設けても、自由主義国家では、そのようなことは不可能です。家族の同士で、個々に所有権を主張するということはあっても、外部から、それを強制するような...続きを読む

QHDMIとコンポーネントと変換機(ロングケーブル)

宜しくお願いします。

720p対応(WXGA 1280x720)のプロジェクターと、DVDプレイヤーを接続予定なのですが、
ざっと計測して20mくらいの距離になりました。
(プロジェクターは天井吊です。)

スクリーンは、120インチワイドです。

最近では、HDMI 1.3aでも30mくらいは余裕で対応しているものがありますが高価です。

そこで、
コンポーネントで対応しようと思ったのですが(かなり安い)、
当然画質劣化が起こるかと思います。

質問ですが、

その1

コンポーネントでの画質の低下は、どの程度かと思われますか?
主観もあるかと思いますが、まあ素人が見て分らない範囲でしょうか?
それとも、明らかに違う?

その2

下記のような変換機を挟んでみる。
これだと、ケーブルそのままと何ら変わりありませんか?
DVD(HDMI) → 変換機(コンポーネント) → プロジェクター
(http://www.ysol.co.jp/hdmi/converter/cypress/cp283hd.html)

BDではなくて、通常のSDのDVD、PCからは基本出力する事はないという前提です。

やはり、コンポーネントで充分でしょうか?
いかがでしょう?

宜しくお願いします。

720p対応(WXGA 1280x720)のプロジェクターと、DVDプレイヤーを接続予定なのですが、
ざっと計測して20mくらいの距離になりました。
(プロジェクターは天井吊です。)

スクリーンは、120インチワイドです。

最近では、HDMI 1.3aでも30mくらいは余裕で対応しているものがありますが高価です。

そこで、
コンポーネントで対応しようと思ったのですが(かなり安い)、
当然画質劣化が起こるかと思います。

質問ですが、

その1

コンポーネントでの画質の低下は、どの...続きを読む

Aベストアンサー

プロジェクターでの経験はないですが、テレビでの場合はかなり違いました。

最初は画面の大きさの感動であまり気にしませんでしたが、
色のにじみ等が気になるので変えたところ明らかに違いました。

プロジェクターになると投影法が違うのでどうなのかわかりませんが、
プロジェクターを持ってる友人に以前聞きましたが全然違うと言ってました

QOfficeXP Personalのインストール

2台目のPCに以前使っていたOffice2002をインストールしたいのですが、2台で使う事は無理なのでしょうか?もしできないのなら、2代目のPCで使いたいので、この場合どうすればいいのでしょうか?
教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

Office XP は「主たる」マシン以外に、「本人」が使うのであれば、
もう1台の「携帯デバイス」に複製を持つことが出来ることになっています。
(使用許諾契約書から)
と、いうことで私はデスクトップとノートにそれぞれインストして
それぞれ認証をインターネットでやってみましたが
双方とも「使用制限」を受けることなく使えています。
ですので2台までは問題なくインスト&認証が受けられるはずです。

もし、以前のマシンの認証をはずしてもらうには、サポート窓口に
問い合わせてください、とのことです。(0120-801-734)

QHDMI→コンポーネント端子の接続方法

下の商品を購入しました。

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l48895450?u=;tc770forged

HDMIを5本に分けてますが、2本は同期用だというのですが、接続方法が分かりません。

青・緑・赤・白・黄色の5本で、青・赤・緑が色で、白・黄色が同期用でしょうか。
同期とはなんでしょうか。
こんなに単純にHDMIがコンポーネントに変換できないと思うのですが、

Conponent Video to HDMI Converter (LKV354)

は、6本入力がありますが、こんな機器で変換するために分線するだけの商品なのでしょうか。

Gefen コンポーネント to HDMI変換機[Component Audio to HDMI Adapter New] EXT-COMPAUD-2-HDMIN

なら5本ですので、こんな機器で変換するためのケーブルだと思えばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

#2 です

HDfury2 は 、古いブラウン管のHDTVや高価な3管プロジェクターを後生大事に使っている人のためのもので、
HDMIが使えるテレビを持っている人には、普通は要らない物です。

一応特徴は

1) HDMI から、 コンポーネント/RGB の映像信号と 光デジタル/アナログ2ch の音声信号を取り出せます。

2)暗号化されているHDMIの信号を解除してアナログ信号を出力できる。
アナログ出力が禁止されることが多いDVDのアップスケーラー出力がコンポーネント/RGB で出力できる

ちなみに、コンポーネント端子とD端子は信号的には同じなので変換ケーブルがあります。
私も、HDfury2 付属のコンポーネントケーブルからD端子のコネクタに変換してつなげています。

PS3でHDfury2 を使うメリットは、RGBで出力できるメリットですか。
古いDVI端子のモニターとかでは、暗号化には対応していないので、HDMIに変換しても映りません、
その場合、アナログRGBにつなげられます。

