アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンタブレットが筆圧感知しません。

解決方法がわからないので、どなたかご意見頂けると助かります。
PC知識がまったくない素人です。

今まで普通にペンタブを使用してきたのですが
古いPCが壊れたのでPCを新しく替えました。
…そこから新PCにペンタブをインストールしても筆圧感知しなくなりました。
現在使っている新PCの性能についてはよくわからないんですが
PCに貼ってあるシールには「windows7」「intel core」と書いてあります。

ペンタブはタブレット付属のCD-ROMのインストールは普通にできますが、
ペンタブのペンで線が描けても筆圧感知しなかったり、(ずっと均一の線)
インストール後にフォトショを開くと
「ペンタブを再インストールして下さい」というウィンドウ?が出たりします。

ちなみにインストールしようとしているペンタブの種類は
かなり前のタブレットでして「WACOM FAVO F-630EX」です。

実は以前も新PCに
かなり前のソフトの「Photoshop Elements 2.0」を
インストールしようとしたときにも似たような経験があります。
インストールは普通にできるのですが、
再起動すると「スタートアップを修復」というウインドウが出てきて
それが終わった後に開いたデスクトップを見ると
再起動前にインストールしたエレメンツが消えてるんです。

PCに詳しい兄が言うには「エレメンツが古すぎるから
このPCに普通にインストールしてもできないよ」とのことでした。
ちなみにエレメンツ2.0は兄に頼んで
再起動しても消えないようにインストールして貰いました。

今回のペンタブも同じで、
インストール後再起動すると「スタートアップの修復」というのが出てきます。
だから前のエレメンツをインストールした時みたいに
古い型だからPCからはじかれているのだと思います。

今回の質問ですが、
古い型のペンタブでもインストールして正常に使用できるようにするには
どういった動作をすれば良いのでしょう?

今回は兄に助言が貰えないので、
PCに詳しい方がいましたら教えて頂けると助かります

A 回答 (1件)

事実と推測が混在しており非常に読みにくく理解が困難な文書となっております。


事実と推測は分けて書くように心がけてください。

先ずペンタブレットのドライバの入手
どういうわけかFAVO(F-430/630シリーズ)では検索できず、↓にFAVO(CTE-430/630)が有ります。
(Windows7 64bitではUSB接続のみ対応。)
http://tablet.wacom.co.jp/download/download_deta …


Windows7に Photoshop Elements 2.0のインストール
そのままではインストールできません。正しくインストールするには、
先ず、Windows XP ModeとWindows Virtual PCをインストールします。
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/
そして「Photoshop Elements 2.0」をインストールします。

こんな面倒なことをしたくなければ、以下のどちらか
・OSをWindows7を止めWindows Xpにする。
・Photoshop Elements 2.0でなく、オープンソフトのGIMPを使う
GIMP入手先(HPは英語ですが、ソフトは日本語になります)
Windows 7のタイプに合わせて、32bits用か64bits用を選びます。
http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html

GIMPペンタブ設定例(Windows 7)
http://virtuevice.blog68.fc2.com/blog-entry-16.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有難う御座いました

お礼日時:2010/07/30 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!