Qプレインストールのライセンス

最近自分が使用していたパソコンが故障しました。
そこで新規にパソコンを購入したのですが、OS(Win2000)しかインストールされていません。
そこで以前のパソコンにプレインストールされていたWord&Excelをインストールしたいのですが(インストールの行為自体は可能です)、ライセンスの問題(使用許諾契約書には”本コンピュータと共に使用できます”)があります。
ここでいう"本コンピュータ"とは、何処までを指すのでしょうか?何かのパーツといっしょにソフトを移植してもライセンス違反となってしまうのでしょうか?
困っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 プリインストールされているOfficeのライセンスに書かれている"本コンピュータ"とは、そのコンピュータ個体を示す物です。
 ですから、PC本体を交換し、新しいコンピュータにインストールして使用することは、ライセンス違反となります。

 もっとも、部品の移植やら交換やらで、どこまでが"本コンピュータ"に相当するのかは判断が難しいと言えば難しいのですが。
 ハードウエア以外にも、OSを入れ換えたらどうなるのか?なんて問題もありますよね。
 この辺はグレーゾーンなので、誰にも答えられないのでは無いでしょうか?(^^;

 ちなみに、プリインストール用にセットPCメーカに提供されるOfficeのライセンスは、ソフトウエアショップで売られているOfficeのフルパッケージの価格の何分の一と言う価格らしいです。
 プリインストール向けの大量購入と、ライセンス範囲の限定を根拠に、価格を極端に押さえて供給されているようですね。

 違反をしたくないとお考えなら、PC本体を交換する時は、常にOfficeがプリインストールされている物を選択するか、あるいは店頭で売られているフルセットのパッケージを購入してしまう事です。
 フルセットのパッケージなら、価格が高いかわりに、PCを交換してインストールし直しても完全に合法です。
(同時に複数のPCにインストールしたら違反ですが。)
 安いライセンスを、PCの寿命と同時に使い捨てるか?高くても継続して使えるライセンスを使用するか・・・の選択ですね。

(ちなみに、Officeの場合、フルセットパッケージのライセンスならば、インストールしたPCの主たる使用者が所有するモバイルコンピュータにも同時にインストールして使用しても良いと言う特例がついているようです。
 据え置きPCとNotePCの2台にインストールできる(据え置きPC2台や、NotePC2台のパターンは認められていない)と言う事で、PCの使い方いかんによっては、ライセンス料が幾らか割安になるかも知れませんね。)

 プリインストールされているOfficeのライセンスに書かれている"本コンピュータ"とは、そのコンピュータ個体を示す物です。
 ですから、PC本体を交換し、新しいコンピュータにインストールして使用することは、ライセンス違反となります。

 もっとも、部品の移植やら交換やらで、どこまでが"本コンピュータ"に相当するのかは判断が難しいと言えば難しいのですが。
 ハードウエア以外にも、OSを入れ換えたらどうなるのか?なんて問題もありますよね。
 この辺はグレーゾーンなので、誰にも答えられない...続きを読む

QD-Sub15ピン(アナログRGB)⇔コンポーネント・D端子変換※ケーブルのみで

最近マルチディスプレイにしようとモニタを2つ追加で買いました。

要所要所で今まで使っていたモニタと追加で買った2つのモニタ、全部で3つのモニタを使って個人的な作業をしているのですが、ネットサーフィンなどの基本的なことには今まで使っていたモニタをメインモニタとして、論文書くのにせいぜいデュアル…といった多くても2つのディスプレイで日常は過ごせています。

普段使わない1つをなにもせずに置いておくのももったいないので、テレビでも映すかと方法を考えたんですが、近くにDVDレコーダーがあるのでそこからハイビジョンの映像を送れないかと考えた結果、このようなもの(http://www.pcmura.jp/cable/component.htm)にたどり着きました。

そこで質問なんですが、タイトルのとおりアナログRGBとコンポーネントを直接このケーブルでつないだ場合映るのでしょうか?

アップ(ダウン)スキャンコンバータを普通に買えば当然映るのは分かっているんですが、資金面と手軽さから可能であるならばこのケーブルのみでできたらなと思っております。

いきなり買っちゃおうと思ったんですが、リンク先画像の赤で書かれた『但し、スキャンコンバート機能は無』の文字が気になってしまいました。

スキャンコンバータ機能自体は漠然とですが理解はしているつもりですが、
”DVDレコーダーからコンポーネント出力の信号を液晶ディスプレイのアナログRGBに入れた”
ときに、アップなりダウンなりのスキャンコンバートが必要なのかが全然検討もつきません(^_^;)

映るか映らないかを教えていただけるだけでもかなりありがたいですが、映るなら映る、映らないなら映らないでできればちょっとした解説をしていただけると助かります。(自分なりに少し調べてみたんですが検索ワードが悪いのか求めている情報は手に入りませんでした…)

よろしくお願いいたしますm(__)m

最近マルチディスプレイにしようとモニタを2つ追加で買いました。

要所要所で今まで使っていたモニタと追加で買った2つのモニタ、全部で3つのモニタを使って個人的な作業をしているのですが、ネットサーフィンなどの基本的なことには今まで使っていたモニタをメインモニタとして、論文書くのにせいぜいデュアル…といった多くても2つのディスプレイで日常は過ごせています。

普段使わない1つをなにもせずに置いておくのももったいないので、テレビでも映すかと方法を考えたんですが、近くにDVDレコーダー...続きを読む

Aベストアンサー

>アナログRGBとコンポーネントを直接このケーブルでつないだ場合映るのでしょうか?

写らないです。
ハイビジョン信号とVGAーコンポーネント信号とでは周波数やら映像方式が違いますので。
『但し、スキャンコンバート機能は無』というのは沿おう言う意味でかかれているんです。

QofficeXP Personal Office2003 Proffesional

現在、officeXP personalを所有しているのですが、office 2003 professionalへのアップグレード版を購入して、Accessやpower pointを使用することは可能でしょうか?それともAccessやPowerPointのみ単体で購入するしかないでしょうか?

Aベストアンサー

Office2003の場合、それ以前のOfficeからのバージョンアップでしたら、Personal、Standard、
Professionalのどれでも選択可能です。
(既に持っているのがOfficeではなく単体製品の場合は、同じ単体へのバージョンアップのみ)
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/system/upgrade.mspx#EFB

なお、No.1の方も触れられているOffice2007の場合は、既に所有しているのが単体製品
(Word2000のみとかExcel2002のみとか)であっても、アップグレードバージョンのOfficeを
購入・使用ができるようになりました。
(但し、単体から単体へのアップグレードの場合は、以前と同様に同じ製品のみ可;
 Word2000からWord2007へは可、Word2000からExcel2007へは不可)
http://www.microsoft.com/japan/users/2007office/upgrade.mspx

Office2003の場合、それ以前のOfficeからのバージョンアップでしたら、Personal、Standard、
Professionalのどれでも選択可能です。
(既に持っているのがOfficeではなく単体製品の場合は、同じ単体へのバージョンアップのみ)
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/system/upgrade.mspx#EFB

なお、No.1の方も触れられているOffice2007の場合は、既に所有しているのが単体製品
(Word2000のみとかExcel2002のみとか)であっても、アップグレードバージョンのOfficeを
購入・使用ができるよう...続きを読む

Qコンポーネントに変換できるケーブル

現在所持しているテレビにPCを接続したいのですが、コンポーネント接続しかありません。
PCにはHDMI、D-Sub15ピン、DVIがあるのですが、これらの端子からコンポーネントに変換できるケーブルなどないでしょうか。
もし知っている方がいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

コンポーネント3端子ですか? 緑青赤の3本の映像ケーブル。これはD端子と同じ信号です。D端子<>コンポーネント3端子となったケーブルがある。

一般的なテレビはパソコンつなぐには適さないがやってやれないこともないレベルです(さほどきれいでもない)
変換BOX(セレクタの1種)はありそうだが高価で無意味でしょう。安価なパソコン買うくらいの値段です。

テレビにビデオ入力は必ずあるのでD-Sub15pin(3列15pin)とビデオ端子変換するダウンスキャンコンバータが安いときは5000円です。高いのは2万円、8000円あれば探しやすい。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/s/sc-d4/
実売価格は7000円程度かもしれません。D4>コンポーネントのケーブルも買う。
必要なのはダウンスキャンコンバータです。(安価な変換方法)

でもD-Sub15pin端子持つディスプレイ買った方が安いかもしれませんよ。15型-17型なら1万円前後です。

QOfficeXP PersonalをProfessionalにアップグレード(?)

手持ちのPCにOffice2000Personalが
インストールされていたため、
OfficeXPProfessionalアップグレード版を購入し、
アップグレードしました。

今度PCを買い換えることになり、新PCには
OfficeXPPersonalがインストールされています。

この場合、ProfessionalのCD-ROMを使って、
Personalに入っていないソフト(PowerPointなど)
を追加インストールは出来るのでしょうか?

もちろん、手持ちPCにインストール済みの
XPProfessionalは削除し、ライセンス認証も
(必要ならば)新たに申請します。

アップグレード版のパッケージやMicrosoftのHPを見ても
「アップグレード対象商品」には
「~XPPersonal」が含まれておらず、
「まさかアップグレード版でないやつを買い直し!?」と
困惑しています。

どなたかご存知の方、ご回答お願い致します。

手持ちPCのOS:Win98SE
新PCのOS:WinXP

手持ちのPCにOffice2000Personalが
インストールされていたため、
OfficeXPProfessionalアップグレード版を購入し、
アップグレードしました。

今度PCを買い換えることになり、新PCには
OfficeXPPersonalがインストールされています。

この場合、ProfessionalのCD-ROMを使って、
Personalに入っていないソフト(PowerPointなど)
を追加インストールは出来るのでしょうか?

もちろん、手持ちPCにインストール済みの
XPProfessionalは削除し、ライセンス認証も
(必要ならば)新たに申請します。
...続きを読む

Aベストアンサー

残念ですが、Office XP PersonalからOffice XP Professionalへのアップグレードパッケージは存在しないようです。
この場合はProfessionalの通常版を改めて購入する必要があります。

参考URLはMicrosoftに問い合わせた結果が載っているサイトです。
ページの一番下をご覧ください。

参考URL:http://www.shinryosyo.com/matuweb/MedicalRecord/64.html


人気Q&Aランキング